人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

パリ4日目 最終日

とうとう旅行も最終日となってしまいました。

今日は、ノートルダム寺院から観光して行きます!

ノートルダム寺院があるシテ島は、パリ発祥の地として知られています。
こんな小さな島からパリの歴史が始まったのですね~。

パリ4日目 最終日_c0020930_9552873.jpg

パリ4日目 最終日_c0020930_935123.jpg

約170年の歳月をかけて完成したと言う、初期ゴシックの超大作のノートルダム寺院。


実は、ホテルからノートルダム寺院までは、なんと歩いて5分の近さでした。
この日ノートルダム寺院に行く途中で、夫に教えてもらい知った私・・・・(恥)

寺院の中に入ると第一声、「わぁ~」と言う声を上げている人も多く、近くに居た日本人の方は「私ここが一番好きかも!」と感動していました。

同じくシテ島にあるサント・シャペル教会。
とにかくここの見所は、パリ最古の物だと言うステンドグラスです。
パリ4日目 最終日_c0020930_9493033.jpg

パリ4日目 最終日_c0020930_9494379.jpg

ゴシックの宝石と呼ばれていると言うのも納得の美しさ。

余談ですが、サント・シャペル教会の中のお土産コーナーで、
ついこんなモノを買ってしまいました。


パリ4日目 最終日_c0020930_1205453.jpg
組み立てると、立体的な凱旋門が出来上がるキット。
虫眼鏡で見ると石の上に彫られた名前を見つけたり、彫刻の細部を鑑賞することが出来たりするくらい精巧に出来ているらしいです。
(模型にかなり弱い私・・・。ドールハウスなどにもクラッきてしまいます。)


「フフフ・・・手先が器用な夫に作ってもらお~っと ^/^」 (←心の声)

「オレ作らないからね~。自分で作れヨ~♪」

ハッッッ!!、ど、どうしてバレたんだろ・・・・(^。^;)

パリ4日目 最終日_c0020930_242187.jpg
ちなみに私に対抗して(?)、夫はこっちの簡単サント・シャペル教会キットをゲットしていました。
い、いや・・・私がこっちを作った方が・・・・(汗)



そしてシテ島を抜け地下鉄を乗り継ぎ、芸術の香り漂う街として人気があるモンマルトルへ。

モンマルトルの丘の頂上にそびえるのは、サクレ・クール寺院です。
パリ4日目 最終日_c0020930_756120.jpg

パリ4日目 最終日_c0020930_851939.jpg

パリ4日目 最終日_c0020930_8283368.jpg

眺望もとっても綺麗~♪

だったのですが・・・・・・

ここは残念ながら、私の中では余り良い印象が残らなかった場所となりました。


と言うのも、寺院に上るまでの階段の入り口と言う入り口に、観光地でよく見掛けるあのヒモを無理やり指に結び付けては売り付ける人たちが横行していたからなのです。

特に観光地で有名(?)な、日本人らしきオリエンタル系にはしつこくて、腕を掴んで離してくれないのには閉口してしまいました・・・。

なんとか逃れ去ると、後ろから

「モモタロ~~!」

などと言う、ワケの分からない雄叫びが聞こえてくるし・・・・(-_-;)

その後寺院の周辺も歩いてみたのですが、今度は似顔絵描きが集まっている広場で、似顔絵描き自身がしつこく客引きしてくる始末。

落ち着いて観光させてーーーーっ

と叫びたくなるような場所でした・・・。





モンマルトルの丘を降りて昼食を取りながら、

夫   「あとどこに行こうか?」

Y子  「・・・・・・もう1回ケーキが食べたい・・・・・・」

夫   「・・・・・・ハっ・・・・・・?」

帰りの時間まで残り4時間弱。
トビっきりの美味しいケーキを食べて帰りたいっ!

この私のワガママを夫は承諾してくれ、取り敢えずラファイエットに行けば、ケーキは然ることながら、目ぼしいお土産なども見つかるかもしれない!と言うことで、イザッ。


し、しかし地下鉄で、ラファイエットの最寄の駅に降り立つと何だか様子がおかしい?

人通りがやけに少ないのですっっ。


「も、もしや・・・・・(汗)」


と、ビクビクしながら地上に出てみると、


ガ~ン!! お、お休み・・・・・。


本日は祝日の月曜日。 
「ラファイエットの定休日は、日曜日とフランスの主な祝祭日」
ガイドブックの下の方に書いてありました。

明らかに、私の確認不足。

Y子  「ごめんなさいっ・・・・(>_<)」

夫   「しょうがない。三越方面に歩いて行ってみようか」

オペラ・ガルニエを横目でチラチラ見ながら三越まで来ると、向かい側の道路に雰囲気の良いカフェが♪

夫   「あそこに入ろうか?」

そこはカフェ・ド・ラ・ペ。
オープンテラスでお茶をすれば、オペラ・ガルニエが真正面に見える好立地なカフェです。

カフェ内はお客さんも多く、中のサロン内は何となく高級な雰囲気が漂っていたので、庶民派の私たちはオープンテラスでケーキを食べることにしました。


出て来たケーキは、とってもおいしそう~♪


パリ4日目 最終日_c0020930_17172263.jpg
      私セレクト


パリ4日目 最終日_c0020930_17181151.jpg
      夫セレクト



しかし、このケーキが物議を醸し出すことになろうとは・・・・・。

パクッ♪

美味しい・・・・確かにオイシイ・・・・けど・・・・ウン??


Y子  「甘い・・・・」

夫   「ハッ?」

Y子  「私実を言うと、ミルフィーユって苦手なんだよ・・・。パイの部分はいいんだけど、カスタードが甘いから。 これもちょっと甘いかも~」


この一言が温和な夫をムッとさせてしまったのですっっ!!


夫   「・・・・・なんだって・・・・・?ミルフィーユが嫌い・・・・?(-_-メ)」

Y子  「えっ・・・・・・?(^。^;)」

夫   「じゃ、どうしてミルフィーユを頼むっ?」

Y子  「いや~、やっぱりパリに来たからにはミルフィーユ食べておかないと~と思って」

夫   「Y子がどうしてもケーキを食べたいって言うから、モンマルトル観光も中途半端なままでここにワザワザ来たのに、挙句の果てに自分で頼んだミルフィーユが嫌いだと・・・・?」

Y子  「い、いや、あの~、その~、甘いのがダメってこと♪(汗) あ、Y夫さんの食べさせて!(パクッ) お・・・・、何これ・・・・こっち甘くなくてオイシイ!! 取り替えようヨ~」

夫   「・・・・・・・・・・・・・(-_-;)」

自らドンドン墓穴を掘りながら、夫の怒りを増長させていきました。


夫を怒らせた更なる理由がもうひとつ。

私が「アマイッ」と叫んだケーキは、ナント11ユーロ。
コーヒーも7ユーロくらいしたので、全て合わせると合計35ユーロ!!

ケーキとコーヒーだけで・・・・・(汗)


私のワガママな一言を最後に、楽しかったパリでの4日間は幕を閉じることとなりました。


次回の旅行からは失言に気をつけなくては。

でも旅行から2週間経った今は、あのカフェ・ド・ラ・ペでの出来事をネタに、夫に遊んでもらっています。


Y子  「Y夫さんも怒るんだね~。 初めて見た♪」

夫   「・・・・・・・・・・・・・」


早くこの性格直さないと、次の旅行連れて行ってもらえないかもしれません。

実はかなり反省してますっ!!
確かに私が悪かった・・・・・。
ごめんネ、夫!

Y子  「また一緒に旅行行こうね! (汗)」

夫   「・・・・・・・・・・・・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^。^;)
by yko22 | 2005-03-28 00:00 | ■フランス旅行2005