人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1

もう早くも2ヶ月も前の事になるのですが (ー∇ー;)、まだまだ残暑厳しかった9月初旬、少し遅めの夏休みでイタリアへ行って来ました 。

イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1_c0020930_1564239.jpg


このパスタ、実は手に乗るサイズのミニミニマグネット。
中のパスタも本物。 今回のイタリア旅行でお土産に購入したものです。
ミニチュアに目が無い私は即買いでしたが、他にも買おうとすると夫から

「1個までだよ~~( ̄-  ̄ ) 」

と通達が・・・。

お菓子を制限される小学生かっ・・・? (;・∇・) アセ


でも今回の旅行は、夫がなかなかイイ動きを見せてくれて、とても楽しいモノになりました。
正味4日間のイタリア旅行、簡単にですが思い出を記録に残しておきます。


イタリアは丁度約4年前の今頃、一応新婚旅行で (;・∇・) 行った ローマとベネツィア以来。
今回はピサの斜塔を一度見てみたい!と言う私の希望もあり、ミラノとフィレンツェ、ピサの街へ4泊5日で出掛けて来ました (^v^)v


初日はバルセロナからミラノへ。
2日目朝にはフィレンツェへ移動と言う事もあり、1日半のみのミラノ観光を楽しむためにも、早朝5時半に家を出て7時半のフライトで出発。
ね、眠い~~(T∇T)
10時過ぎにはミラノのホテルへ到着しましたが、午前中にも関わらず、リクエストせずとも快くチェックインさせて貰えてとても助かりました。


さぁ~、張り切って観光だ~! とまず向かったのはやはり! 完成まで500年以上も費やされたミラノの街のシンボルDuomo(ドゥオモ)です。
ミラノはメトロはもちろんの事、地上にはトラムも走っているので交通の便はかなり便利。
メトロを降りてテクテク地上に上がるとそこには迫力満点のイタリア最大のゴシック建築が!!



「ふぇ~~(@。@;) 何これ! すんごい建物~!」

いくつもの尖塔と彫刻で飾られる外観は、実際にこの目で見る価値ありの歴史的建造物です!

イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1_c0020930_15102098.jpg

イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1_c0020930_15104460.jpg
イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1_c0020930_15105897.jpg


外観だけでは無く内部も圧巻。
聖堂を囲む内部の素晴らしいステンドグラスの数々は15世紀ごろの作品だそうです。
ステンドグラスを通じて外から入る日の光が後光のように綺麗で、思わず写真を取りまくりました。

イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1_c0020930_15121620.jpg
イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1_c0020930_15123645.jpg
イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1_c0020930_15125597.jpg
イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1_c0020930_1513616.jpg
イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1_c0020930_15131911.jpg


ヨーロッパ内を旅行する度に様式は違えど様々な大聖堂を見て来ましたが、何度見ても信仰心の全く無い私ですら、こう行った場所に佇むと神聖な気持ちになるから不思議です。


ドゥオモが建つ場所にある広場の周りには、デパートやレストランが多く立ち並んでいるのですが、その中で一際存在感のある建物がガッレリア。
1878年に完成した巨大な十字型のアーケードです。
この日はかなり暑かったので、アーケードの中でジェラードを食べながら休憩。

しかしアーケードと言えども、立派に絵になる歴史的建物なのはさすがはヨーロッパ!
日本でこんな130年前に建てられた商店街(と言うとちょっと違うけど 汗)・・・なんて有り得ませんよね (ー∇ー;)

イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1_c0020930_15141238.jpg

イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1_c0020930_15142570.jpg


アーケードの概観、入り口もアーケードとは思えないほど立派な作りです。

イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1_c0020930_15152037.jpg


ミラノでちょっと意外だったのがお城があった事。
スフォルツェスコ城の庭園はとにかく広大で美しかったです。

立派な城門も残されていましたが、15世紀に当時の君主だったスフォルツァ家が城跡を改築して今の形になったそうです。
住居装飾はダ・ヴィンチが手掛けるなど、歴代の芸術家が建築に貢献している知る人ぞ知る由緒ある建造物がここにも。

イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1_c0020930_15171644.jpg

イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1_c0020930_1516374.jpg


ミラノで残念だったのが、ダ・ヴィンチ記念国立科学博物館を見学する予定だったのが出来なかったこと。
夫も私も実は一番楽しみにしていた場所だったのですが、私たちが旅行に行った期間が丁度夏休みの休館日中。
何と来週から開館・・・と言う、何とも間の悪いタイミングでした (T∇T)

これが朝一番の出来事でかなり気が抜けたのですが、このミラノで夫が、こんな事くらい平気でチャラになるようなメチャメチャ気の利いた事を準備していてくれたのですっっ!!!
(≧∇≦)v
この旅行に行く前に丁度放送されていた 「世界!弾丸トラベラー」 と言うTV番組で、島谷ひとみさんが「本場のパスタを食べつくす」と言うテーマでミラノで行ったレストランを、何と夫がしっかりチェックして来てくれていたのでした♪

しかしレストランに行く直前まで、夫が下調べをしてくれていた事を私は全く知らされておらず (;・∇・)
と言うか私は私で反対に、日本食命な夫のために、ミラノの評判の良い日本食レストランを隈なくピックアップしてあげていたので、この予想外なサプライズに大喜びでした ヽ(≧∇≦)丿
番組を見た時は 「あ、ここ行きたいな~~!!」 とは思っていたものの、すっかり忘れていたので。

なかなかやるじゃん~~夫! プニッ( ^∇^)σ (;・∇・)

かなりワクワクしながら向かったレストランは 「ココパッツォ」。
満席で入れないなんて悔しいので、開店と同時に入店して一番乗りでした。
メニューを早速チェックしてみると、夫が

「島谷ひとみが食べてたメニュー、載ってないねぇ」

そのメニューとは、今地元で流行の数種類のパスタが1皿に盛られたティスティングメニューだったのです。
それがかなり美味しそうだったのでぜひそれを注文したいと、夫がウェイターさんに早速尋ねてみると2名から準備出来るとの事!


そして出て来たのがこちらのパスタ~!

イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1_c0020930_15181537.jpg


うこのパスタたちがどれも美味し過ぎるっっ!!!(@▽@)
夫も私も大感激でアっと言う間にペロリ。
このパスタの前にサラダを頼んでいたのですが、そのサラダもとても新鮮で驚くくらいのボリューム。
私たちの後からどんどんお客さんが入って来て、やはり番組で紹介されただけあって地元のお客さんにとても人気のある様子で、場所もセントラルから多少離れていたせいか観光客らしき人は私たちくらいでした。

締めにお店自家製のティラミスを食べて、これでもか!!なイタリアンにすっかり大満足でお店を後に♪
これは2日目の食事で、1日目は少し高級な和食屋さんに行ったのですが、ここもかなりのレベルで、ミラノ・・・いいなぁ~としんみり。
でも食事の値段は、特に日本食はバルセロナの方がかなり安い気がしました。

年を経って来ると、丸1日掛けてこんなにバリバリ回る観光が体にヤケに堪えて来るので
(ー∇ー;)、1日の終わりをこんな美味しいモノで締めくくれると、体も気力も復活します。

ドゥオモ広場周辺は様々なショップが立ち並んでいてお買い物にもとても便利な場所。
ここでイタリアを代表する高級食材店、Peck にて、お友達と自宅のお土産用にこちらのオリジナルパスタを購入しました。
日本からでもPeckオリジナルの食材が、高島屋のHPから入手出来るようですよ。

イタリア旅行 ミラノ、フィレンツェ、ピサの旅 1_c0020930_1519188.jpg


ミラノの街にはセンピオーネ公園、プッブリチ公園と、たくさんの緑に囲まれた驚くほど広い公園もあり、ベンチに座ってまったりとジェラートを食べたり、夕食の前に散歩したり。
食も観光も大満足!なミラノでした。
3日目は電車で1時間半ほど掛けて、ミラノからフィレンツェへ移動。

イタリア旅行記 その2

イタリア旅行記 その3
by YKO22 | 2008-11-11 23:57 | ■イタリア旅行2008