イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

アラゴンの黒オリーブ

普段知る、ノーマルな形とは少し違う形状のブラックオリーブ。
辛口のワインにピッタリな、少しクセのある味が病みつきになります (^v^)v

c0020930_1611377.jpg


スペインで生活する事になって、まさか自分がこんなにオリーブを消費するとは思ってもいませんでした。
日本に居る時から化粧用のオリーブオイルをクレンジングとして利用していた事もあり、オリーブの効能等については興味津々で詳しかったものの、食べる習慣まではなかなか興味が向かなかったのです。

自分で料理をするようになり、サラダのドレッシング等も手作りする毎日の中で、家族の健康を考えると、酸化しにくく有用な栄養素が豊富に含まれるオリーブオイルを自然に多用するように。
何と言ってもスペインは、使わなきゃ損!な感覚に陥るほど良質のオリーブオイルが安い!(@。@;)

そしてオリーブオイルと同じくらい毎日消費しているのがオリーブの実。
スペインに来て大好きになった物が、種抜きしたオリーブにpimiento(ピーマン)やanchoa(アンチョビ)やalmendoro(アーモンド)等を詰めたスタッフド・オリーブ。
特にアンチョビ入りがお気に入りで、サラダに入れたりそのままビールのおつまみにしたり、ほとんど毎日食べています (^v^)v

このブラックオリーブの存在は実は最近スペイン語の先生に教えて頂いて知りました。
スペインのアラゴン地方東部のバホ・アラゴン一帯が産地の Negra de Aragon。

「スペインのオリーブって本当に美味しい~!」と言う私に先生が


「Negra de Aragon って知ってる? 私、実はアレが一番好きなのよー。
何て言うんだろ? 梅干みたいな味なのよねぇ ( ・∇・)
ちょっと塩辛くて、それが病み付きになるのよー」


スペイン人のセンセー、梅干まで食べたことあるのか・・・ (ー∇ー;) サスガ・・・


梅干味のオリーブと言う言葉に惹かれ、早速試してみたところ、一口目は正直 「うーむ・・・(ー.ー") 」
塩辛いと言うか少し薬っぽいと言うか・・・かなり大人な味のオリーブ。
でも食べている内に何故か病みつきに (;・∇・)
お酒を飲みつつ食べていると気づかない内にポイポイ口の中に入っていくのです。
そして何と言ってもオリーブを食べているだけでお肌も綺麗になって行く気がするんですよね (^v^)v

余談ですがスペイン産オリーブオイルは、「原産地呼称(D.O)」という独自のシステムが存在していて、これはワインと同じように製品の身分を示す制度。
現在スペインの20産地のバージン・オリーブオイルが原産地呼称(D.O)として認められていて、この認定を受けたオリーブオイルは厳しい基準をクリアした高品質オイルである事が証明されます。
(D.O) はラベルで見分けられ、詳しくは こちらが参考になります。
この黒オリーブの産地 Aragon(アラゴン)も、(D.O) の認定を受けている産地のひとつ。

c0020930_16134462.jpg

[PR]
by YKO22 | 2008-10-18 16:10 | ■パン作り&お菓子作り&料理