人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

アダルトスクール文法3日目

学校がある日になると、今の所、気がおも~くなるのが正直な所です。

しかし、まだ始まったばかり。 
取り合えず、Spring Term(春期)は、休まずにがんばろう!と心に誓いました。
(ちなみに、Easter holidayをはさんでSpring Term と Summer Termに学期が分かれているのです)

この間のスピーキングの授業で強く感じたのですが、英語だけしか通じない環境の中で、頼れるのは自分のみ。 
「話せない」と言えばそれで終われるけど、それじゃあ、いつまでたっても上達しないゾと。

1、2日目は、上手く喋ろうとか、文法どおりに話さなければ・・・等と考えすぎていたような気もしたので、今日は質問されると構えず、知っている単語とメチャクチャな文章で答えまくりました(笑)。

でもそんな拙い英語を、サクサク拾い上げてコメントしてくれる先生がまた良いのです。

生徒全員に対してそうなのですが、みんなが一生懸命に答えると必ず、

「Fantastic~!!」

と褒め上げてくれるのです(笑)。

そんな感じで、気持ち的にはずいぶん開き直れては来ていますが、今日の授業はヒアリングしながらの文法レッスンで、またまた私には辛い内容でした。

ヒアリングしたすぐその場で、それについて習った文法を交えながら答えるのですが、ヒアリングした単語をノートに英語で書いていると、スペルがアヤフヤな物に戸惑ったりしている内に、かなり聞き逃してしまうのです。

「これは先生に当てられたら、答え切れない・・・・(汗)」

そう思った私は、その後は、聞いた単語すべてカタカナで乱れ書き。
でもそれだと、今度は日本語に気を取られ、ヒアリングがついて行かない・・・・。

はぁぁぁぁ・・・・・と、やっぱりため息に戻るのでした。 (はやっ)

今日は最後の方、いくつかのボキャブラリーが書かれた表を渡されて、私の聞き間違いでなければ、

「これらの言葉を覚えて来てね。 テストをするから~」

と先生が言っていたような・・・・・。

実はこのEFLのレッスンの最終目的は、生徒がケンブリッジ英検を受験出来るレベルに達する事なのです。

試験は6月だったけ・・・・?

外国で英語検定試験。

む、ムリでしょう・・・・・(-_-;)
by yko22 | 2005-01-28 01:16 | ■海外生活日常の事