イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

カテゴリ:■ハンドメイド( 44 )

オリジナルカレンダー

今まで自分で撮った写真を使ってカレンダーを作りました。

c0020930_1422319.jpg


イタリアで買ったポストカードを封筒に印刷した物に入れて、
お友達にもムリヤリ貰って頂きました・・・(汗)

c0020930_1423779.jpg

[PR]
by YKO22 | 2009-01-21 14:21 | ■ハンドメイド

オリジナルラッピング アンティーク風

今日は工作です。
完成した物はオリジナルのラッピングでした。

c0020930_11543665.jpg


アンティークな雰囲気をイメージして、こんな2種類の小さなラッピングバックが完成です (^v^)

c0020930_11552793.jpg

c0020930_1156296.jpg


実はこれ、手持ちの2枚のポストカードをモノクロでスキャンして茶封筒に印刷したモノ。
家にある素材だけでラッピングが作れないかな?と考えながら作ってみました♪

c0020930_1157810.jpg


ラッピングバックの中身は、L’OCCITANEのハニー&レモンのハンドクリーム。
ラベンダーかローズのハンドクリームを考えていたのですが、店頭でこのハニーレモンを初めて使ってみてその甘い香りに一番惹かれました。
このハンドクリームに関してはユーロで買うと日本のモノより600円程お安い事もあって、母他女性陣へのお土産に決定です。
ロクシタンのハンドクリームはちょっぴり高価ですけど、香りもとても癒される上、何より塗った途端お肌がツルツル♪

主婦にとって手荒れは悩みの種だし、ハンドクリームは毎日欠かせないモノ。
自分も含め、こんな特別なハンドクリームはプレゼントしない限り普段使いしないと思うのでこう言った機会にと選んでみました。 喜んでくれるといいな(^v^)

そしてもうひとつ。
手作りクッキーはこんなラッピングにしてみました♪
スキャン出来るのであれば、それこそ食品のちょっとした可愛いラベルや生地など家の中にある身近な素材を使って、様々なラッピングが楽しめそうです。

c0020930_11592883.jpg

[PR]
by yko22 | 2008-12-09 11:53 | ■ハンドメイド

ギャザーニットシャツ

久しぶりにちゃんとした?ハンドメイドネタかも (^v^;)

夏が終わるまでに・・・とほとんど駆け込み状態で作ったのは
filerさんのギャザーTシャツです。

c0020930_1636915.jpg


ブログにアップするまでも無いような、ちょこちょことしたモノは色々作っています。
去年の年末にがんばって手荷物で持って帰って来たロックミシンのおかげで、縫い物への負担が画期的に減りました。
ミシンのみで作成する時の、私の一番の「キライ」が三つ折処理 (ー.ー")
ロックミシンのおかげでこの三つ折作業が無くなった事だけで、も?俄然ヤル気が出て来るのです。

今回のシャツは予想していたより、とても簡単に作る事が出来ました (^v^)v
裁断をかなり丁寧にやったおかげで(基本ですが 汗)、合わせる部分、合わせる部分、スムーズに合致したのが時間短縮にも繋がり、裁断も含めると2日で完成。

過去の色んな失敗は本当に全てムダでは無い・・・と言う事を、趣味を通じて体感する毎日。
昔はこの適当な性格のおかげで、有り得ない失敗の連続でしたから・・・ (ー∇ー;)

filerさんのパターンは前回作ったドロストブラウスより2作目。

c0020930_1638630.jpg


ただ、後ろにスリットが入っていてリボンで結ぶようになっているのですが、自分的にはスリットは無くすか、もしくはスナップ処理の方がスッキリして良かったかな?と言うのが感想。
とても可愛いパターンで、また色々反省点もあるので、2着目は自分なりにアレンジして作ってみようと考えています。

まだまだキャミに夏サンダルの女性が普通に溢れるスペインも、今週から急に秋らしくかなり肌寒くなって来た気がします。。
この秋はゴルフも思いっきりやりたいと計画中。
パンもお菓子も思う存分作って、外ではスポーツ。
残り少ない今年を思いっきり満喫しなきゃ~ (^v^)v

c0020930_16384729.jpg

[PR]
by YKO22 | 2008-10-05 16:36 | ■ハンドメイド

タティングレースのモチーフ

完成した タティングレースのモチーフ

ランチョンマットとコラージュさせてみました (^v^)v

c0020930_17415545.jpg


ギンガムチェックにレースがお気に入りのこのランチョンマットもパリの雑貨屋さんで購入したモノです。
ひと目見ただけで速攻手に取りました♪
出来上がったタティングレースは、元々からランチョンマットとコラージュしようと考えていて、本来はこれまた自分のハンドメイドで作った別のランチョンマットと合わせるつもりだったのですが、こっちと合わせて正解だったかな?と一人 自己満足に浸っています (^v^;)アセ 
ギンガムチェックのレトロな雰囲気とタティングレースのアンティークな雰囲気のコラボで、更にパリの良き思い出の大切な一品になりました。

c0020930_17425482.jpg


何だかスペインも9月に入ってから急に肌寒くなって来ています。。
家の中で素足で居るのが耐えられない・・・ (>_<、)
家ではいつもスカートな私は、早々にロングソックスデビューしちゃいました。

週末夫と年末の計画なんて立てていて、もうアっと言う間に今年も終わっちゃうんだろうな~なんてしんみり。

いつもこの時期になるとこのハンドメイドの記録用のブログを一人で見返しては、今年は一体どれくらい進歩があったんだろう・・・?なんて思いつつ・・・ 「あー、何か今年もまた何だかんだ言いつつ、やりたい事出来てないや~(ーεー;)」 と言うのが毎年の反省の弁です。
10、11月はラストスパート、久しぶりにジックリ何か一品、ハンドメイドで作り上げたいな?と計画中 です (^v^)v

c0020930_17441319.jpg

[PR]
by YKO22 | 2008-09-16 17:40 | ■ハンドメイド

タティングレースと自家製アイス

ずっと放置していたタティングレース。  一気に仕上げました (^v^)v

c0020930_15573896.jpg


ブログの記録から見ると約2ヶ月もそのままの状態で放置してあったようです(汗)
すっかり編み方も忘れているだろうと思っていたら、一旦編み始めると体が覚えていたようで案外すんなりと再突入出来ました。
これで完成形では無く、このレースと小物をコラージュさせようと目論んでいます。
私の技術云々は置いておくとして、タティングレース、予想以上に繊細で可愛くて、色んな小物にコラージュさせたくなって来ました。
ただ生産が追いつきませんが (^v^;)


アフリカ大陸から熱波が到来しているとかで、もう本当に暑いです!
更に湿気も多い気がして、去年の夏より今年の方が過ごしにくい印象。
スペインの南部では最高気温が40度まで上がる事が予測される際に出る、猛暑オレンジ警報(上から2番目のレベル)なるモノが発せられているとニュースで言っていました。
40度って・・・(◎_◎;)      
あー、堂々と日傘をさして歩きたい・・・(泣)
そう言うワケで冷凍庫にアイスがかかせません。
先日の黒ゴマアイスに続き、今度はちょっぴり創作アイスでチャレンジ。
クリームチーズ、マスカルポーネ、生クリーム、砂糖をグルグル混ぜただけの超簡単アイス。
生クリームはホイップもしていません!


思いっきりチーズケーキの味でした(笑)

もう少しお砂糖を減らして、レモンを入れたりしたら更に美味しくなりそう。
手作りアイス、かなり楽しいデス。  
夫に内緒でアイスクリーマーをこっそり物色したりして (^v^;)エヘ

c0020930_15594970.jpg

[PR]
by YKO22 | 2008-08-07 15:56 | ■ハンドメイド

タティングレースに夢中

今、タティングレースにに挑戦中。
予想以上にはまっています。

c0020930_16444964.jpg


まさかレース編みにも手を出してしまうとは・・・。
この分野にはきっと手を出さないだろうなぁなんて実は思っていたのですが、分からないモノです。

レース単体と言うよりも、出来上がったらある小物とコラボしたい と想像しつつ作っているのですが、何しろ細かいのとまだ慣れていないのとで、なかなか前に進んでくれません。
おまけに最近は日中忙しくて時間が全く取れないので、夕食を準備した後、夫が帰宅するまでの1時間とか、お風呂から上がって寝るまでのちょっとした時間等を使っては一生懸命作っています。

c0020930_16453961.jpg


参考にしているのは聖光院 有彩さんの本です。

もう掲載されている作品が全て素敵過ぎてため息が出ます。 この本を見て益々タティングレースに興味を持ちました。 そしてその素敵な作品全ての作り方が掲載されている上、説明もとても分かりやすくてタティングレースをこれから始めようと思われている方にはかなりお勧めの1冊です。
この細か?い作品を、予定ではあと3作品作り上げたいと思っているのですが、いつになることやら・・・(冷汗)
[PR]
by YKO22 | 2008-05-25 16:43 | ■ハンドメイド

アンティークシルバーモチーフ

以前から一度作ってみたいと思っていたアンティークモチーフを模った銀粘土細工にトライしてみました。
工程は思っていた以上に簡単。
作っていてとても楽しかったです (^v^)

c0020930_14455925.jpg


今回3種類のアンティークモチーフで作ってみたのですが、レースの繊細な模様がクッキリと現れていて思わず 「おぉ~~!」と感動してしまいました。
この2種類は焼いた後に燻し液に軽く付け、重曹で自分好みの風合いになるまで磨いてみました。
ほぼ想像していた通りのアンティークな雰囲気が醸し出せて、かなり自己満足しています♪

c0020930_14465118.jpg


そしてもう1種類は焼きの後に少しだけ磨いて銀の白さを残してみました。
(一応向かって左側が本来のモチーフレースです (^_^;))
銀の白さがレースのような風合いでこれもいいな?と思っています。

c0020930_1448166.jpg


このシルバーモチーフをどんなアクセサリーに加工しようかな?とただ今思案中です (^v^)
[PR]
by YKO22 | 2008-04-19 14:44 | ■ハンドメイド

オリジナルラッピング

お友達への誕生日プレゼント。
中身はまたまた自分が大好きなL'OCCITANEです。

c0020930_14494929.jpg


今回もどんなラッピングにしようかな~と楽しみながら手作りしました (^v^)
お友達の雰囲気に合わせて、ふんわり優しい感じに。

プレゼントを渡す人に喜んで貰いたい?と思うと同時に、
自分もこう言った事を考えたり、作ったりしている時が一番まったり幸せを感じる時間です♪

c0020930_14504093.jpg

[PR]
by YKO22 | 2008-04-16 14:48 | ■ハンドメイド

オリジナルラッピング

先日お誕生日だったお友達へ、私もお気に入りで愛用しているL`OCCITANEのスキンケアオイルをプレゼントしました。    
プレゼントを渡す際に、どんなラッピングにしようかな?と試行錯誤するのもプレゼントを考える事と同じくらいの楽しみだったりします。
考えた挙句、年始に日本から帰国する際、途中の乗り継ぎ地であったパリのシャルルドゴール空港で、「ラッピングに使えそうだ~♪」とフリーのフランス語の新聞を数種類頂いて来ていたので、それを使って今回はラッピングしてみました。。

タグのような(?)モノは、実は家にあったマッチの箱をチョキチョキしたもの (^v^;)
イギリスに住んでいる時に購入していた、WAITROSE(ウエイトローズ、イギリスのスーパーの一つです)で売られていたマッチ。  
夫が多分ライターの代わりに急遽購入していた物だったと思うのですが、1930年代当時のウエイトローズの実店舗の写真が何ともアンティークな雰囲気を醸し出していてイイ感じなデザイン。
今思えばもっと買っておけば良かった~と思うくらい。


フランス語の新聞となかなか合っているんじゃないかな?と思うのは自己満足?(^_^;)

c0020930_14574849.jpg


そしてそして、これに手作りパンとお菓子もムリヤリ付けて貰って頂きましたー。
海外では一応貴重な存在のメロンパンと、生のバニラビーンズたっぷりのしっとりマドレーヌ。

c0020930_14584222.jpg

c0020930_1459131.jpg


マドレーヌのラッピングは厚紙に市販の英字新聞風なベーキングペーパーを巻きつけただけのモノ。 
こうすると形を崩さず渡すことが出来ますネ♪

c0020930_14592286.jpg


パンとお菓子はロー引きの袋に入れて。
こんな感じでセットで貰って頂きました。

c0020930_1502521.jpg

[PR]
by YKO22 | 2008-02-27 14:56 | ■ハンドメイド

drawn work ドロンワーク ダブルツイステッド

予定のドロンワーク4種類の内の1つが出来上がりました。

c0020930_158968.jpg


ダブルツイステッドと言う手法です。

ドロンワークは手間は掛かりますが、かがり方自体は特に難しいと思う事は今のところ少ないです。
このダブルツイステッド、最初模様を見る限りではどんな風に刺してるの??(@_@?)と言う感じでしたが、今まで刺したドロンワークの中で一番楽しかったです♪

ただ糸を順番に刺して行って、最後にキューと軽く締めれば真ん中に糸が寄ってこの模様になるのが面白くて仕方がありませんでした。
昔の人って、本当にすごい!、良くこんな技法を思いついたなーとしばし感心です。

c0020930_159212.jpg


あと3種類のドロンワークと、ちょっと寄り道して以前からやってみたいと思っていた新しい事にチャレンジ。
それをコラボさせた簡単なモノを完成させる予定にしています。

ドロンワーク等を入れなければ、10分もあれば出来上がりそうな小物なんですけどね・・・(;^_^
でも手を加えた分、どんな風に出来上がるか自分でも楽しみ!
愛着の沸く一品に仕上げたいと思っています (^v^)
[PR]
by YKO22 | 2008-01-30 15:07 | ■ハンドメイド