イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

カテゴリ:■ドイツ クリスマスマーケット( 1 )

ドイツでクリスマスマーケット!

先週の土日を利用して、ドイツのシュトゥットガルトのクリスマスマーケットに行って来ました!

c0020930_2074699.jpg


ドイツ最大と言われるシュトゥットガルトのクリスマスマーケット、少し早めのクリスマスの雰囲気を味わって来ました。
c0020930_2011811.jpg


クリスマスの飾り付けにウットリ~・・・と行きたかったんですけど、まずは腹ごしらえでしょう!

ドイツと来たらやっぱりこれ! 屋台で焼きたてのブラートブルストですよねっ。
食べる前にパシャパシャお約束の撮影会をやっている私の横で、夫がブラートブルストをパクリ

「う、ウマイーー!!」

その言葉を聞いて私もすぐ様かぶりつきましたよ~。 
ドイツで食べるソーセージ、どうしてこんなに美味しいんですかね~。
パンもパリパリで香ばしいーー。

そしてクリスマスマーケットの名物と言えばもう一つ!
c0020930_20164374.jpg

そう! グリューワイン(ホットワイン)!!
グリューワインとは、赤ワインにお砂糖、スパイス、フルーツなどを入れた所謂ワインの熱燗(笑)
甘くて、温かくて、寒~いドイツで芯から暖まります~。
ただアルコール度はかなり高めだと思われ・・・・。
私はコップ半分も飲まない内に頭がクラクラ~。。。
c0020930_20193157.jpg


ドイツはかなり寒いと聞いていたので、ちょっと服装にも気合を入れていったのですが、
体感的にはイギリスとほとんど同じような寒さだったかな。
小高い丘の部分にはほんの~り雪が積もっていました。

c0020930_20283529.jpg


ドイツ3大クリスマスマーケットと言えば、「世界一有名なニュルンベルク」、「世界最大のシュトゥットガルト」、「世界最古のドレスデン」ですけど、ここ、シュトゥットガルトのクリスマスマーケットの特色と言えば、全部で200軒以上もある屋台のそれぞれの屋根の上に施された装飾なのです。
ドイツ全国どんなに小さな町にもクリスマスマーケットはありますが、ここほどスタンドを綺麗に飾りつけている所はないのだそう。

屋根の飾り付けを見ているだけでも本当に楽しい!
c0020930_20554115.jpg

とにかく広いマーケットにはクリスマスならではの品物の他にも・・・
c0020930_2152964.jpg

思わずお買い物欲が沸々と沸いてくるような品々もた~くさん売られているんですね~。

写真はアンティークの様々な缶だけが売られている屋台と、
思わず手が出そうになった白いオシャレな食器がかなり格安で売られていた屋台。
重いから・・・と買うのを止めたんですけど、やっぱり欲しかったーーー(後悔)
c0020930_21164710.jpg
c0020930_2117578.jpg


一つ、一つのお店をユ~ックリ廻りながら、私たちが購入した物はと言うと・・・

ガラスの中に入っているお花は本物の押し花なんですよ~。
これは壁掛けですね。
夫と2人で、その美しさにヒトメボレして即購入した一品。
c0020930_21202712.jpg


これも色んな種類の壁掛けが売られているお店だったのですが、
購入した壁掛けに何と無料で!店先で好きな文字やネームを入れてくれるのです。
c0020930_2128042.jpg

時計や温度計などもレトロチックでカワイイ~♪

私たちも、「Y夫 & Y子」でネームを入れてもらいましたよ~(あ、もちろん実際は本名で 笑)
思わぬステキなドイツの思い出のお土産になっちゃいました!
c0020930_21305089.jpg


昼間もかなりの人だなぁ~と思っていたんですけど、夜はもっとすごかったですっ(大汗)
マーケットの周辺は、どこにどんなお店があるのか確認が出来ないほどの人で溢れ返っていて、前に進むのも一苦労。

お買い物は昼間の内に済ませておいて大正解でした。
c0020930_21402877.jpg


でも夜のクリスマスマーケットの雰囲気にはやっぱりウットリ。
人ごみさえも雰囲気に飲み込まれてしまうくらい綺麗なのでした。
c0020930_21505016.jpg


今回の旅行では夫が良く仕事で利用するホテルに泊まったんですけど、
そのホテル周辺は、16年前に仕事のためにしばらくの間シュトゥットガルトに住んで居た夫の思い出の地でもあったようです。

「懐かしいなぁ~」を連発する夫と寒空の中、当時の思い出を聞きながらレストランを求めてしばし散策したのも楽しかったです♪

そして何と16年前に良く通っていたと言うイタリアンレストランを発見!(夫曰く、多分ここだろうと・・・)
まだあったのね~(笑)

16年前と言うと、私ってばまだ10代だわ(かろうじて)
その頃から働いていたのね~、Y夫さん。
また来れるといいね (^_^)

c0020930_2254717.jpg

[PR]
by yko22 | 2005-12-07 22:09 | ■ドイツクリスマスマーケット