イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

<   2004年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヴェネツイアへ

今日は移動日です。
ローマを離れ、ヨーロッパの高速列車「ユーロスター」でヴェネツイアへ向かいます。
なんと片道4時間・・・・。

ユーロスター

c0020930_1363261.jpg


しかしユーロスターも快適で、気分的には思ったよりも早く到着しました。

さすが水の都ヴェネツィア。
駅を出たすぐ正面に、ここでの移動手段の船であるヴァポレット乗り場がありました。
ヴェネツィアの街の中は、車では入られないようになっているので、交通手段は歩くか、このヴァポレットのみです。

c0020930_146725.jpg


ヴァポレットが行き交う運河


c0020930_346256.jpg


船での移動と言うことで何だかワクワク。
早速乗り込み、ホテルまで移動。
ヴェネツイアの雰囲気も最高だし・・・・・、

と、ここまでは良かったのに、この後落とし穴がぁーーーー(T_T)

夜、食事に出かけたのですが、一見かなりお客さんも入っていたホテルの近くのレストランに決定。

ここもイタリアだし、やっぱりまたパスタかな~と、夫も私もパスタを頼んだのですが、これが最悪!!
パスタ自体が茹で過ぎで、ヘナヘナに柔らかくなっていてマズッ・・・・。
普段、どちらかと言うとアルデンテより、柔らかめのパスタが好きな私でも、どうかと思う柔らかさ。

まさかパスタの本場イタリアで、こんなマズイ物を食べることになろうとは・・・。
昨日のトモコのお店と大違いだぁ~っ!!
[PR]
by yko22 | 2004-09-30 00:00 | ■イタリア旅行2004

ローマ最終日

今日はいよいよローマ最終日です。

まず、ローマに来たならば必ず行っておきたい、真実の口へ。

あのお決まりの口の中に手を入れた写真も撮りましたが、この口、手を入れに来る観光客の多さに、年々口が大きくなっていっているそうです。

その内、手ではなく、顔を入れて記念撮影・・・・になるかもしれません(なりません)。

行って初めて知りましたが、真実の口が飾られて居る場所は、こじんまりとした教会の入り口でした。

ここのショップに、「真実の口マグネット」が売られていたのですが、それを見た時、

「こんな恐いマグネット買う人いるんだろうか?」

と思っていると、すぐ横で夫が普通に購入していました・・・・。

こ、恐くないですか?

c0020930_0324816.jpg



その後行った場所は・・・・・、


(カラカラ浴場)

ネーミングに笑いが出てしまいますが、カラカラとはこの浴場を建設した皇帝の名前だそうです。 
ローマ帝国最盛期の2世紀半前半に建設されたらしいのですが、それがこんな状態で未だ残っているなんて驚きです。
タイルらしき跡や、日本のお風呂屋さんの象徴、富士山の絵にあたるような壁画も残っていました。
しかしこれらの説明書きも何もないし、観光客もまばらで、マイナーな観光場所風です。
c0020930_0415412.jpg


(サンタ・マリア・マッジョーレ教会)
ローマ4大聖堂のひとつと言うだけあって、個人的にはかなり気に入った場所です。
教会の中では、実際に常に礼拝が行われていました。
教会の内部は圧巻です!
しかし、内部の写真は全てピンボケしていたため、掲載不可能です・・・・(ToT)

c0020930_101911.jpg



そして夜は更け、ローマ最終日はイタリアンを満喫しようと言うことでレストラン探し。
何気に私達が泊まったホテルのすぐ近くを歩いていると、「ガブリエレ & トモコ」と言う名前のお店発見。
店先に、若い日本人の女性が居たので、あの方がお店の名前のトモコさんではないかと夫とヒソヒソ。
壁に貼られたメニューを見てみると、日本語表記もあって分かり易かったので、ここに決定!
後で知ったのですが、ここはご主人がイタリア人、そして私達が見た日本人女性がやはり奥様のトモコさんで、旅行雑誌にも紹介されているお店のようでした。

コースを頼んだのですが、前菜からおいしくて、次に出てきたムール貝は山盛りの量でビックリ。
これもウマイッ。
しかもメインで出てきたパスタが、完璧なアルデンテで更に言うことなし!!
夫も私も、「こんなにおいしいパスタ食べた事がない!」と感動しながら完食しました~。

ここのレストランは本当においしかったです。
醤油味の和風パスタなんかもあるみたいで、出来ればもう一度行って、違うものも食べて見たかったくらい気に入りました。

明日はローマを出て、ヴェネツイアへ移動しま~す。
[PR]
by yko22 | 2004-09-29 00:00 | ■イタリア旅行2004

ローマ2日目

本日はまずヴァチカン美術館へ。
朝8時にホテルを出てかなり早めに着いたと言うのに、美術館の前には長蛇の列が!!

「なぬ~~??」

と言う感じでしたが、行列の割にはサクサク前に進み思ったよりも早く館内に入ることができました。


               
しかし館内もこの状態・・・・。

c0020930_21131535.jpg


総面積4万2000㎡と言う美術館、すべての作品を鑑賞するには1週間必要だそうです(汗)。
収蔵品の数々は、「すごいっ!」と言うことはわかるのですがそれ以上は詳細な説明がないと理解不能です。 
と言うワケで、すぐ近くに居た日本人ツアーのガイドさんの説明がなかなか分かり易かったので、私達2人はつかず離れずこの一行に付いて行きながら美術品を鑑賞。

その説明の中で知った、このだまし絵!

c0020930_2123459.jpg

これ、天井部分を下から撮っているのですが、思いっきり彫刻に見えるのです。
よ~く見てみると、ホントに「絵」でした。
ガイドさんの説明を聞かなかったら、

「は~、天井に彫刻なんて彫っちゃって~。大変だっただろうになぁ~。」

ぐらいの感想で終わっていたに違いありません。

「へぇ~」なんて、ボケーとしていたら、あっと言う間に日本人ツアーの一行とはぐれてしまいました。

あとは自力で鑑賞。

                   
c0020930_21292613.jpg


ところで、ヴァチカン美術館のあるヴァチカン市国は、人口827人、面積0.44km2(日本の皇居は1.15km2だそうです)の世界一小さな独立国家です。
えらそうに言っていますが、実は夫の説明で初めて知りました・・・・。

「はっ!? 市? 国家? こんな囲いの中だけが?」みたいな。

そのヴァチカン市国のもう一つの見所が、このサン・ピエトロ寺院です。
何でもカトリック教会の総本山とのこと。

c0020930_2331796.jpg


私達はここの屋上に上ったのですが、上るまでの過程がすごかった・・・・。

上っても、上っても、延々と続く階段に、途中リタイアする人が続出。
足が棒状態になりながらも更に上って行くと、途中から人が一人しか入り込めないような極狭な通路が現れ、その階段の急なことっ!!(あまりに急でロープが付いていた・・・・)
しかもY子は、極度の閉所恐怖症。
壁が押し寄せて来るような恐怖感で、本当に発狂寸前でした。
でも引き返したくても、後ろに既に人が続いていたため、この狭さでは到底ムリ・・・・。
半目で、虚ろになりながらも何とか上って行くと、ようやく屋上に到着!!

屋上からはローマ市内が一望出来ました。
c0020930_23175732.jpg



結構狭い屋上にはかなりの人が居て、「みんな良くあの階段上って来たね」なんて話していると、なんとその中に、明らかに見た目70歳くらいのおばあちゃんを発見!!
ま、マジでおばあちゃん、あの階段上って来たの??・・・・・・(汗)と言う感じ。
余談ですが、そのおばあちゃんは座ってキーウィを皮ごと!バリバリ食べながら、疲労を癒していました。

その後は、パンテオンなどの古代神殿を見たり、ジェラートを食べながらスペイン広場へ。

それにしてもイタリアのすごい所は、普通にお店とかが立ち並ぶ街の中などに、古代神殿などの遺跡が原型に近いまま保存されて居ることじゃないかと思います。

見所がたくさんあって、来た初日の市内で、やたらと観光客が目に付いたのも納得。

さぁ~、明日はローマ最終日です。



                 
[PR]
by yko22 | 2004-09-28 00:00 | ■イタリア旅行2004

イタリアへ出発!

朝4時45分、Y子お先に起床。
5時15分家を出る。

今回のイタリアへは、ヒースロー空港ではなく、ガトウィック空港から乗るらしい。
外は雨がシトシト降っていて結構肌寒い・・・。
空港へは6時15分過ぎくらいに到着。
夫が既に車を駐車場まで運んでもらうサービスを頼んでいたらしく、空港の玄関に車を寄せてその人達を待つけど見当らない様子。

7時35分の飛行機に乗るので、チェックインも併せて40分以上前には・・・と言う感じの中、6時半過ぎても来ない・・・
(-_-;)

夫が携帯で連絡を取って見ると、なんと私達が乗る場所は Northターミナルなのに、彼らはSouthターミナルに間違って居るとの事!

ぬわにぃーーーー!

もう時間は既に6時40分を過ぎようとしている中、 45分までにはそっちに行くから・・・と言われたようで仕方なく待つ。
間に合うのか???とヒヤヒヤしていたら取り敢えず45分過ぎくらいには来てくれて、そして夫とやり取り。
相手はもちろんイギリス人なので、役に立たないY子は大人しく車の中で待機。
さすがに「申し訳ない」と言うような雰囲気の業者の人に、色々な意味で抵抗力のないY子は、「気にしないで」と言う心にもない笑顔(あくまで笑顔のみ)を見せ、そしてダッシュで空港内へ。

が、しか~し、チェックインカウンターにはものすごい行列が!

みんなこんな平日の朝っぱらからどこに行くんだーー!(君も)

時計は既に7時過ぎてるし、このままじゃ絶対に間に合わない~と思っていると

「7時35分発のローマ行きに乗る方~(もちろん英語)」

と叫んでいる空港職員の人を発見!

「乗ります~!!!」と手を上げたのは、あんなに多勢並んで居る中私達のみ・・・・。
そしてお先にチェックインさせてもらい、ゲートまで更にダッシュ!
中年夫婦には朝っぱらからかなり堪えます。
走っている途中トイレにどうしても行きたくなり、時計を見ながら猛スピードで用を済ませ(飛行機内で行ってもらいたい)夫をヤキモキさせながらも、どうにか出発前に無事ゲートに到着~。

フィ~、お疲れ様でした・・・。
そして飛行機も離陸。
いよいよ初イタリアで~す。

イタリア~ローマへ
[PR]
by yko22 | 2004-09-27 00:00 | ■イタリア旅行2004

まずは大掃除

昨日時間が無い事を確認したわりには、その後は夕食のメニューを考える方に必死で結局何もせずじまい・・・。

今日はそんな事にならぬよう、取り敢えず部屋の掃除から!
私の収拾しきれていない引越し荷物が、未だ当たり前の様に積み重なっていて結構頭が痛かったりします。

だって収拾がつかないから置いてるんだよ~! (開き直る)。

う~ん・・・、一つ一つの部屋自体は狭くはないんだけど、収納場所が少ないっ!
これでも後ろ髪を引かれる思いで、数々の愛着品を日本に残し、削りまくって荷物を減らして来たと言うのに。

結局、チラっと荷物が見えているのもご愛嬌な感じで荷物整理終了(結局直しきれていない)。

あ~今週は秒単位で行動しなきゃ時間が足りないっ(>_<)

今までのツケでは・・・?

と、突っ込んでくれる人も居ないので自分で突っ込んでおきます。
[PR]
by yko22 | 2004-09-22 00:00 | ■海外生活日常の事

一夜明けて

昨日のイタリア旅行即決は良かったものの、良く考えて見ると何とイタリアから戻って来て4日後には、イトコのMちゃんが日本から我が家に到着するではありませんかっ!!

う~む・・・、と言う事は今週1週間で、部屋の大掃除 and 自分達の旅行の準備 and Mちゃんとのイギリス観光の下調べ・・・?

いくら私が常に自宅待機、お気楽主婦と言えども、そんなに一度に色んな事は出来ないゾーーー(根っからの不器用)。

あ~忙しくなりそうだ。
[PR]
by yko22 | 2004-09-21 00:00 | ■海外生活日常の事

いきなり新婚旅行

今朝の出来事。

Y子夫が出勤する前、何気にカレンダーを見て

「えっ! 今日って20日っ??!!」と

とても驚いた様子で言うので、

「会社で何かあるの?」と訝しげに尋ねると

「旅行に行かなきゃ!」と一言。

Y子「う~ん、そうだね~(←なんにも考えていない事が明らか)」

そう・・・、私が渡英して来る前に、8月の末くらいに新婚旅行にでも・・・と言う話しをしてはいたのですが、日中仕事で忙しい夫に代わり、常に自宅待機している私がプランを練りまくっていれば良いモノを、アレヨアレヨと言う間に9月になっていました。

そしてその日帰宅した夫から

「来週1週間イタリア旅行行くからネ」と・・・。

は、はい~~っっ?????

Y子とは全くの正反対で、夫は即行動、即実行する人だとは思っていましたが、まさか今日1日でイタリア旅行プラン即決、しかも来週から行く事になろうとは・・・。

う~む、初イタリアかぁ~! きゃ~(^O^)

でもイタリアって何があったけ?
[PR]
by yko22 | 2004-09-20 00:00 | ■海外生活日常の事

千切りしなくていい物まで・・・

本日、じゃがいもを千切りしていた最中、小指も千切り。

サクリ・・・

あまりにも気持ち良く切ったので、辺りが血の海になるまで全く気づきませんでした。

しかも小指だったために、尚更サックリ加減に拍車をかけた模様で、その傷口をマジマジ見た時は夕食の準備を今後一切(今日だけじゃなく)投げ出したいくらいの衝動で凹みました・・・。

あ~なんてバカなんだ(今頃?)。
どうしてじゃがいもの下に、ご丁寧に自分の指を添えてるんだ??!!
そして何故それに気づかない!

等と言う自問自答を30分程繰り広げ、ようやく我に帰り、何とか夕食の準備はする事が出来ましたが・・・。

夫が帰宅するや否や

「ゆびがぁぁ・・・(T_T)」

と報告すると

夫「アララ・・・。 でも実はオレもあるんだよ~。」

夫は一人暮し時代、キャベツを千切りしていて親指も千切りしたそうです。

Y子「まじでーー! プーーーーッッ!! ^/^」(←自分の事は棚に上げて大笑い)

あ~、でも余りの傷の深さに見る度、身震いが・・・。

気をつけよ・・・・。
[PR]
by yko22 | 2004-09-10 00:00 | ■海外生活日常の事

冷蔵庫修理・・・に及ばなかった日

今日は例の冷蔵庫を見てもらう日。
近頃、肉類は買ったらすぐに冷凍!がお約束の私にとって、冷凍庫が使えないなんて以ての外。
冷蔵庫が悪かったらスグに交換も辞さないゾと、今日はまたもやイギリス人登場と言うのに若干強気なY子。(食べ物に関する事だからと言うウワサも)

午後3時ごろ、インターホンが。
お出迎えだけは何度か経験している(ボイラーの件で)ので、速攻共有玄関へ。
今度はやけに若いお兄さん。

家に入り、「冷蔵庫の何の調子が悪いんですか?」と聞かれる。実は前回の反省から、事前に(超)簡単な受け答えくらい頭の中に入れておかなければ・・・と会話文を調べておいたのです。

見事!(抽選じゃない)この質問の答えは用意していたので、
「冷凍庫が冷凍出来ないんです!!」と力いっぱい答えると、お兄さんも「了解」と言う感じで早速冷凍庫を調べ始めてくれた。

やれやれ・・・、う~ん正味30分もすれば修理完了かな?等と思いながら、ソファーに腰掛けようとするとお兄さんが苦笑しながら

「原因がわかったよ」

「え・・・?(まだソファーにも座ってないんですけど)」

すると水が溜まっている底の方を指差し、「霜が原因だ」と言っている模様・・・。
それを聞いた途端、何故か顔色の悪くなった私を尻目に、

「1日冷蔵庫の電源を切って、霜を溶かして水を全部出し切ってしまうこと。 そうしたら元に戻るよ」

「そ、そう・・・。 ふ、ふ~ん、1日ね。OK~・・・」

そうしてお兄さんは去って行きました。
お兄さんが来てから去るまでの時間、およそ10分程。
しかし、本来イギリス人同士なら3分程で済んでいるハズ・・・。
と言うのも、上記の様子ではY子があたかもネイティブか?と見間違う程、お兄さんとスンナリ会話している様に思えますが、そんな事は絶対に有り得ません。

お兄さんが、1日を「ワンダイ」と発音する所から戸惑い、

「わ、わんだい?(って何だ?)」

「ワン、ダイ」(←超スローリーに喋ってくれている図)

「はぁ~~???」

等と言う感じで、ある程度喋る度に「わかる?」と言ってくれる優しいお兄さんと、修理がいつのまにか英会話教室に様変わりしたかのようなやり取りをしていた結果の時間です。

その後は、1日冷蔵庫の電源オフと言う予想もしていなかった現実にしばし無言に(って言うか喋る人はいません)。

私が渡英して来てから未だ整理が出来ていない冷凍庫の中には、Y子夫がY子が来る前から暖めておいた、賞味期限が1年前の冷凍餃子や、半年以上前の豚肉等、いくら冷凍していると言っても、食べても良いのか不明な物が大多数な中、先週日本食スーパーで買って来たばかりの冷凍回転焼き(今川焼き)が6個も残っていたり、昨日冷凍したばかりの肉もあり、また冷蔵庫の中には「By one get one free(1個買うと1個タダ、イギリスのスーパーではこのような買い方がある)」でたくさん買ったばかりのヨーグルト・・・と捨てるのがおしい食品多数があり。

一挙にY子一人で回転焼き6個はがんばって食べる事が出来ても、冷凍豚ステーキ肉を3枚も食べる勇気も自信もありません・・・。

「はぁぁぁぁ・・・・」とため息も束の間、とにかく電源を切ってリセットし直さない事には!

やっぱり私のドアの閉め方が甘かったのが原因であった事も判明した今回の結果。

夜9時過ぎ、Y子夫帰宅。

「冷蔵庫どうだった?」

「う、うん・・・(すでに汗)。何か、霜がたくさん付いてたのが原因だったらしい。霜取したら冷えるようになったよ」

「そっかぁ~。でもそんな事オレが一人で住んでる間はなかったけど・・・」

「ねー、びっくりだよね~、あはは、は・・・」

本当の事は言えませんでした。
今回は私のせいでしたっ、ごめんなさい~(>_<)
[PR]
by yko22 | 2004-09-08 00:00 | ■海外生活日常の事

今度は冷蔵庫ぉぉ??

今日の午後、冷凍庫から食品を取り出したところ

と、溶けてる・・・・・・?(汗)

ウソだろ~?? と他の冷凍食品を確認して見ると、他の物も明らかに溶けている・・・。

「なんでーーーーーっ!?」

慌てて冷蔵庫の方を確認すると、冷蔵庫は普通に冷えている様子。

キーーーーッ、ボイラーが直ったと思ったら、今度は冷蔵庫??

ちなみに、今住んで居る家は家具付きで、冷蔵庫もその中に含まれているので、それらの修理や買い替えは大家さんの責任なのです。
イギリスでは入居する時に、家具付きか家具付きでないか選ぶことが出来ます。

帰宅した夫に早速報告。

夫  「えっ? 冷凍庫が・・・? そんな事あるんだね~」

Y子 「そうだよ~、しかも冷凍庫だけ!」

・・・・・・・・この時、なぜか頭をよぎった気になることが・・・・・・

そう言えば冷凍庫のドアを開けた時、何となく開けごたえがなく、スカッと開いたような・・・・・
も、もしや私の閉め方が甘かったとか・・・・・・?

いいやっ! ンなハズはない!
だって冷蔵庫はちゃんと冷えてるんだし、冷凍庫が悪いんだーーーー!(ドキドキ・・・・)
[PR]
by yko22 | 2004-09-07 00:00 | ■海外生活日常の事