イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夫帰英~

本日、やぁ~っっと夫が帰って来ました。

今回はプライベートで帰っていたので、仕事の時と違ってお買い物の時間もあり、、またお正月前と言う事で、様々な日本食品の皆さん達と共に無事帰って来てくれました。

「お久しぶりでございます・・・(-_-)」 と丁重にご挨拶をしたくなるくらい、久しぶりに見るような品物もあり、目がキラキラなY子。
既に夫の方は見ていなかったりします。

あまりにも日本食が勢ぞろいな、イギリスでは滅多に見られない光景にテンションが上がり、

Y子「よぉーーーーしっ! 写真に収めてホームページにアップだぁ~~!!」

と床に品物を置いたまま、翌朝まで放置していたにもかかわらず、朝起きて本当に何も考えず、全ての品物をサクサクと一つ残らずキッチンにしまった後、


ハッッ!!!!! しゃ・・・・写真・・・・撮ってないし・・・・(ToT)
[PR]
by yko22 | 2004-12-30 00:00 | ■海外生活日常の事

1週間ぶりに外出

今日はなんと!! 1週間ぶりに外の空気を吸いました~。
イヤ、ごみ出しとかには出てはいたんですけど・・・。

夫が日本に帰ったその日から、ずっと冬眠していました。

食べる物も、白いご飯さえあれば大丈夫な私。
様々なバリエーションでこの1週間を乗り切って来ました!
(何か1万円生活してるような言い方ですが。)

しかし、明日やぁ~っと夫が帰って来ます。
しかも時は正月前・・・。
別に御節などを食べる予定も、作る予定もありませんが、多少の保存食として焼き豚を作りたかったので、久しぶりにお買い物に行くことに。

焼き豚なんて、日本に居たら絶対自分の手で作ってないだろうなぁとツクヅク思います。
イギリスに居るからこそ・・・・ですけど、結構簡単でおいしく出来るし、最初はびっくりでした。
(最近は鶏ハムが流行ってるみたいですね~。 次回挑戦!)

が・・・・・、スーパーは相変わらず人の山!!
またもや駐車場にてこずり、午後2時に出たのに戻って来たのは4時半って・・・・。

お肉も思ったような物がなく、何しに行ったんだか。

ところで、イギリスのスーパーには、日本人としては突っ込みを入れておかなければいけない重要な問題があります!

それは・・・・在庫管理が悪い!!!!!こと。

品揃えが日々マチマチ・・・・、なんて言うのは(メニューを変更させられる事多々あり)まだ許せます。

一番危険なのが、明らかに腐って色が変色している肉や魚を、平気で陳列台に並べている事。
ベーコンとか良く見かけます・・・。
今日は腐りかけの青白くなった生マグロと、普通の赤身の生マグロが一緒のパックに入った、危険なコラボレーションを発見。
しかも、その変色したお肉やお魚たちは、どれも賞味期限の表示においてはセーフなのが更に危険(だから置いてるんでしょう・・・)。
日本で生鮮食品を買う時に、値段は気にしても、肉が腐っていないかどうかなんて気にする事なんてないですよね。

でもお客さんが、それに対して店に文句を言ってるのなんてぇのは見た事ありません。
みんな当たり前のように、下から、奥からひっくり返して自分の目で吟味して買っている様子。
私も一度、気をつけていたつもりが、半腐りの牛ミンチを掴まされた事があり、それ以来イギリス人に負けないくらい、ひっくり返して生鮮食品を見極めています。

あと良くあるのが、中身が見えないようになっている商品の箱のフタがポッカリ開けられていたり。
これはお客さんの仕業ですが・・・。
明らかに中身を見るために。
これ、どこのお店に行っても結構あります。
でも、自分も中身を確認したい物がポッカリ開いてたらラッキーです。
思いっきり確認させて頂いちゃってます。

ところで、夫が帰って来るのは嬉しいけど、あ~、明日何作ろう・・・・。

この悩みがなかったら、主婦って楽しいんだけどなぁ~・・・・って、
それがなかったら、あなた・・・・・、ただの居候なんじゃ・・・・・・・?
[PR]
by yko22 | 2004-12-29 21:09 | ■海外生活日常の事

飛行機雲散乱

c0020930_1422559.jpg



我が家のリビングからの風景です。

住んでいる所がヒースロー空港から車で30分強程・・・と、飛行機から見たら目と鼻の先(?)の場所だからでしょうか。
快晴の日の空を何気に見ると、必ずこんな感じで飛行機雲が交差し、散乱しまくっています。

これが毎日快晴!!のお天気なら、特に目に留まる事でもないのですが、イギリスは本当にお天気の日が少なく、ジョーダンではないくらい曇りの日ばかりです。

なので、たまの快晴の時に見られるこんな空を、写真に収めたくなる今日この頃なY子でした。
[PR]
by yko22 | 2004-12-27 00:00 | ■海外生活日常の事

Y子に姪っ子誕生

朝おかーさんから電話がありました。

弟の子供が12月23日に産まれる予定だったのですが、21日に無事産まれたとの報告でした!

お~っ、オメデト!!!

聞くと逆子で帝王切開だったとの事。
奥さんのSちゃん、あの細い体で良くがむばった~(^o^)

性別は女の子。

既にソワソワしているらしい、分かりやすい父の話しに、おかーさんと共にププッと吹き出す。
まぁしょうがない! Y子家にとっては初孫なのですから。

12月31日はその弟の誕生日。
最大の誕生日プレゼントになってよかったねん。

(既に高齢出産に片足を突っ込んでいる姉より・・・)
[PR]
by yko22 | 2004-12-24 00:00 | ■海外生活日常の事

日本のお正月に充る・・・

イギリスのクリスマス。

あるイギリス在住の日本人の方のHPで「24日はスーパーは午前中まで、25日は休み。そして23日のスーパーはすっごい事になっちゃってる!」との情報を得たY子は、クリスマス時期は自宅で冬眠する事に決定。
夫もいないしね!

その為の食料確保に、22日ならまだ大丈夫だろ~と行ったスーパーで度肝を抜かれる!

イギリスのクリスマスって
日本の大晦日からお正月に該当するものだったのですね・・・(-_-;)

張り切って21日に保険に加入したばかりのMy Carに乗って行った私が甘かった。
たった7ポンド(日本円で1400円程)の買い物に、午後12時半に出て4時前に戻って来たのは駐車場が全く空いてなかったからで~す。

アハっ~(T_T)
[PR]
by yko22 | 2004-12-23 00:00 | ■海外生活日常の事

またもや夫帰国

また1週間イギリスで一人っきりです。

Y子 「Y子も帰りたくなって来た(T_T)」

夫  「ムリ・・・」

ハイ、わかってます。

「帰ろうか~」と言った夫に「帰らないよ~♪」と平気な顔して言ったのは私です。

午後9時前、出発直前の夫から電話が。

「なんとエコノミー満席だったみたいで、ビジネスクラスに回されちゃったよ~! ラッキー」

マスマス一緒に帰りたくなって来ちゃったよ・・・く~っっ(>_<)
[PR]
by yko22 | 2004-12-22 00:00 | ■海外生活日常の事

朝の何気ない出来事

我が家の朝食のメニューは、今のトコほとんどパンです。

メニューの中で必ず食べるのがヨーグルトなのですが、
その中でも夫一押しセレクトの、セインズベリ-の「low Fat」なフルーツヨーグルトが主に食卓にあがります。
今まで何度か他のヨーグルトも買っては見たものの、必ずこのヨーグルトが一番だと言う夫。

そうかぁ~~??

Y子 「私はもっと他のヨーグルトでもいいなぁ。もうセインズベリ-のこれは飽きたよ・・・」

夫  「オレいわて ・・・」

Y子 「・・・は、ハイ・・・??」

夫  「今、Y子何て言った?」

Y子 「もうセインズベリ-は飽きた・・・・・・あきた・・・・・・・、
    いわて・・・、岩手っっ ??!!」

夫  「ウン(満面の笑み)」

朝っぱらからそんな分っかりにくい、オヤジィなギャグをかっ飛ばしてくれる夫が☆大スキ☆です・・・エヘッ・・・(^。^;)
[PR]
by yko22 | 2004-12-21 00:00 | ■海外生活日常の事

UKで携帯電話デビュー

今月から車の運転を始めたため何か遭った時のために、
また出張が多い夫と簡単に連絡が取れるように、
等の理由からで、今日Y子の携帯電話を買いに行って来ました。

UKに来たばかりの頃、「携帯買おうか?」と夫が言ってくれてはいたのですが、
暫くの間は必要ないような気がして、その時は断ったのです。

しかし、思えば10月、イトコのMちゃんがロンドンに来た初日のあのY子の失態事件も、
携帯電話さえ持っていれば、Mちゃんを1時間も見ず知らずの土地で不安にさせる事もなかったのに・・・と考えると、あの時断った事が今更ながら悔やまれます。

電話会社は、夫が会社から至急されているUKでの携帯電話も、個人的に日本に帰国した時用に持っている物も、両方ボーダフォンである事からボーダフォンに決定。

Y子もUKで携帯デビューです!(夫しか電話する人も、メールする人もいませんが・・・)


ところで、UKの携帯機種は写真のようなコンパクトなデザインの物が多いような気がします。
日本で流行りの二つ折りも見ますが、何だかこっちの方がかわいく思えてきてます。
(日本に居たら、絶対こっちは買わないだろうけど)

通話料金の支払い方法も日本と同じで、毎月請求された料金を支払う方法もありますが、こちらではプリペイド形式もかなり一般的のようです。
(Pay as you go と呼ばれてます)

私のように普通の生活においては、ほとんど使う事がない人は Pay as you go が便利です。

ホント便利な世の中になりました。
携帯一つで、世界中どこに居ても電話もメールもOKなのですから・・・。

しかし、もちろんこの携帯でメールを打つ時の表示はアルファベットのみで~す。

打ちにくっっ!!

余談ですが、機種を選んでいる最中に一目で気に入った物があったので

Y子 「あっ! これ、かわいい!」

夫  「うん? あ、それは新機種で高いからダメだよ。」

Y子 「高い? えーっと・・・・・・・500ポンドっ!?


ちなみに、日本円で言うと10万円くらいでしょうか・・・・(汗)
か、買う人居るのかな~~??




c0020930_1374843.jpg

[PR]
by yko22 | 2004-12-18 00:00 | ■海外生活日常の事

そんな子供いる??

夫と夕食中、子供時代のことについて話していた所・・・

夫  「小学生の頃とか外寒いのに、コレ買って来いとか、アレ買って来いとか言われるんだよ~」(夫は末っ子)

Y子 「ハハ、ぱしりだね」

夫  「うん。でも食わしてもらってるし、しょうがないかぁ~と思って行っちゃうんだよね~」

Y子 「は、はい・・・??」


小学生で、居候・・・・・?


夫  「え、そんな事思わなかった?」

Y子 「プッ! そんな事小学生で思わないよ。そんな事思うのは、せめて大学とか短大に入ってからくらいじゃない??」

夫  「え~そうなのかなぁ~」(←素)

Y子 「そんな小学生やだ~」

しかし、そんな小学生がホントにいたら(ン十年前実際に実在)ツッコミがいがありそうでおもろい・・・(ニヤリ)。

夫の天然語録、私の独断と偏見でカテゴリ登録させて頂いています。
時々小出しにしていくつもりで~す。
[PR]
by yko22 | 2004-12-16 00:00 | ■海外生活日常の事

再びアダルトスクール

アダルトスクール・・・決して怪しい学校ではありません。
あ、前にも言いましたね。

申し込み書も記入し一人で不安ながらも、「いっちょ行ったるかぁーーっ」と必要のない気合も入れて、事務所へ足取りも重く行って参りました。

が、申込書に「英会話レベル1 ベーシックコース!」と思いっきり書いていたお陰で(一番上はレベル5まである)、「こいつ英語喋れないな」とスグに気づいて貰えたようで、かなりスローリーに説明して頂き、さすがのY子もバッチリ理解。

そしてその理解した内容は・・・

申し込みは来年の1月6日に、直接ここの事務所に来て申し込むことになっています。

以上

あの気合は1月6日にまた必要のようです。

エヘっ・・・(T_T)
[PR]
by yko22 | 2004-12-15 00:00 | ■海外生活日常の事