イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日本からの小包届いた~(^_^)

              

母が送ったよ~と言ってくれた本が届きました。

大原照子さんの「英国式スローライフのすすめ」だったんだ~。

c0020930_22533322.jpg


c0020930_2247595.jpg
「ん??コレは何だろう??」


c0020930_22481353.jpg
ミニ屏風? 
これも「ちぎり絵」作品の様子。
かわいい~(^_^)


ありがと~、お母さん!


そう言えば、日本から持参したアイテムが残り少なくなって来ました・・・
[PR]
by yko22 | 2005-04-27 22:54 | ■海外生活日常の事

主婦の一人ご飯 お茶漬けパスタ

夫   「オレ、来週からまた出張だって言ってたよね?」

Y子  「は、はい? 聞いてないよっ」

夫   「いや~、言ったハズ」

Y子  「聞いてないてばっっ・・・(-_-メ)」

先週土曜日の会話です。
しかも水曜まで帰って来ないとの事・・・。

う~んサミシイ・・・。

う~んでも、夕食のメニュー3日間も考えなくていい・・・。

う~ん、う~ん・・・・

悩んだ挙句、ちょっぴり後者の思いの方が強かったみたい、ごめんネ、夫~(^。^;)


そう言うワケで今日の一人ご飯は、お茶漬けパスタに決定です。

c0020930_556361.jpg
幸いにも、この前何気に買ったお茶漬けの素がありました!
ちなみに1.47ポンド(約294円)。
あ、これ1個で・・・じゃないですよ~。
(当たり前)


MOJYAOさんレシピによると、
ちょっと多目のバターかマーガリン・・・・フムフム・・・・

「バター大好きだし、大さじ1くらいかけちゃお~」(多すぎ?)

そしてお茶漬けの素をかける・・・・と、

これだけで出来上がり? 簡単~!

c0020930_17101768.jpg

食べてみると「おいし~~~♪」


これ、本当に塩加減が絶妙! さすがは永谷園。 
かなり私好みのお味で大満足でした。 

これからお茶漬けの素切らさないようにしなきゃ~。

ところで先週、「PORTLAND HOSPITAL」から再びLetterが・・・・。
[PR]
by yko22 | 2005-04-26 05:00 | ■海外生活日常の事

母からのメール&とろとろプリン

昨日母からこんなメールが来ました。

こんにちは 元気ですか。
こちらは桜の花もおわつて緑の美しい季節になりました。
(中略)
このまえ本屋でたのしそうな本をみつけたので送ります。
イギリスの暮らしが少しわかつて たのしかつたです。そちらもこれから いい季節でしようね。おとうさんは Y子のことがきにかかるようで 電話をしているかとうるさいです。
本は今からおくるので1しゅかんぐらいかかると思います。ではまたね。


フフフ・・・原文そのままです。
イトコのMちゃん、おかーさんには秘密にしておいてねっ (^。^;)


母は私がイギリスに来てからメールを勉強し始め、今ではここまでサクサクと(かどうかはわかりませんが・・・)打てるようになったみたいです。
一緒に住んで居る時には、全くパソコンの知識はなく、私も教えたこともなかったので、母の努力には少し驚きました。

去年の年末にも本を送ってくれました。
栗原はるみさんの「すてきレシピ」
レシピと一緒に、湖水地方とロンドンの特集が載っていたので送ってくれたようです。
c0020930_22121637.jpg

                  
あと、こんなのも一緒に入っていました。
c0020930_23443554.jpg

これは母が趣味で習っている「ちぎり絵」で作ったコースター。
さすがに実際には使えないかな・・・もったいなくて。


上の本の写真をパシャパシャ撮っていると、「うん??」

c0020930_23462391.jpg
「とろとろプリンゼリー?!」
      あれ?
こんなの本に載ってたっけ?
パラパラとしか見ていないのがバレバレ・・・・。
湖水地方のページは見たんだけどな~(^。^;)


c0020930_2314499.jpg
お~、何だかおいしそ~♪
早速作ってみることにしました!


2時間半後・・・・「出来た!」
c0020930_9582551.jpg

だけど・・・何だかユルユル・・・。 し、失敗・・・?!


c0020930_1005413.jpg
写真によると確かに「ぎりぎりのゆるさ」と、とろとろのなめらかさが絶品・・・と書いてあります。
← こんな感じになるらしいのですが・・・。


私のプリンは「ぎりぎりのゆるさ」を下回っている・・・・(汗)

お、お味はおいし~いプリンの味でした。 でも飲むプリンに近かったです(^_^;)


じ、次回はもうちょっとゼラチンの量をふやして作ってみようかな。
でもこれ味はおいしいし、ゼリーのように交ぜて冷やすだけなので簡単だし(ギリギリのゆるささえ表現出来れば)絶対にお勧めです♪

Y子  「Y夫さん、ゆるゆるプリン食べてみて」 (ネーミング変わってるし・・・)

夫   「うん」

Y子  「どう~??」

夫   「う~~ん・・・・・・・(-_-)」


もういいよ、何も言わなくて。 

残りは冷凍してシャーベットにしてカラメルをかけたら、結構おいしかったで~す!
(負け惜しみ)
[PR]
by yko22 | 2005-04-22 00:00 | ■パン作り&お菓子作り&料理

潜入レポート?? イギリスの病院へ!

昨日は久しぶりに(去年の10月以来)、セントラルロンドンへ行って来ました~\(^o^)/

・・・・・と、本当はこんな風に喜んで報告したかったのですが・・・・・(暗)

実は昨日初めてイギリスのローカルの病院へ行って来ました。

その経緯は、もしかすると少しでもどなたかのお役に立つかな?と思い、下のリンク先に書いてみました。
私自身が色々検索してみた所、イギリスでの実体験の情報が余り得られなかったので・・・。


本当は久しぶりのセントラルロンドン! どこに行こうかな~♪ なんて言う気分で向かいたかったのですが、自分の気持ちがそんな雰囲気になれず、ボンヤリとピカデリーサーカスにあるJapan Centerに寄って、取り敢えずこんな物をゲット。 

夫が好きな中華ドレッシングと私の大好きなアンパン・・・・(^_^;)

c0020930_2091155.jpg


ツヤツヤした立派な大根(オリエンタルシティで買ったのがショポショボだったので)も発見。

「買いたい!!どうしよ・・・・・。 ハっっ、今から病院に行くんだった・・・・(汗)」

ボンヤリ入ったワリには、確信を突いた買い物とその悩み様・・・・、まだまだ余裕があったのかも・・・??(^。^;)

お世話になった病院はこちら。

c0020930_20242684.jpg

「THE PORTLAND HOSPITAL」 行って知ったのですが「For Women,Children」と書いてあったので、婦人科と小児科の病院だったようです。

場所はあのリージェンツ・パークのスグそば。
一度行ってみたいと思っていたリージェンツ・パーク・・・・こんな用事で近くまで来る事になるなんて~っ。
もちろん昨日は行けませんでした(笑)

この病院、あるHPでは、イギリス人の妊婦さんの間で「あそこは素晴らしい」と噂されているとか、芸能人やロイヤルファミリーも使う病院とも書いてありましたが・・・・本当??
キレイな病院だったのは確かかな?
(後日皆さんのコメントで、あのベッカム婦人が出産された所だと教えてもらいました~)

私にとって診察と同じくらい不安材料だった英会話も、ナースの人も親切で、先生も私が「I understand」と言うまで、何度も分かりやすく説明してくれ、とってもジェントルマンなお方でした。
しかも診察がすべて終わった後は固い握手。
これは日本にはナイですよネ。

またイギリスのお医者さんって、日本の先生のように白衣なんて着ないんですね~。
診察の時くらい着るのかな~なんて思っていたら、実際の診察でも普通の所謂会社のオフィスに居る時のような格好でした。 腕まくりしただけ(笑)


英語の方はちなみに、一応聞かれそうな普段使わない用語だけ事前に調べていったので、いくつかの問診にも答えることが出来てホッ。
(具体的な会話などは「Lovely UK Cafe」と言うイギリスの情報発信サイトのこちらのページが大変参考になりました)

イギリスと日本のシステムの違いに多少戸惑いましたが、無事診察も終了。
夕方6時半くらいには病院を出ることが出来たものの、何だかどこにも行く気がせず(精神的に疲れた・・・・)、そのまま自宅へ戻りました。

詳細な結果はもちろん後日で、来月もう一度同じ病院へ行かなければなりませんが、先生が「心配はない」と言ってくれたので取り敢えず一安心です!

かなり長文なので、おヒマがあった時に見てもらえるとウレシイで~す♪

今回の病院行きの経緯は・・・
[PR]
by yko22 | 2005-04-20 19:52 | ■海外生活日常の事

お肉絶ちメニューその1

昨日は朝から春~♪と言うようなお天気でした!
お花たちも、花盛りなイギリスです。
c0020930_23294068.jpg

これ八重桜だそうです! 
花が大きくて、キレイなのですよ~。
c0020930_2329545.jpg

本屋のおばちゃん様に教えて頂きました。 ありがとうございます!


また、これも本屋のおばちゃんさんに以前教えて頂いたのですが、イギリスでよく見かけるあの桜に似たアーモンドの花は、図鑑によるとバラ科サクラ属の植物なので、姿形が似ているだけでなく、種属もとても近いそうです。
ちなみに梅はバラ科の梅属なので、梅よりアーモンドのほうが近いご親戚だとのこと。
う~ん、勉強になりました!


昨日は日焼けも気になりながらも、こんなお天気に家に居るのはもったいない!と、ゴルフのショートコースに出かけたのですが、次第に曇り始め夕方には雨・・・・。
日焼けは免れましたが、最後は濡れながらのコース巡りでした。
やっぱり、日ごろの行いかな・・・・・(汗)

家に帰り着くと既に7時・・・・と言うことで、夕食も簡単に。
c0020930_2347971.jpg

土曜日にオリエンタルシティでゲットした豆腐で豆腐ステーキを作ってみました。


少し多めのごま油にスライスしたニンニクを入れ、油にニンニクの香りと味が移るくらいに炒めます。 
その油で豆腐を焼いた後、みりんと醤油を煮詰めたモノをソースとして豆腐にかけるのですが、
なかなかおいしかったデス♪

実は今、お肉絶ちをしています。
「なんちゃってベジタリアン」の道も考えたのですけど、魚介類だけはどうしても食生活からはずせないので、取り敢えずお肉のみで。

元々お肉が苦手な私。
食生活に今のところ影響は出てはいないのですが、夕食のレパートリーに多大な影響が出始めて来ました・・・・(汗)

普段こんな生のお豆腐が簡単に手に入れば、もうちょっとメニューも広がるのになぁ~なんて思ってみたり。。。

なのでこれから時々ですが、我が家の夕食のメニュー(お肉なし、野菜魚介類レシピ)をUPしていけたら・・・と考えています!

自分に対する覚書のためにも・・・。

もしかして私毎週同じの作ってない・・・・?(汗)と言う危険を避けるためにも・・・。
[PR]
by yko22 | 2005-04-18 23:21 | ■パン作り&お菓子作り&料理

何年ぶりかのお菓子作り

c0020930_22471133.jpg

昨日、夫に些細な事で八つ当たりしてしまったので、お詫びの印にお菓子を焼いてみました。

フフフ・・・・・・・・・・

と言うのは後付けです。


「あ~、サクサクのアーモンド入りスポンジケーキが食べたいよ~」


アーモンドが入っているお菓子にめっぽう弱い私。


実はここで告白しますと、今回オーブンを使用してのお菓子作りは何年ぶりかでした。
いつから作ってないんだろう・・・・(汗)

しかし、

☆結婚して、専業主婦となり自由な時間が増えた。

☆家にデッカイ備え付けのオーブンのあるイギリスの家に住んで居る。

☆イギリスでは、お菓子も自分で作った方が美味しい。


と言った様々な条件も重なり合った結果、本日目覚めることとなりました。


あ、あと一つ、イギリスに来て8ヶ月が過ぎようとしているのに何故今頃なのか・・・それは、

「お菓子を作ると、絶対に食べ切ってしまうからっ」(最大の理由)

だったりします。

イギリスに来た当初、「家は4人家族か?」と言うくらいの食事の量を作っていたため、夫がムクムクと横に成長を遂げて行き、私も毎日の遅い夕食のおかげで、ちょっぴり(汗)体重が増加。

こんな2人にお菓子なんかを与えたら恐ろしい事になる・・・・と今まで踏み切れないでいたのでした。


あ~、でも作ってよかったです。
アーモンドプードルとCHOPPEDを、これでもかっっ!!と入れたおかげで、満足感を満たす事が出来ました~♪
ちなみに上記の理由から、今回作ったのはマフィン型にたった4個分のみです。
一人2個限定バージョン!と言うことで。
写真では3個しか写っていないのは、1個早速食べちゃいました(笑)


余談ですがお菓子を作っている最中、気づいた事が・・・・。


「料理より、お菓子作りの方が楽しい \(^o^)/ 」


何だかこれから毎週作ってしまいそうです。

突然、目覚めずぎ??



たった今衝撃的な事に気づいてしまいました・・・・・(ToT)
小麦粉がないと思って、買い置きしていた新しい小麦粉を開けて使ったのですが、今冷蔵庫  の奥を見てみると、なんとまだ少ししか使っていない別の小麦粉の袋がっ・・・・・(汗)
すっかり忘れていた模様。
あ~貴重な日清製粉の薄力粉~~! 
[PR]
by yko22 | 2005-04-14 22:25 | ■パン作り&お菓子作り&料理

初 ポルチーニのリゾット

昨日の夕食のメニュー、ポルチーニのリゾットです。
c0020930_2343592.jpg

なんと私・・・・、ポルチーニを使うの今回が初めて。
祝♪ ポルチーニデビューでもありました。


御用達にしているSainsbury’sで、乾燥ポルチーニを発見して以来、「いつか使ってやろ~」と機会を狙っていました。
しかし機会は捨てるほどあったのですが、お値段が・・・・・。

c0020930_0101393.jpg
これ、たった25g入りで
1.98ポンド(約396円)ですよ~(汗)
さすがは、イタリア料理における松茸と
称されるだけあります。

フレッシュのポルチーニは
松茸より高い値で取引されるそうです。

イタリアのスーパーには、ポルチーニ風味
のブイヨンが売られているとか。
日本では売られていないので、
イタリア旅行のお土産に♪と買って
帰る方も多いそうです。気になるなぁ~。



「これはおいしく作らなきゃ!」

ポルチーニの戻し汁で作ったスープを片手に、片時も目を離さず気合を入れた甲斐があり、程よいアルデンテで美味しく出来上がった気がします。

ポルチーニもトロトロ♪ クセがなくてホントおいし~。

Y子  「これポルチーニが入ってるからネ」

夫   「ハ・・・・?」

Y子  「ポルチーニ」

夫   「ぼ、ぼるちーに?」

Y子  「ポルチーニっ」

夫   「へぇ~。 洋風おじやだね~」

Y子  「・・・・・リゾットですからっ・・・・・(-_-メ)」
[PR]
by yko22 | 2005-04-13 23:39 | ■パン作り&お菓子作り&料理

ようやくパリ旅行全てUPしました~

1日目 パリ半日観光
2日目 悪夢のディズニーランド
3日目 パリ市内1日観光
最終日 一波乱あり(?)のパリ最終日

風邪を引いたり、ネットの繋がりが悪かったりで更新が滞っていましたが、やっと最終日までUPしました。
ダラダラと書き綴っていますが、良かったらご覧頂けるとウレシイです (^o^)/
[PR]
by yko22 | 2005-04-12 19:17 | ■フランス旅行2005

サマータイム

今日の朝7時頃、まだ時間を変えていなかった時計をフと見て、

「きゃ~、以前の時間だったら、まだ6時だよ~。あと1時間眠れてるのに・・・・」

等と往生際の悪いことを、未だに考えたりしています。

サマータイムに入った事によって、日の入りも更に遅くなり、昨日なんてドンヨリ曇り空+雨混じりのお天気だったのに、夜7時半くらいまで薄っすら明るくて、まだまだお遊びモード♪

既に夕食の準備に取り掛かるのが、ジワジワと遅れ始めていたりしています。

これが夜9時頃まで明るくなり始めたら、私何時から夕食の準備に取り掛かるんだろう・・・・?

サマータイム・・・・私にとってはかなり危険です・・・・。
[PR]
by yko22 | 2005-04-01 17:33 | ■海外生活日常の事