イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イギリスの病院へ!最終章・・・?であって欲しい~!!

昨日何と・・・・、手術を受けて来ました ( ̄▽ ̄ll) ハハ・・・

以前、PORTLAND HOSPITALでコルポスコピーの検査を受けた後、ロンドン医療センターから電話があったとお話したのですが、その時に検査結果で異常細胞が子宮ガンであった事を知らされました。


先生   「子宮ガンだったみたいですね・・・・」

Y子    「あ~、そうですかぁ~、・・・・・・って、えっ?( ̄◇ ̄;)・・・・・・(汗)」


でも何となく薄々病院側の対応から気づいていたので、余りショックもなく、淡々と先生のお話も聞いてしまった私。

そして昨日、PORTLAND HOSPITALにて手術。
後は、4ヵ月後のスメアテストでの良結果を待つばかりです。

日帰りだったため、病院を出た後、迎えに来てくれた夫とお買い物をして三越の日本食レストランで夕食。
初めて入ったのですが、さすがの美味しさにビックリでした。

この春爛漫コース、お寿司か牛ヒレ肉を選べて、4品で28ポンド(約5600円)なり。

c0020930_030571.jpg


やっぱり、た、高いですよね・・・・( ̄▽` ̄;)
最近1ポンド=100円、10ポンド=1000円の感覚になりつつあるのですが、日本円に換算しなければ2800円の感覚でした。 危険です。

「でも今日は手術でがんばったY子へのご褒美だ~!」

と、夫が言ってくれないので、自分で自分へ言っておきました。


ところで・・・・、病院で手術をするのが昨日の本来の目的だったのに、何故かデジカメを持参している私・・・・・(汗)
ブログ魂恐るべしですね・・・ ( ̄▽ ̄ll)

ちなみに、夫はもちろん呆れてました~(笑)
[PR]
by yko22 | 2005-05-25 23:23 | ■海外生活日常の事

手捏ね第2弾 ロールパン & 調理パン

今日は午後から4時間・・・ほとんど、キッチンに立っていたような気がします ^_^;
実は明日は夫の誕生日。


Y子  「Y夫さん、子供の頃にお誕生日パーティーとかやってもらってた?」

Y夫  「いや、そんなのやってもらった事ないな~」


ナヌっ?! 3人姉弟の末っ子。 
しかも唯一の男性なのに・・・・・・か、カワイソウ・・・・(ノ_・、)

と言うワケで、せめてものお祝いに、夫も私も大好きなチーズケーキを焼いてみました。
これが一番簡単&他の物作れないんじゃ~?と言う話はナシにして (^。^;)ハハ・・・

c0020930_33487.jpg

 余談ですが、結婚してから初の私の誕生日は思いっきり忘れられていました・・・・(汗)

しかし今日はこれで終わりではなかったのです。
誕生日とは全く関係ない、先日からの「手捏ねパン作り欲」が、またもやウズウズ・・・・!

よ~し、今日は調理パン=コーン&ツナ&マヨネーズパンだ~♪ と朝誓ってお買い物に出掛けたのですが、コーンとツナを忘れたボケボケな私・・・・( ̄▽ ̄∥)

考えた末、マヨネーズ&中途半端に残って冷凍していたサラミをトッピングすることに。
生地は、前回配合しなかった牛乳と卵を使った、ロールパン生地で作ることにしました。

c0020930_341151.jpg
今回も1次醗酵は炊飯器利用。
前回はフタを閉めたのが、醗酵しすぎの原因だった模様です。
今回はフタを開けたまま保温で30分、保温スイッチを切って30分弱で
丁度良い感じで醗酵しました。



そして出来上がった、まずはロールパン。
卵液の塗り方にムラがあるのが、バレバレです・・・。
c0020930_3462964.jpg


お次は調理パン マヨ&サラミ
トッピングが崩れて、いくつかサラミが落ちちゃってました。

c0020930_3473093.jpg


はぁ~、まだまだ修行が必要だわ。
でも、もう本気でパン作りはまってしまいました。
手捏ね・・・・、思った以上に本当に楽しいです♪
HB持っていない人の強がりだったり?して・・・(^。^;)


やっとこれだけ出来たのに、今からまた夕食の準備でキッチンへ立たなければ・・・。
ちょっと張り切りすぎたみたい・・・・^_^;
[PR]
by yko22 | 2005-05-20 03:34 | ■パン作り&お菓子作り&料理

手捏ねで初めてのパン作り^_^

実は前々からHBの購入を検討しています。
何度かこちらの電気屋も覗いて見たのですが、イギリス製品は電圧などが違うため、日本に持って帰って使うことが出来ない・・・。

でも日本製品は今すぐ手に入らない・・・・。

う~む・・・・(ノ_-;)


と・・・こんな事を考えている間に、みなさんがとっても美味しそうなパンを焼かれているのを目にする度に、ウズウズ・・・・。
我慢が出来なくなって来ました!

しかも家には、HBもまだ購入していないのに張り切って買った強力粉とイーストが・・・(汗)
ローカルのスーパーの安い物なのでちょっと不安でしたが、使わないとなくならない・・・と言うわけで、牛乳が家になかった為、牛乳を使わずに出来るバタートップのレシピでチャレンジしてみることに。
(レシピはかんたんパン作りのサイトを参考にさせて頂きました)

パン作りが初めてなのにも関わらず、いきなりバタートップなんて強気です。
(図々しいとも・・・・)


そして出来上がったパンは・・・・・
c0020930_23583474.jpg

どう見てもバタートップではありませんね・・・( ̄▽ ̄∥)


c0020930_00410.jpg


6個焼いた中で、一番バタートップに近いようなパンをムリヤリ選出。



そして肝心のお味は・・・・・何とパンでした! (ノ ̄∇ ̄)ノ ワァ~イ♪

1次醗酵を炊飯器でやってみたのですが、「も~、いいかな~♪」とパカッと炊飯器の蓋を開けたと同時に、思いっきり醗酵しすぎた生地が飛び出して来てビックリっっ!
(ノ≧□≦)ノワワッ!!

こ、これは早速失敗か・・・・(汗)と思ったのですが、食べられるモノになってくれて本当にウレシかったです。


手捏ねって、とても面倒くさそうなイメージだったのですが・・・・・

た、たのしいかも・・・・・?(//ー_ー//)ハマリソウ

捏ねたり、膨らませたり、形を作ったり・・・・・何だかとっても私が好きな作業ばかりで、全く苦痛にならなかったのが自分でも意外。

今度はもっと上質のお粉でチャレンジしてみようかな?

あ~、でもやっぱりHB欲しいっ・・・・(ノ_・、)

アスパラ狩へ行って来ました。
[PR]
by yko22 | 2005-05-17 08:33 | ■パン作り&お菓子作り&料理

案の定大失敗・・・Y子の初ロールケーキ

私の初ロールケーキ・・・・案の定失敗しました・・・(ノ_<。)ウウッ・・・
c0020930_1362958.jpg

焼きすぎるは、クリームは足りていないは・・・(泣)
想像したのと違う~~っ!!

成功した物をスズシ~イ顔 ( ̄ー ̄)♪ で載せたかったのですけど・・・仕方がないですネ。初心者ですから~っ。 
c0020930_132401.jpg

しかしロールケーキって、簡単に焼けるけど、難しい~。
これを早く夫に完食してもらって(実験台+処理班)、次のロールケーキにリベンジっ!

先週の土曜日アスパラ狩りに行って来たのですが・・・(┰ ┰)
[PR]
by yko22 | 2005-05-11 01:27 | ■パン作り&お菓子作り&料理

初!パプリカチキン

曇り空の多いイギリスでも、こ~んなキレイな青空がここの所続いています。
やっぱり5月ですね~。

c0020930_9185851.jpg


c0020930_913191.jpg
そして春と言えばイチゴ

今まで店頭に主に並んでいたのは、
スペイン産の食感がやや固めのイチゴでしたが、やっとイギリス産のイチゴが出回り始めました。


c0020930_9162576.jpg

イギリス産の物は今回初めて食べたのですが、柔らかくて日本のイチゴとそっくり!
美味しい~♪


そして今日の夕食は・・・・
[PR]
by yko22 | 2005-05-07 06:51 | ■パン作り&お菓子作り&料理

5月ですね~

イギリスの3連休、私の住む南西部は春らし~い良いお天気に恵まれました。
気温は19度~21度くらいでしたが、巷のイギリスの人々は半袖は当然、キャミソール、お腹出し・・・みんなとっても涼しそう~な格好でした (^_^;)

でも私的には、まだ冷たい風がピュ~♪と吹いたりすると、

「さむい~っ(>y<;)」

こんな感じではあるのですが・・・・(汗)

欧米の人は、私たち日本人よりも体温が高い・・・などと言う話を聞きますが、(超)薄着のイギリスの人たちを見る度に、「う~む、やっぱりそうなのだろうか・・・」と思ってしまう今日この頃。


連休中はゴルフに行って来ました。18ホール初体験!!

c0020930_22405891.jpg

9ホールに2時間で、計約4時間・・・・歩き回っていました・・・・(汗)
それでも私はゴルフバックをカートに載せて・・・でしたが、夫はあのゴルフバックを担いでのラウンド。  周りのイギリス人男性も、ほとんどみなゴルフバックを自分で担いで周っているのにはビックリ!

ちなみにスコアは130。。。。
う~ん・・・がんばらなければ・・・・・(; ̄∇ ̄)

春~初夏の旬メニューと言えば・・・・
[PR]
by yko22 | 2005-05-03 08:13 | ■海外生活日常の事