イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

<   2006年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パン教室初日!



今週はパン教室に行って来ました。
今週から4月まで6回に渡って12種類のパンと、6種類の簡単なお菓子も習えることになっていてとっても楽しみです♪

去年の5月から続けて来た自己流の手捏ね。
いつしかすっかりパン作りは私の趣味になり、いつかきちんと先生に付いて習ってみたいと思っていたので、今回の教室は念願の!と言った感じでした。


今週の課題は、ドイツのパンのブレッチェンと大型パンのブロード。


今回、パンの成形ももちろんですけど、私が一番楽しみにしていたのがプロの方の手捏ねの方法。
実際に自分も生地を捏ねるところから2次醗酵までパン作りの一連の作業を実習したのですが、先生から教えて頂いたことは目から鱗のことばかり~。
特に捏ねと、ベンチタイムに入る前の丸めの成形の方法はかなり勉強になりました。

ブレッチェンも割れ目がシッカリと出来ています♪
c0020930_12183375.jpg

大型パンのブロードも、しっかり捏ねたパン生地のおかげでクープもばっちり!
しっかりした生地にクープを入れると、こんなに簡単に綺麗に入るんですね~。


c0020930_12192397.jpg


家に戻って切り分けたブロードを味見してみると、生地がとっても美味しい!!

材料は特別な物ではなく私たちが普段イギリスで使っている物ばかりなのに、配合や捏ねでこんなに味って変わるものなんですね~。
c0020930_12194498.jpg

材料に関しても今までイギリスでこれを作るにはどんな材料を使うのが一番良いんだろうと疑問に思っていたことも解決出来て、初回からとにかく勉強になることばかりでした。

ホームベーカリを買って、手捏ねはしばらくやらないかな~と思っていたんですけど、早速またムクムクと意欲が湧いて来ましたよ~(笑)

早くこんな美味しいパンが上手に焼けるようになりたいわ~。


習い事と言えば、シャドーボックスも今年も張り切って行ってます。
去年の年末に1作品完成しました~。
c0020930_12214733.jpg

これ、ロンドンのピカデリーサーカスの絵柄なのです♪
出来具合は微妙なんですけど(汗)、作品の内容がかわいくて気に入っています。
イギリスに居た間の思い出にもなるかな~と思って。

しかし奥行き感を出すのがまだまだですね~。 これも練習、練習です!

c0020930_1222348.jpg

[PR]
by YKO22 | 2006-01-26 12:17 | ■海外生活日常の事