イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パン教室も後半に突入しました

パン教室もとうとうまた折り返し地点に入りました。


2つのコースに同時に通っているため、最近はロンドンまでの道のりが何だか通勤してるような感覚になって来ています(笑)


今日のレッスンはとても楽しみにしていたこの2品♪

まずはチョココルネ!
成型に興味津々だったのですが、コルネ型ってイギリスでも売られているんですね。
知らなかった。
カスタードチョコのフィリングも最高♪

早く夫にも食べさせてあげたいなー。

c0020930_1234268.jpg


そして2品目はブリオッシュですよっ!

これも成型に興味があった物の一つ。

私的には今まで習った中で、これが一番見栄えのする形を作るのが難しいかも?と思ったかな?。

こんな美味しいブリオッシュを家庭でサクサク上手に焼けるようになるなんて憧れです♪

c0020930_12352693.jpg

[PR]
by YKO22 | 2006-06-28 12:32 | ■パン作り&お菓子作り&料理

最近の優先順位

最近、寝ても覚めても考えていること・・・・・それは、


「夫」のこと


ではなく・・・・・・・・・


この布で何を作ろうかな?と手芸のことばかり考えています( ̄。 ̄)
しかしパンも作りたければ、お菓子も夫が喜んでくれるから作りたい・・・・
家に居る時間がある時はとにかく何を優先させるかで本気で悩んでたりします(爆



今日は手芸魂がウズウズして来るのをグググッッ? ( ̄" ̄;) ウゥっ と我慢して、パンを優先することに。

復習しなきゃな?と思っていたブルマン。
成型の後がクッキリ・・・・(汗)

こ、これはもうちょっと復習が必要かな。

c0020930_12294871.jpg


でも焼きはバッチリ♪ 美味しい生地が出来ました。

生でそのまま食べても、トーストして食べても自分が作った食パンはサイコーに美味しい!

食パンはホテルブレッド、イギリスパン、そしてこのブルマンを習ったのですが、私的にはこのブルマンが一番美味しいとお気に入りです。

c0020930_12302551.jpg



そしてみんな大好きメロンパンー♪
色白なメロンパンさん達がたくさん(12個もっ)焼きあがりましたヨ。

c0020930_12311613.jpg


私、ネットのレシピで(パン教室に通う前)このメロンパン、過去2回ほど撃沈しております。

なので今回、パン教室と同じようにクッキー生地はサクサク、パンはふんわり焼くことが出来て大満足。


しかし最近、手芸にゾッコンラブ(死語)な自分を見ていて、こんな私を独身時代の自分がタイムマシンで見ちゃったら一番驚くだろうな?、ってか笑う?!(≧m≦)ブーッ だろーなーと思ったりします。

結婚して半年でまずはお菓子作りを見よう見真似で初めて、そして1年目には無謀にも手捏ねからパン作りを始め・・・・・2年目になろうとしている今や手芸にまで手を出した自分。


「1日が24時間じゃ足りないわ??っヽ(;▽;)ノ ヒィィーー」

なんて働いていた時は死んでも思わなかったことを、今は考える時があるくらい(特にミシンがノリにノッテイル時に夕食の準備の時間が迫って来た時)。


2年目に入ってから3年目までの自分、またまた何か違うことに興味を覚えてるのかな?。

しかしこんな充実した毎日を送る事が出来ているのも全ては夫のおかげかな。


夫が喜んでくれるお菓子やパンもたくさん作らなきゃ?ネ ♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ
[PR]
by YKO22 | 2006-06-22 12:27 | ■パン作り&お菓子作り&料理

ゴルフ自己ベスト更新

・・・・・・先週末、何とゴルフで自己最高スコアの103がついに出ましたーーー
v(T▽T) カンドー

少し前に106と言うスコアを出したのですが、それからまたアっと言う間に110台のスコアに元通り。
時間さえあれば毎週練習に行っているのに、一体この成果はいつになったら出るんだーーー(泣)と思っていた時だったので本当に嬉しいです。
やっぱり練習はムダじゃなかったのね (ノω・、)

103のスコアが出た日、たまたまコースに出る前にゴルフショップに寄って以前から欲しいーと思っていた新しいTaylorMadeのドライバーも買ってもらいました♪

夫、ありがとーー。 
今年の夏の間までに絶対に90台出るようにがんばるゾーーっ( ̄一* ̄)b
[PR]
by YKO22 | 2006-06-13 22:17 | ■海外生活日常の事

消しゴムはんこ


ただ今、かなーーーり夢中。。。。。それは・・・・

消しゴムはんこっ~~~♪
大好きなオレオのパッケージを彫ってみましたよ~。
細かい部分、メッチャはぶいてる上、クッキー(らしき)の絵とOREOの文字でムリヤリオレオに仕立て上げてまーす(笑)
c0020930_22223273.jpg



線が荒削りで微妙~~だけど、押してみるとそれなりにハンコに見えるからイイの、イイ~の (自己満足♪)
まだまだ始めたばかり。 練習中なのです。

たまたま買った手芸本に、こまけいこさんの消しゴムはんこの簡単な彫り方講座が載っていて、

「あ~、これは私が絶対に好きな事だ!」と確信を持ってしまいました。

昔から彫刻刀を持って版画を彫ったりすることも大好きだったので♪

毎日時間が経つのを忘れるくらい彫って「いるのですが、これが楽しい。
家事では見せたことのない集中力と根気で没頭してますっ。



これらを使って何をするかと言うと・・・・

c0020930_22233050.jpg

こんな風に布用スタンプで布などに押して、自分が作った手芸作品に付けるオリジナルタグを作ってみたいな~と思っているのです。


タグ作りが完成したら、いよいよミシンも本格化?!
[PR]
by YKO22 | 2006-06-08 22:20 | ■ハンドメイド

お菓子レッスンに行って来ました



今日はパン教室の単発レッスンでお菓子を習って来ました。

レッスンの内容はシュークリームとダクワーズ。

シュークリームは今までに2、3度作ったことあり。

生地作りがとても難しいイメージのあるシュークリームですが、1度目は奇跡的に上手く膨らんで、「おっ、私にしてはなかなかやる!( ̄σー ̄) エヘヘ」 と調子に乗っていたら・・・・・

2、3回目は生地がゆる過ぎて膨らみが悪く案の定失敗 (; ̄ー ̄ ヤッパリ?

今回のレッスンで失敗しないコツをぜひ掴みたい~!と張り切って行って来ましたー。

卵白で作るマカロンは苦手なんですけど、このダクワーズは大好き♪
材料もマカロンとほとんど変わらない気がするのに、作り方でこんなに違うお菓子になるなんて面白いですよね~。

今日のフィリングはバターにコアントローとオレンジジャムを加えたオレンジ風味のバタークリームだったのですが、これがイケル!!

ダクワーズも想像以上にオイシーーー♪ これは何個でもいけますっ。
c0020930_22275595.jpg


シュークリームも失敗しないコツをしっかり習って来ましたよ~!
やっぱり実際に教えて頂くと自分が何故失敗したのかが一目瞭然でした。

カスタードもなめらか~で超美味しくって、教室で1個試食した後、家に帰ってお持ち帰りのシュークリーム2個もパクついちゃいましたーー。

うーん、これはぜひまた作りたい! 復習しなくっちゃ♪
c0020930_22281528.jpg

こうしてパンと同じように、お菓子も少しずつ上手くなって行きたいな~。

[PR]
by YKO22 | 2006-06-06 22:26 | ■海外生活日常の事

紅茶風味のチョコレートケーキ


クドソウだなー、でも作ってみたいなーと思いつつ作ってみた紅茶風味のチョコレートケーキ・・・・・・。

アールグレイの茶葉を漉して作ったシロップを、スポンジにたっぷりしみ込ませているしイイ感じ~なんですけど・・・・・・・・・
c0020930_22303653.jpg


やっぱりくどかった・・・・( ̄Д ̄;)

美味しいんだけどなー、クリームが多いのかな~、きっと (; ̄ー ̄A アセアセ

しかも見かけも本とは違いますっっ(>▽<;; (大汗)


夫~~、美味しいケーキがあるから早く帰っておいで~~ ・・・・・・・・・・壁|∀ ̄;) ニヤ




(後日談)

翌日食べてみると、スポンジとクリームが良くなじんでなかなか美味しいケーキに変身していました~♪
[PR]
by YKO22 | 2006-06-03 22:29 | ■パン作り&お菓子作り&料理

ホテルブレッド


ホテルブレッド、焼きあがりましたー♪
生クリームと牛乳とバターがたっぷり入ったリッチなパン。

今回はパン教室の復習第1回目のホテルブレッドなのでこんなものかなー。
来週先生に焼き具合チェックして頂きます。 合格貰えるといいな。

c0020930_2233725.jpg


焼きあがった時にこの食パンの角がキッチリ、カリカリになっているのがお気に入りなのです!
c0020930_22333178.jpg


最近私が一番気に入っているのが、フィーリングにカラメリゼしたリンゴとレーズンを入れたシナモンレーズンロール。
アイシングをたっぷり乗せたパン大好きです。
c0020930_2233542.jpg

そして以下は最近食べた中で夫が順位を付けた順にご紹介。

第1位はみんな大好きカレーパン。
「わー、カレーパンだーーv(≧∇≦)v ヒャッホー!」(byダンナ)と予想通りに一番喜んでもらえたパン。

c0020930_22341610.jpg

余談ですが・・・、週末は出かける事が多いので帰宅してからの夕食は(ほとんど)手抜きが多いのですが、手抜き料理の頻度第1位がペペロンチーノ。
だってパスタとニンニクと鷹の爪と塩、こしょうだけで美味しく食べられるんですよー。
こりゃ~1位にならざるを得ないでしょう ( ̄  ̄) (_ _) ウンウン


そんなペペロンチーノに時々冷凍庫で忘れられていたエビ何かを入れて出すと・・・

「わー、エビが入ってるぅぅーー(≧∇≦)ノ」 と喜んでくれる夫。

ホント、かわいいおっさんだっ(≧∇≦) ブハッ


クリームパンのポイントはやっぱり自家製カスタードですよね~。
この形は案外簡単に出来る物だと知って驚きました。

c0020930_22344866.jpg


編み込みがポイントのランチパンはキノコとエビが入ったグラタン風のフィーリングが入っています。
熱々が一番美味しいパンでーす。
c0020930_2235526.jpg


「イギリスのスーパーで売られてるパンだよー」と言っても夫は知らなかった。。。
ホットクロスバンズ。
イギリスではイースターに食べられるパンとして知られています。
スーパーには年中置いてますけどね。

本来はスパイスの効いたちょっとクセのあるパンと言う感じですけど、パン教室では先生が食べやすいように配合してくれたこのホットクロスバンズ、とっても美味しいです。
c0020930_22352275.jpg

やっぱりカレーパンが1位だったか~。
でも一番面倒なんですよね・・・、このパン作るの・・・(  ̄_ ̄) ボソ
 

先日マカロンも作りました。
マカロンの甘さが苦手な私。。。。
しかし手作りマカロンはサクサクしてやっぱり美味しかった~。 でもやっぱり甘かったー(爆

c0020930_22354610.jpg

[PR]
by YKO22 | 2006-06-01 22:31 | ■パン作り&お菓子作り&料理