イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シャドーボックス ビッグベン完成

先日ゴルフで、やっと!自己最高 100 をマークする事が出来ました?ヽ(‘ ∇‘ )ノ 

海外に来てから始めて1年11ヶ月。

今まで経験して来たどのスポーツよりも一番楽しくて、でもなかなか自分の思い通りに打つ事が出来なくて。

コースに出る度にストレス解消になってるんだか、ストレスを溜めるためにやっているのか訳が分からない時も何度もあったなぁ? ( ̄ヘ ̄)

なのでゴルフを始めて2年目を前にしてのこの成果は本当に嬉しい!


独身時代は日焼けが恐くて興味がありながらもなかなか手を出すことが出来なかったゴルフですけど、今は日差しよりもゴルフの楽しさの方が勝っています (;^_^

かなり長い18ホールの距離も、まるで森林浴をしているかのようなこの美しい緑の中を歩いていると本当に癒されます。

c0020930_14254836.jpg


c0020930_14261124.jpg


夫と共通の趣味と言う以上に、ゴルフは私にとって生涯を通じて楽しみたい事の一つとなりそうです。


そんな中、シャドーボックスがまたもう1作品完成しました。

c0020930_1427317.jpg


やっぱりロンドンと言ったらビッグベン!
これだけはイギリスに居る間に絶対に作ろうと誓っていた物の一つでした。

c0020930_14275536.jpg


イギリスの思い出がまた一つ出来上がりましたヽ(^◇^*)/

c0020930_14283667.jpg

[PR]
by YKO22 | 2006-09-22 14:24 | ■海外生活日常の事

ダブルガーゼのチュニック

夏の終わりに完成した自分の洋服 第1弾です。

c0020930_1418715.jpg


型紙はWild berryさんのアレンジチュニック。

チュニックやスモックブラウス系は好きで良く着るのですがこの形を見て一目ぼれ。
ジーンズと合わせて着たら絶対に可愛いだろうと妄想しながら作り上げました。

色は自分が考えていたモノとはちょっと違っていてもう少し茶系のベージュを想像して買ったのですが、やっぱりネットで購入すると微妙な色合いが判断しにくいのはしょうがないですね。

でも作っている内にこの色もすっかり気に入ってしまいました♪
生地はダブルガーゼを使用。
サラサラ、フンワリな肌触りでとても気持ちいいし、かなり縫いやすいし、ダブルガーゼ 最高です!

作成期間は2日で仕上げました。
難易度も初級と書いてあったのですが、確かに思っていた以上にとても易しく出来た気が。
実際の着脱も問題無いようで安心しました。

c0020930_14191228.jpg


でも一番苦労したのがこのギャザー部分。
見本と違う・・・(汗)
しかし、初心者な私にはこれでいっぱいいっぱい(大汗)。


今までギャザー寄せにも苦手感を感じていて、作っている最中も「ギャザーが寄らなかったらこの洋服作った意味が無い~(泣)」と泣きそうだったのですが、どうにか形になってホっっ。
ちょっぴり苦手感も克服出来たかな?。
今回はバイアスは綺麗に出来ました。

c0020930_14203120.jpg


やっぱり苦手意識以上にやってみないと上達は絶対にしないと言う事を改めて感じました(^▽^;)


今回の布は M 800円の物なのでコスト的にもOKかな?と。

Wild berryさんのアレンジチュニックの型紙は、この私が作ったパターンと合わせて全部で3種類のパターンを作る事が出来るようになっていて、丈もこのチュニックとワンピースの長さ、そして袖もキャップスリーブ、半袖、五分袖、長袖と4種類のパターンが付いていて本当にお得です♪

秋に着ることが出来るようなこのチュニックの五分袖か長袖のパターンもいいな?と思っているし、別のパターンでお部屋で着る簡単なワンピースも作ろうと考えています。
[PR]
by YKO22 | 2006-09-17 14:17 | ■ハンドメイド

久しぶりのパン教室です

今日は久しぶりにパン教室に行って来ました。


PART?から?まで一通りのコースを終了すると、次のマイスターコースを受講することが出来るのです。
と言うことで本日受けたレッスンはマイスターコースの第1回目です。


レッスンのメニューは、ベーコン・エピ、ベーコン・エピの生地でフランスパン、ピーナツバターパン、そしてお菓子はプリンタルトとピーナツバタークッキーと盛りだくさん!

実は今日のレッスンがベーコン・エピだと聞いて思わず心の中で一人歓喜してしまいましたっ!
と言うのも、ベーコン・エピ、一度自己流で作ってみようとベーコンまで用意しておきながら、ハサミの入れ方がイマイチ分からず結局作るまでに至らなかった事があったからなのです(汗)

ベーコン・エピに関しては、自分の持ち帰り分には自分でハサミを入刀したので緊張。
エピ(Epi)とはフランス語で「麦の穂」のことなんですね。


倒すのは思った以上に簡単だったのですが、ハサミを入れた部分の尖った先をまさに「麦の穂」のようにそのまま綺麗に残すのが難しい!と言うのが自分の感想かな。

c0020930_14101545.jpg



出来上がったエピの山は圧巻っ!
売り物の様な完成度のエピもたくさんありました。

このベーコンエピ、ハサミを入れる作業がかなり気に入ってしまいました。
完璧に習得出来るようにがんばりたいパンの一つになりそう♪

c0020930_14111744.jpg


ベーコン・エピと同じ生地で私の大好きなフランスパンも作りました。
やっぱりフランスパンの香ばしさがパンの中で一番好きです!

c0020930_14121919.jpg


ピーナツバターパンはピーナツバターと蜂蜜が入ったほのかに甘いパン。

このパン、成形している段階からピーナツバターの甘い香りがフンワリと漂って来て、みんな「このまま食べても美味しそーー(笑)」と言い合っていたくらい出来上がりがとても楽しみだったパンでした。

そして試食してあまりの美味しさにビックリ!
ピーナツバターの風味がとても香ばしいのですっ。
食パン型で焼いてもいいですよ?と聞いて「なるほど♪」。
近々食パン型でもぜひぜひ焼いてみよう?と思っています。

皆で焼くとパンも色々な表情があって、とても可愛いですよね (*^^*)

c0020930_14133376.jpg


お菓子はまずこれもピーナツバターを使ったクッキー。


ピーナツバターって美味しくって大好きなんですけど、一度封を開けるとすぐに使い切れない場合が多くて買うのを控えていたんですよね?。
今日習ったレシピはこれからかなり使えそうです。

c0020930_14141214.jpg


そしてもう一つのお菓子がこのプリンタルト♪
タルト生地にプリン生地を流して焼いたお菓子なんですけど、本当に美味しかったです。

c0020930_1415077.jpg


タルト生地にまさにプリンのようにカラメル生地も流し込まれていて、このカラメルの部分が焼くとほろ苦く香ばしくってとても合っていたと思います。
また早速復習しなければ。

c0020930_14154281.jpg

[PR]
by YKO22 | 2006-09-12 14:09 | ■パン作り&お菓子作り&料理

ツナマヨコーンパン

今日も良いお天気です♪

日差しは少しくらい強くても、イギリスはサワヤカ~と言う言葉がピッタリの風がいつもそよいでいて、外出していても、家の中に居ても常に心地よく過ごせます。

こんな気持ちの良いお天気の日を過ごす度に、「イギリスって本当にいいなぁ~」としみじみ思ったり。
多分私、世界中でイギリスの気候が一番好きかもしれないです。
世界中を全て行ったわけではないけど (゚ー゚;

c0020930_13103384.jpg


1年の中で一番過ごし易いこの時期は色んな事にやる気もいっぱい!


今日は朝から2回も洗濯機を回し、その間にパン作り、そしてパンの醗酵の間に部屋の掃除!パンを焼いている間にはアイロンがけと午前中だけでもフル活動。

本日のパンはみんな大好きツナマヨコーン、カレー風味パンでーす。
昼食代わりに試食してみると、「間違いないっ!!」


この味はお店に出しても引けを取らない!と自分しか食べていない事をいいことに超自我自賛。
やっぱりパン教室で習ったレシピの良さですね!

c0020930_13111298.jpg


私がどうしてこんなに午前中、めいいっぱいがんばるか・・・・・それは・・・・・・・・・・・

午後はソーイングに没頭するためっっ ( ̄∇ ̄) v


ソーイングに没頭する時間を作りたいがために、最近家に居る時は午前中こんな感じでフル活動で頑張っています。
でも目的があるから家事にもメリハリが付いてイイ感じかな。
[PR]
by YKO22 | 2006-09-07 13:09 | ■パン作り&お菓子作り&料理

ストロベリージュエリーハート


c0020930_1245142.jpg


c0020930_12454271.jpg


石橋かおりさんの「4つの季節のシンプルチーズケーキ」から。

これは以前作った「ストロベリージュエリーハート」のストロベリーをラズベリーに変えたレアチーズケーキです。

石橋さんのレシピで作るレアチーズですが、本当に美味しいです!
このハート型は一度作ってみたかったのです。

c0020930_12463326.jpg


レシピではレアチーズの間に、チョコチョコっとベリーのゼリーを垂らす程度だったのですが、ゼリー大好きな私はこのようにドバっとタップリ入れたので少し側面が汚くなりました(汗

c0020930_12472698.jpg


そしてこれは先週の週末用に焼いたニューヨークチーズケーキ。
これも石橋さんのレシピです。

チーズケーキが大好きな私が一番好きな種類。
これぞチーズケーキ!!と言う濃厚さが格別です。

c0020930_1248986.jpg

[PR]
by YKO22 | 2006-09-06 12:44 | ■パン作り&お菓子作り&料理

いちごのショートケーキ

イギリスからバルセロナへ移動してから初の!今年の自分自身の誕生日に作ったイチゴのショートケーキです。

c0020930_12382866.jpg


結婚して以来我が家では、お互いの誕生日と結婚記念日、クリスマスには、必ずこの手作りイチゴのショートケーキが登場します。
イギリスに住んでいる時は何故か年中美味しいイチゴが出回っていたので、クリスマスが近いこの時期にも毎年イチゴのショートケーキを作る事が出来たのですが、スペインのこの時期のイチゴはやはりちょっと元気の無いモノばかり。

その上今週は日本への一時帰国も控えてかなりバタバタなので毎年作っていたクリスマスケーキもお預けです。

日本ではかなりオーソドックスな部類のケーキですが、海外では生クリームのスポンジケーキ類はあまり見かけないのでたまに作るとかなり喜んで貰えます。

毎年作っているとは言えいつも数ヶ月ブランクを置いて作るので、なかなか毎回「今回が一番完璧!」と言うまで成長しないんですよねぇ(≧ ≦)

c0020930_1240061.jpg


今回はスポンジに打つシロップをアールグレイ風味にしてみました。

c0020930_12404728.jpg


女性にとって年を重ねる事は決して嬉しい事ではありませんけど、自分自身はあまり気にならなくなって来ました。

結婚して夫と過ごす毎日が今まで生きて来た中で一番楽しくて、そんな心の余裕から独身時代には見向きもしなかったお菓子やパン作り、そしてこれだけは例え生き返っても絶対にやらないだろうと信じて疑わなかったソーイングにまで自分の趣味の幅が広がって、何だかこれからの自分がどうなって行くのかがちょっぴり楽しみになって来たからかも?なんて。

この私の誕生日の日は会社のお付き合いで遅くに帰宅した夫。


  「誕生日ケーキ作ったよ? ヽ(‘ ∇‘ )ノ ♪」


  「へ・・・・・・・誕生日・・・・ ( ̄ロ ̄ 」








「誰の・・・・( ̄◇ ̄)?」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヽ(‘ ∇‘ ;)ノ




こ、こんな誕生日を忘れられる(注 結婚して2年間の内、に、2回目だけど・・・(°∇°;) 汗)結婚生活でも、や、やっぱり夫と居るとた、楽しいでーす | ̄ω ̄、|グスン


本人曰く、9月になった時点でまだ8月の末感覚だったと言うこと・・・・・ホントかよっ(`(エ)´)ノ(怒っ)

c0020930_12423038.jpg

[PR]
by YKO22 | 2006-09-02 12:36 | ■パン作り&お菓子作り&料理