イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

結婚記念日にピーチのショートケーキ

遅ればせながら、毎年恒例、結婚記念日のお祝いケーキを作りました♪

c0020930_1355329.jpg



先週作ったピーチパイが予想以上に美味しかったので、またまた桃の登場です。


結婚してから毎年記念日には作っているショートケーキですが、いつもいつも何かしら「お家ケーキだからいいかっ」と気を抜いてしまう部分があるような気がします・・・。

だから上達しないんだよなぁと、今回は「ナッペをがんばる!」との目標の元にやってみましたが、ナッペは自己満足の範囲で出来たものの、やはりまた気の抜けた部分が(どこかは秘密で)出ちゃいました(>_<、)

次回からは少しでも上達するように気合を入れて挑みますっ。
[PR]
by YKO22 | 2007-06-30 13:02 | ■パン作り&お菓子作り&料理

サックサク♪メロンパン!

パン教室でしっかり習ったのに、何度焼いてもクッキー生地がなかなか思うように上手く行かなかったメロンパン。

今日は大成功でした!

c0020930_18162969.jpg


思わず自画自賛したくなるくらい、とにかくクッキー生地がサックサクな♪メロンパンが出来上がりました!

このメロンパンなら誰からも喜ばれそう。
また一つ克服出来てかなり上機嫌ですっ(^v^)



今週、すっかり忘れていたことが一つありました。

昨日の夕食時、夫がフと

「今日って何日だっけ?」


私 「27日だよー」


夫 「27日かぁ?・・・・・・・・ (・ε・? ん・・・?」


私 「・・・・・・・( ・_・)ん?」




2人 「ん?!・・・( ̄ェ ̄;)」




私 「・・・・あれ・・・? 結婚記念日って明日(28日)だよね?」


夫 「いや・・・・昨日(26日)だよね?・・・」





エ?






結婚記念日を普通に忘れていた夫と、
忘れてはいなかったけど日にちを(また)間違えていた私(; ̄- ̄;)


覚えにくいよ・・・6月26日っ。(←毎年分からなくなる)



そのため「6・26事件」(何故か事件)としてゴロ合わせで覚えているんですけど毎年役に立っていない気が・・・


まだまだ結婚丸3年にして誰からも触れられず、サックリ平気に過ぎてしまった記念日でしたが、元々私達夫婦、お互いに記念日には特別に何かやりたい!と言う感覚がほとんど無いので別にいいんですが。


でも一応明日、毎年記念日恒例にしているショートケーキ作りだけはやっておこうと思います。
夫も記念日と言うより、ショートケーキがただ食べられると言うだけで非常に喜んでくれるので。 (^。^;)


刺繍の方ですが、今またサテンステッチで別のデザインを施し中です。
2度ほど気に入らなくて、糸をほどいてはまた下絵を描き直して・・・、しかも図案が小さいので上手く形にするのが難しくて思った以上に時間が掛かっています。

これももうちょっと修正を加えないといけません。
次に作りたい物がもう決まっているので早く仕上げたくてウズウズしてるんですけど、ここまでがんばったので少しでも丁寧に仕上げたいと思っています (^。^;)

c0020930_18164943.jpg

[PR]
by YKO22 | 2007-06-28 18:14 | ■パン作り&お菓子作り&料理

お手製ピーチパイと皮から手作り餃子

今年初の白桃です。

こちらでは桃と言うとほとんどが黄桃なので、この白桃は貴重な存在かも。
黄桃ももちろん美味しいんですけど、このちょっと形の変わった平べったい白桃の甘さは日本の桃を思い出させてくれます。

今まで名前が分からなかったのですが、この桃、日本名で「蟠桃」と言うそうです。
日本でも売られ始めているみたいですね♪

c0020930_1822040.jpg


でもちょっとまだ早かったのか、ハズレだったのか、張り切って大量に買った「蟠桃」は、少し甘さ不足でした(>_<、)
コンポートのみで食べるには余りにも数があったので、ピーチパイでも作ってみるか?と、かなーりお久しぶりにパイ生地作りから挑みました。


イギリスに住んでいる時に一度作って以来だったので、本当に久しぶりのパイ生地作り。

パイ生地って面倒! 難しい!! と言うイメージがありますけど、クックパッドなどで検索してみると、色々簡単に作れそうな方法がありますね。

で、私もその中の一つを試してみた結果、以前苦労したよりは比較的、時間も掛からずに出来たかな?
市販のパイ生地はお手軽だけれども添加物が気になるので、面倒だけど自分で作ると安心して食べられます。

甘く変身した桃の下にはカスタードクリームを敷き詰めて、とっても美味しいパイが出来上がりました。

ところで私の中で「パイ」と言うと・・・・、やっぱりこの網目模様が王道な気がします。

味も形もやっと希望通りのパイが出来てちょっぴり満足(^v^)

c0020930_18222711.jpg


手作りと言えば、昨日の夕食の餃子。
これも毎回皮から手作りです。


最初にチャレンジしたのはまだイギリスに住んでいた頃のこと。
皮作りからチャレンジした時はかなりの悪戦苦闘で「多分2度目は無いだろうなー」と思っていたのですが、喉元過ぎれば・・・で、再び作りたくなりチャレンジしたところ、

「あれ? 前より美味しい気がする??!」

c0020930_1823350.jpg


と言うわけでそれ以来、強力粉と薄力粉の割合を微妙に変えて研究してみたり、成型もパンを作る感覚で♪やっています。

昨日はミンチもフードプロセッサーで肉を挽いて作ったのでかなーり時間が掛かったのですが、その分美味しく出来たかな。

こんな面倒なこと、海外に住んで居るからこそ、日本に戻ったら絶対にやりません (;^_^

c0020930_18234113.jpg

[PR]
by YKO22 | 2007-06-23 18:21 | ■パン作り&お菓子作り&料理

ベーコンエピとチェリーのショートケーキ

甘酸っぱいアメリカンチェリーとキーウィをたっぷり挟みました。

c0020930_18353691.jpg


スクエア型の超簡単ショートケーキ。

今日はよそ様の御宅にお邪魔して、ワイワイとパン作り。
そのランチのデザートに持って行きました(^v^)
とても美味しいアメリカンチェリーが手に入ったので初めてショートケーキに使ってみたんですけど、イチゴに匹敵するほど美味しいかも!

この週末にもまた作ってみようかな?と思っています。

c0020930_18354977.jpg


そして今日のパン作りのメニューはふんわり系が多かったので、フランスパン的なモノがあると良いかな と、ベーコンエピも事前に作って持って行きました。

c0020930_1836365.jpg


かなーり久しぶりに作ったので要領をすっかり忘れていて焦った・・・(>_<、)

マスタードを付け忘れて、成型し終わったパンをまた開きなおして成型し直したり、と時間を掛けていたら生地がちょっと傷んでしまったのが難点でした。


やっぱりちょくちょく作っていないとダメですねぇ (;^_^


今日は色んな意味で周りの人から良いモチベーションを貰って、最近面倒臭がっていたお買い物やお料理の素材へのこだわり、そんなちょっとした事をもう少しがんばらなきゃ?と思わされました。


このテンションが上がっている間に、色々新しいことにチャレンジです!

c0020930_18361566.jpg

[PR]
by YKO22 | 2007-06-14 18:31 | ■パン作り&お菓子作り&料理

最近痩せた理由

スペイン語の先生から、先生のご実家で採れたチェリーを頂きました♪

c0020930_18281797.jpg


とっても甘いチェリーでしたが、チェリーに限らずスペインの果物って安くて美味しい気がします。
強い日差しの下でムクムク育った感でイッパイのスペイン産の果物や野菜を、味が濃くて美味しいと言う人も多いです。
ヨーロッパはメロンがとても安いのですが、先日夫が食べたがるので買ってみたスペイン産の3ユーロほどのメロン。
私は全く期待していなかったのですが、これがとーーーっても甘くて美味しい!!

この夏はたくさんスペイン産の果物を食べたいです。



さてさてタイトルの「最近痩せた理由」です。

結婚して今年で丸3年を迎えようとしている私、結婚した時の体重は42キロでした(告白)
子供時代はガリガリで、大人になってからもほぼその体重をキープしていたので、自分は太りにくい体質なのかも?と思っていたのですが、結婚して現実を知りました。



やっぱり食べ過ぎれば太るのだと・・・(゜▽゜;)



結婚してから急速に増え続けた体重。
人間って短期間でこんなに太れるものなんですね・・・(冷汗)


あの時は「結婚して主婦になったから」と一概に理由を決め付けていましたが、イギリスからスペインに来て体重が一気に減ってやっと気づきました。




今までの夕飯の量が半端じゃなかったことに・・・(゜▽゜;)




夫の中で伝説と化しているようで今でも時折言われ続ける、結婚した当初に作った「チキンライスお米2合分」。
それを夫と2人で何と1度の夕食でムリヤリ完食! (°m°;)

「もうムリ?、食べられない?(T◇T)」と涙目の夫に・・・

「私が一生懸命作った料理を残そうって言うのーーーっっ?!(▼皿▼メ)」とほとんど脅して食べさせました。


時間は既に夜11時過ぎ。
夫も私もそれからムクムクと大きくなっていったような気がします。


でもあの頃の私、夕食後、胃痛で良く寝込んでいたんですけど、あれってただの食べすぎだったことにも後になって気づきました。
海外生活から来るストレス・・・とナイーブな自分を信じて疑わなかった自分は一体・・・

あの時は2人分の食事の適量が本当に分からなかったんですよね・・・(>_<、)
食材の扱いにも慣れてなくって、買って来た野菜も持ち越すのがイヤで当日全部消費、作ったおかずも当日の夜に全て食べていたし。

最近ようやく2人分の適量が分かって来て、作りすぎたおかずは次の夕食もしくは私の翌日のお昼ご飯へ。
我が家は毎日10時くらいに夕食な毎日なので、今まで余り気にしていなかったカロリーも気にするようになった結果、私も夫も自然に体重が減って来ました。

昔は洋服が着れなくなるなんて? って感じだったんですけど、この3年間でその恐ろしい洗礼も経験・・・・(-_-;


結婚当初の42キロはさすがにムリですけど、独身時代に着ていた洋服は普通に着こなせるくらいに復活(?しました(泣)


たった数キロでカラダの線とか違いすぎです。
実感しました。
その頃に行った旅行の写真が豊富に残っているのが痛いんですけど、今となっては戒め以外の何者でも無いデス。

多分しばらくはもう2度と体重が増えすぎることは無いと思われます(多分)。



しかも私の中でダイエットは絶対に続かないモノだと分かっているので、毎日フルーツと野菜をたくさん食べて、夜は適量で、あともう1キロほど痩せて今年の夏を楽しみたいな?と思ってます♪
[PR]
by YKO22 | 2007-06-07 18:27 | ■海外生活日常の事