イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホワイトワーク サテンステッチ

先日から取り掛かっていた刺繍。

ようやくサテンステッチの部分が終わりました。

c0020930_13582841.jpg


はぁ、予想以上に時間を掛けてしまいました・・・。


下図の通りに丁寧に刺しているつもりでも、刺し終わってみると所々歪みや膨らみの違いが気になってしまって (>_<、)

今回は図案も大きいしサテンステッチだけでも4重は重ねて刺しているので、ほどくのにかなり勇気が要ったのですが、後で「やっぱり直しておけばよかった?(泣)」と後悔したくなかったので、泣く泣く何箇所かほどいて刺し直し、余計に時間を取ってしまったのでした。


でも時間を掛けた分、出来上がりには取り敢えずは満足 (^v^)

次は周囲にドロンワークを入れて行こうかなと考えています。

c0020930_13591457.jpg

[PR]
by yko22 | 2007-11-29 13:57 | ■ハンドメイド

リネンのプラスティックバッグストッカー

最近イニシャルやモノグラムのステッチ続きだったので、こんな素朴なステッチは久しぶり(^v^)

雑貨テイストなステッチで、ちょっと試作品を作ってみました。

c0020930_1413393.jpg


自分が今使っているビニールストッカーを参考に、試行錯誤して作りました。

下からビニールを引き出せるタイプで、引っ掛ける部分は片側をホックで取り外し出来るようにしたので、どんな取っ手にも掛ける事が出来ます♪

c0020930_142167.jpg


ちなみに我が家のストッカーはこのMILKクン。
牛乳パックの開け口の部分までリアルに再現されていてお気に入りです。

c0020930_1431742.jpg

[PR]
by yko22 | 2007-11-24 14:00 | ■ハンドメイド

ホワイトワーク モノグラム

またまたホワイトワークで、今度はモノグラムを刺しています。

c0020930_1451127.jpg


ちょっと大き目の図案なので、半日掛けてやっと芯入れが終わりました。
これはまだ下図の状態。
これからサテンステッチを入れて行きます。

やり始める前は、「気が遠くなりそう・・・(汗)」とやっぱり思うのですが、イザ刺し始めると意外な集中力で黙々と刺してしまいます (^。^;)

刺繍なんて?と思う方からすると想像も出来ないと思いますが、集中して刺している間はとにかくな?んにも余計な事を一切考えずにいられるので、肩は凝るものの、私にはストレス解消の一つになっています。



小物用に施していた刺繍は完成したのですが、肝心の小物の作りで少し考えている部分があって停滞中。

完成を焦って作っても希望のモノは出来にくいと思うので、せっかく丁寧に刺繍を施したし、ここは 「あーでもない、こーでもない」と考えまくって作り上げたいと思っています♪


と言うワケで小物作りが中断した事もあって息抜きに、あまり緊張せずに取り掛かれる自分の物を作ることにしました。


先日お気に入りの雑貨屋さんで見つけたカゴ。


4ユーロと破格のお値段だったのですが、やっぱりお値段の分だけあって、ところどころ作りが「アレ??」な部分が (^。^;)

でもそんな部分が反対にアンティークな雰囲気を醸し出して良いかも?と思うことにしました (^v^;)


このカゴに似合うような、ホワイトワークとドロンワークを施したこれまたアンティークなクロスを作りたいなぁと思って刺しているのが上のモノグラムです。

c0020930_1465941.jpg

[PR]
by yko22 | 2007-11-20 14:04 | ■ハンドメイド

ホワイトワーク サテンステッチ

デジタル一眼レフ、楽しくて仕方がありません。

ピントの合わせ方や、絞りをコントロールして背景のぼけ感を作る度合いもまだまだ把握出来ていませんが、今まで使っていた普通のデジカメと明らかに何もかも違います。

テーブルに転がっていた物を撮ってみました。
自己満足全開です。

c0020930_1411637.jpg


ここ1週間は、とにかくサテンステッチに没頭中です。

好きで刺しているワリには、ちょっと苦手意識も合った刺繍なのですが、さすがに連続して刺していると、少しずつコツが掴めて来ているようです。

以前はきつく締めすぎていたと思われる糸の具合も、心持フンワリと、下の糸に乗せるような感じで刺すと良いことに気づいたり、刺繍の裏側も随分と人にも見せられる状態になって来ました♪


もう一つ製作中の小物にもホワイトワークを施しています。

芯入りのサテンステッチは見栄えがするのですが、美しく、しかも立体的に刺すのが本当に大変。

でもこの技法この先必ず自分のモノにしたいので、
とにかく今は修行だ!と思いつつがんばって刺しています (;^_^

c0020930_14114379.jpg

[PR]
by yko22 | 2007-11-14 14:09 | ■海外生活日常の事

ホワイトワークのティッシュケース 移動ポケット

移動ポケットに、ホワイトワークで刺繍を施しました。

c0020930_1415422.jpg


出来上がった物は、移動ポケットと言えばハンドメイドをされる方ならすぐお分かりだと思いますが、ティッシュケースです。

c0020930_14162732.jpg


検索すれば様々な作り方が出て来ますが、私はpolkadropsさんのハンドメイドレシピが一番分かり易かったので参考にさせて頂きました。
ティッシュケースの裏にポケットが付いていて、ちょっとした小物も一緒に入れられるようになっている所が気に入ってこれを作ることに♪

c0020930_14173029.jpg


芯入りのサテンステッチに、Single Peahole(シングルピーホール)と言う手法のドロンワークを施しています。

c0020930_14181526.jpg

[PR]
by yko22 | 2007-11-12 14:14 | ■ハンドメイド

ピーカンナッツ入りのスノーボール

スノーボールを作りました。

c0020930_14195315.jpg


このクッキーが好きな所は、作り方が超簡単な点もポイントです。
卵無し、フードプロセッサーで混ぜるだけ、40分もあれば完成。

今回は小嶋ルミさんのレシピで作ってみたのですが、自己判断でほんの少しレシピより塩気を足してみたところ大正解♪

仕上げの粉糖をまぶさずにそのまま食べると、塩気がほんのり甘さに勝っていてワインのお供にも良いかもと言った感じで、粉糖をまぶすと、今度は塩気と甘さのバランスが絶妙!

次回もこの塩気をほんのり増すレシピで作ってみようと思います (^v^)

こんな簡単なお菓子でも、やっぱり自分で作ったお菓子は焼き立て新鮮!、美味しいですね。
ソーイングの合間に、サクサクの手作りクッキーと紅茶で癒されました♪

c0020930_14233438.jpg

[PR]
by yko22 | 2007-11-09 14:19 | ■パン作り&お菓子作り&料理

フレンチアンティークなエプロン


ちょっと懐かしい感じの、フレンチアンティークティストな生地で作ったエプロン。

今月入籍するイトコへのプレゼントです。

イトコの頭文字を芯入りのサテンステッチでポケットに入れてみました。

c0020930_12301530.jpg
c0020930_1231740.jpg

c0020930_12334049.jpg

[PR]
by yko22 | 2007-11-07 12:28 | ■ハンドメイド

ロングエプロン

ようやくソーイング復活!

第一陣は母へ作ったエプロンです。

c0020930_12361063.jpg


長さは膝丈に。
試着してみたら形も生地も気に入って、何だか沸々と自分のモノにしたい一番危険な欲望に駆られ中です。

ただ用尺が1M30cmしか無く、パーツが少なかったおかげでギリギリ何とか作る事が出来ましたが、チェック柄恒例(?)の柄合わせ(今回はポケットの部分)にまで生地が回らなかったのが残念だったかな。


腰紐は後ろで結んでもいいのですが、基本は前で結ぶタイプ。
おかーさんの腰に紐が回りきってくれるかちょっと不安・・・(汗)




c0020930_12362139.jpg

[PR]
by yko22 | 2007-11-04 12:35 | ■ハンドメイド