イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黒ゴマチーズクッキー

今週の自分用おやつの黒ゴマチーズクッキー。
甘さかなり控えめの稲田多佳子さんレシピです (^v^)

c0020930_14401395.jpg


冷凍庫に微妙に余っていたパルメザンチーズを分量を気にせず全部投入して、黒ゴマもたっぷり。
たかこさん本には「おつまみタイプ」とありますが、確かにワインのお供にもなかなか合いそうな甘くないクッキーでこれはハマリます♪

c0020930_144045100.jpg


日本から戻って来てから何だかちょっとしたお菓子作りも楽しくて、時間の無い時でも簡単なクッキーや焼きっぱなしのケーキでもいいから作りたい気分です。
特にクッキーは小麦粉さえあれば後は家にあるモノを適当に投入して1時間もあれば作る事が出来る上に日持ちするし、すっかり最近の平日定番おやつ。
これから毎週色んなクッキーレシピにもチャレンジしてみたいなーと思っています♪

でも自分がこうしてお菓子やパンを手作りするのは、やっぱり家族である夫に少しでも添加物等が入っていない物を食べて貰いたいと言う気持ちが大きいです。
添加物等には一切無関心だった夫も、結婚してから私が色々口うるさく言うので(;^_^ 最近はやっと多少理解して来てくれているようです。
そうは言っても今の世の中、添加物を全て避けて生活するのはムリなので、基本である毎日家で食べる食事は、必ず塩、胡椒、醤油、味噌等自分が見える素材で味付けをして、ダシも昆布、鰹節から取る事を大切にしています。
パンは一応全て手作りなので、お菓子も時間が取れる限り、ゆっくり楽しみながら食べられる週末には必ず1品作る事が目標。

c0020930_14413437.jpg


長生きはしたくないけど(苦笑)、せめて若い間は少しでも体調不良に陥る要因を避けて、食も生活も楽しみながら健康に暮らしたいモノです (^v^)
[PR]
by YKO22 | 2008-04-27 14:39 | ■パン作り&お菓子作り&料理

カラメルリンゴ&バナナのカトルカール

先週の週末デザートに作った、カラメルリンゴ&バナナがたっぷり入ったカトルカール。
とっても美味しく出来て夫も喜んで食べてくれました♪

c0020930_14433944.jpg


カトルカールとは所謂パウンドケーキのフランス語で、4分の1が4つ、バターと卵と砂糖と小麦粉が4分の1ずつ同量という意味です。
カトルカールと呼び名を変えるだけで、普通のパウンドケーキも何だかオシャレ?なケーキに感じてしまうのはさすがフランス語?(^_^;)

先日作ったカラメルリンゴのアップルタルトがとても美味しかったので、またリンゴとバナナをカラメリゼしてみました。

甘いモノが苦手?と言う男性も多いと思うのですが、夫は甘いモノが大好き。
こうしてお菓子を作るととても喜んでくれるので、やっぱり作り甲斐があります。

市販のケーキももちろん美味しいと思うのですが、こちらのケーキは時々甘すぎるモノがあるし、自分で作ると材料一つから見えて安心だし、甘さも調節出来るし、手間と時間は掛かってもついつい手作りしてしまいます。

以前は、「自分が作ってみたい!」と言う好奇心が主でしたがお菓子作りに慣れて来た最近は、毎日がんばってお仕事に行ってくれている夫に「お疲れ様ー、ありがとー♪」の気持ちも込めて作っています。

な?んて言いつつ・・・・、やっぱり夕食後、美味しいデザートが待っているー思うと何だか自分も嬉しくなって夕食自体が更に楽しみになるからなんですけどね (^v^;)
これからフルーツが美味しくなる時期。    お菓子作りも益々楽しみな季節です♪
[PR]
by YKO22 | 2008-04-22 14:42 | ■パン作り&お菓子作り&料理

アンティークシルバーモチーフ

以前から一度作ってみたいと思っていたアンティークモチーフを模った銀粘土細工にトライしてみました。
工程は思っていた以上に簡単。
作っていてとても楽しかったです (^v^)

c0020930_14455925.jpg


今回3種類のアンティークモチーフで作ってみたのですが、レースの繊細な模様がクッキリと現れていて思わず 「おぉ~~!」と感動してしまいました。
この2種類は焼いた後に燻し液に軽く付け、重曹で自分好みの風合いになるまで磨いてみました。
ほぼ想像していた通りのアンティークな雰囲気が醸し出せて、かなり自己満足しています♪

c0020930_14465118.jpg


そしてもう1種類は焼きの後に少しだけ磨いて銀の白さを残してみました。
(一応向かって左側が本来のモチーフレースです (^_^;))
銀の白さがレースのような風合いでこれもいいな?と思っています。

c0020930_1448166.jpg


このシルバーモチーフをどんなアクセサリーに加工しようかな?とただ今思案中です (^v^)
[PR]
by YKO22 | 2008-04-19 14:44 | ■ハンドメイド

オリジナルラッピング

お友達への誕生日プレゼント。
中身はまたまた自分が大好きなL'OCCITANEです。

c0020930_14494929.jpg


今回もどんなラッピングにしようかな~と楽しみながら手作りしました (^v^)
お友達の雰囲気に合わせて、ふんわり優しい感じに。

プレゼントを渡す人に喜んで貰いたい?と思うと同時に、
自分もこう言った事を考えたり、作ったりしている時が一番まったり幸せを感じる時間です♪

c0020930_14504093.jpg

[PR]
by YKO22 | 2008-04-16 14:48 | ■ハンドメイド

パン屋さんのソフトフランス ミルクバターサンド

一度作ってやみつきになりました。
今回で2度目。
ミルクバターがサンドされたソフトフランスパン。
日本のパン屋さんのお味です!

c0020930_14521396.jpg


レシピはこちらを参考にさせて頂きました。
コンデンスミルクとバターとお砂糖を混ぜ合わせたミルクバターがと?っても優しい甘さ♪
そして何と言ってもこのパン、生地の配合が絶妙だと思います。
フランスパン風なのにふんわりと柔らかくって、焼きあがると何とな?く懐かしい香りがします。


実はこのパンを作りたいがために、コンデンスミルクと言うモノを初めて購入しました。
コンデンスミルク=イチゴにかけるモノ と言うイメージしか無かったので、余ったコンデンスミルクはどうするかな?と最初悩んだのですが、ホームベーカリーで作る食パンに適当な量を投入してみたところ、コンデンスミルク効果でしっとりフワフワ?なパンが出来上がったり、クッキー生地にミルした紅茶の茶葉と一緒に混ぜ込むとほんのりミルクティー風味なクッキーに。

あと昨日は、ちょっと甘さが足りなかったイチゴにかけて本命な(?)食べ方をしてみました。
するとイチゴが微妙に甘さアップして、予想以上に美味しく食べられて感動ー。
この年になって 「イチゴにコンデンスミルク」 目覚めました(笑)

それでも余ったコンデンスミルクは冷凍保存しておいて、再度解凍した際にお菓子に入れたり、パンに入れたり(トーストに塗って食べても美味しい!)。

このパンを食べたいがために、これからしばしば我が家に登場しそうなコンデンスミルク。
この機会にもっと色んなレシピを探してみようと思っています。
[PR]
by YKO22 | 2008-04-15 14:51 | ■パン作り&お菓子作り&料理

アップルタルト

日本から戻って来ました。
久しぶりのブログ更新です。


大抵、旅行などから戻って来たばかりの時は、なかなか日常モードに戻れなくてしばらくボーッとしがちなのですが、日本での約1ヶ月の間、料理もハンドメイドもする時間が取れなかったので、滞在途中から何だかウズウズ?!
本屋さんでパンやお菓子のレシピ本を見ながら、「う~~っ、何か作りたいーー!」と心の中で叫んでおりました (;^_^

と言うワケで、早速お菓子作りからスタートです。 今日作った週末デザートは、アップルタルト。
前回作ったアップルタルトの失敗がトラウマになっていたので(しかもお友達への差し入れでした 泣)、今回は基本の基本に戻り、タルト生地も前日から仕込んで、全ての工程、かなーり丁寧に作り上げました。

c0020930_14544112.jpg


サクサクのアーモンドクリームの上に、じっくりと焦がしたお砂糖でカラメリゼした甘酸っぱいリンゴをたっぷり。
タルト生地はどちらかと言うとパイ寄りのサクサク感が特徴のお気に入りのレシピで作ったので、今回は自分でも大満足の出来上がりになりました (=^_^=)

c0020930_14554235.jpg


ハンドメイドの方も早速取り掛かっています♪
気分的には加速気味でどんどん作ってしまいそうな勢いなのですが、今年は全てにおいてじっくり、丁寧に完成させるのが目標。  新しい事にもたくさんチャレンジするつもりです (^v^)
[PR]
by YKO22 | 2008-04-12 14:53 | ■パン作り&お菓子作り&料理