イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

ボイラー最終章

とうとう新しいボイラーが入る日。

結局、ボイラーが壊れた日から2週間も水シャワーだった。
長かったよ~、寒かったよ~(>_<)
イギリスの夏は、日本と違って涼しいのは良く知られた事ですが、その分夜はもっと涼しい(って言うか肌寒い)ワケです。

ですから夏と言えども、軟弱に出来上がっているY子の体には水シャワーは唯の罰ゲーム同然。

修理屋さんは午前中から来てくれるとの事だったので、朝食の片付けもサッサッと終え、またもや身構えて待機。

「ブブブブーーーッ」とまた強烈なブザーの音が鳴り、
下の共有玄関まで降りて行くと、今度はイギリス人が3人も。
どんどん増えるんですけど。
それだけ大掛かりなのか。

その内の2人は以前来てくれた人だったので、英語が話せないと知っている私に余計な事は一切言わず、勝手に修理を始めてくれたので前回よりスムーズ・・・・と思っていたら

来てくれた時間、午前9時半頃

今現在の時間、午後1時・・・経過、未だ終わらず(Y子昼食食べておらず)

その間にもう一人イギリス人追加、計4名の英国人 対 日本人Y子(戦いなのか)

「い、いつ終わるんだろう・・・」

壁はバシバシ叩いて打ち壊してる雰囲気だし、何か皆家を出たり入ったり、このまま終わらなかったらどうしよう、夕飯をもてなすのか?等とわけのわからない事まで思い始めた午後2時過ぎ、

「試運転するからシャワールームを見せてもらっても良いか?」と聞かれ(都合のイイ会話は何故か理解出来る)、「OK!」とばかりに御案内。
どうやら無事お湯が出る模様。

修理屋さんの面々もさすがにお疲れモードだったけど
「Thank you very much!(シャワーが使えるのが本気で嬉しかった)」と言うと
「No problem~.」と笑顔なおじさん。

と言うワケで、ボイラー修理も、初めての異国の人との葛藤(?)も無事終了しY子夫に涼しげな顔(あくまでも)で電話で報告。

もうしばらくはこんな事ごめんだ~っ!
[PR]
# by yko22 | 2004-08-26 00:00 | ■海外生活日常の事

旦那様の居ない休日

今日は日曜日ですが、Y子夫は月曜からのお仕事のため、お昼過ぎより事前にバルセロナへ行ってしまいました。
英国に来てまだ2週間目の日曜日、平日はもちろんのように帰りが遅いため(早くて9時過ぎ、10時過ぎなんて当たり前・・・)、土日は2人でゆっくり出来る大切な時間・・・と新婚さんなら誰しも思うハズ。サビシイよ~(>_<) 

でも、ホテルで熱いシャワーを浴びれるのかぁ・・・、いいかも(Y子の複雑な心の声)

朝は11時くらいまで寝た後(どさくさに紛れ自分も)お昼を食べて速攻笑顔でお見送り(T_T)丿~
来た早々既に一人だけでは暇を持て余しているワケですが(英語の勉強はさておき)、ボンヤリTVをつけるとオリンピックのマラソンの真っ最中!
早速観戦体制に入ると既に日本人の野口さんがトップ!
きゃー!すごい!!
すっかりTVに釘付けで、旦那様が居ない寂しさは完璧に忘れ去り(正味1時間程)応援に没頭してしまいました。

結果は・・・、見事金メダルでしたね~!! 感動っ!
[PR]
# by yko22 | 2004-08-22 00:00 | ■海外生活日常の事

ウィンザー城

今日は午後からウィンザー城へ行って来ました。

午後は午後でも、自宅を出たのが2時過ぎ。
しかしウィンザーまでは、40分ほどとそう遠くはないので3時前には到着。

ところが着いたのはいいけど、駐車場が全く空いていないっ!!

「マジで~!?」と言うくらい空いていない。。。

その後同じ駐車場を何回もグルグル回り、ようやく駐車出来た時には、時計は既に4時前。
5月から10月までの土日の開館時間は5時半までなので、何とか間に合いました~。

ウィンザー城自体は、まさにお城ーっ!と言う感じで圧巻。
ですが、お城のすぐ下はお土産屋さんや、レストラン等でひしめき合っていて、ちょっと雰囲気違うなぁ~と言う感じではありましたが、とにかくお城の中へ。

c0020930_1545245.jpg


ウィンザー城は、現在使われている王室の居城としては、世界最大の規模を誇るんだそうです。
中は当たり前のようにすごかったのですが、人もすごかった・・・・(-_-;)
行列でゾロゾロと見学して行く感じで、時間もかなりかかりました。

1992年の火事で、一部焼失したとは思えないくらい立派でした~。
焼失した部分は、今は完全に修復されていて見学も出来ます。

イギリスに来たなら、ウィンザー城はやっぱり一度は行っておいた方が良い観光地でしょう。
お奨め!
[PR]
# by yko22 | 2004-08-21 00:00 | ■UK ウィンザー城観光

ボイラー第3話 and 初めての来客

今日はお約束通りボイラーの修理の日。
どんなに泣いても叫んでも、イギリス人が修理に来ます。

Y子夫によると午前中に来るとの事。
いやな事はさっさっと終わらせたい性格なので、「よし!」とばかりに待ち構えていました(構えすぎ)。

そして9時半も過ぎようとした頃、「ブブブーーーーッッ!!!」と言う強烈なインターホンの音が!

「は、ハ~イ(上擦り気味な声)」
「☆△◇●×××」
「・・・えっ・・・??(汗)」

とにかくちょっと待って居てくださいっとカタコトで言って、共有玄関へ。

Y子「は、ハロ~ォ」

相手「×△◎☆☆□」

Y子「OK、プリ~ィズ」(←いいのか?)

しかも部屋の鍵を別に閉めなくてもよかったのに、ご丁寧に閉めてしまったY子は、鍵を開けるためガチャガチャッ!
実はこの鍵の開け方が何か微妙で、Y子夫にも何度か練習させられていた代物だったのです。
自分の家の鍵がなかなか開けられない日本人に、イギリス人も

「クスッ」

あっ、早速和んじゃったかな?(←違うっ!)

とにかく鍵をこじ開け、「どうぞ~」と涼しい顔で促すと「Thank you~」と。。。
何か優しそうな人でよかったヨ~。

が、突然ペラペラとY子に向かって何か話し掛けるイギリス人。
ボイラーがどこにあるのかとか聞いているのかな?と思い、取り敢えず「こっちだ」と促した後、
「英語は話せない」と一応言うと、
「OK.」と快く返事をしてくれた。
少し一安心。

し、しかし、ボイラーを確認し始めてものの30分も経たずに、修理屋さんの顔色が曇り始め、何やら会社に携帯で何度も連絡を取っている様子。
今日直るはずじゃないんスか・・・?
Y子の顔色も曇り始めた直後、私に向かっておじさんが

「◎×△□、△☆☆」

「・・・?」

ムチャムチャスローリーな英語で話してくれるんだけど、わからん!
取りあえず、「今日使えるようになりますか?」とたどたどしく聞いてみると

「No」

「ぬ、ぬわにぃぃーーーーー!」

とにかく今日使うのはムリ、会社に戻ってその後連絡するからと言うような事を言われ

「バ~イ」と気持ちよく去って行かれてしまった・・・。

夜帰宅したY子夫が

「不動産屋から会社に連絡が来たヨ。
ボイラーもうダメなんだって。 それで新しいボイラーの機械が来週の木曜日くらいに手配出来るから、来週また来るって」

なんだって・・・?

来週まで水風呂な上に、イギリス人がまた登場だなんて・・・。

どっちもイヤだーーーっ!!


余談ですが・・・

やっぱりイギリス人て土足で家の中に上がってくるんですね・・・。
実際に目の当たりにして、ショックではなかったけれども、

「きゃ~、そこも土足? えっ、そこも・・・って言うか家中全部土足かーーーっ」

と彼らが家の中を歩く度に、一人心の中でずっと叫んでおりました。
[PR]
# by yko22 | 2004-08-16 00:00 | ■海外生活日常の事

ボイラー第2話

会社から帰って来たY子夫が

「不動産屋に連絡したよ。月曜にボイラーの修理に来てくれるって」
「あ~、よかった~、じゃ週末だけの我慢かぁ。 まぁ仕方ない」

ホッと胸をなでおろしたのも束の間・・・、修理って、家に来るんだよね?(当たり前)

なんと! 来た早々、一人でイギリス人と対応?!
私の1歳児並の英語力(英語力がないと言った方が早い)で、会話が成り立つのか??

そんな突然襲って来た不安と、なんだか昨日はぬるま湯だったけど、本日は思いっきり水なシャワーの冷たさに少々口数も少なめな自分・・・。

でもそんな気分になってる場合じゃないっ!
イギリスに来たからには多少の覚悟はしていました・・・。
とにかく月曜日は乞うご期待!(誰にも期待されてないけど)
私が今までに学生時代から培った、英語人生をフルに発揮するぞ~ぉ(涙目)
[PR]
# by yko22 | 2004-08-13 00:00 | ■海外生活日常の事

ボイラーが・・・

渡英して来てまだ1週間も経っていない本日・・・、ボイラーが壊れた模様・・・(-_-)

Y子夫がシャワーを浴びて出てくると、

「何かお湯の出がおかしいんだよね」
「え・・・?」

そして次に私が入って見ると、お、お湯が出てこないっ(>_<)
「ぎえ~!」とは思いつつ、すでに裸で、まだかろうじて名残のぬるま湯が出ているような気がしたので、いっそいでシャワーを浴びました。
いつもは1時間程入浴するこの私が、正味20分もしないうちにお風呂から飛び出すように上がり、Y子夫に報告。

「全然お湯が出ないよ~」
「うん、駄目みたいだね」
「・・・・・・」

とにかく夫が明日不動産屋に連絡を取ってくれるとの事。
まぁ、1日、2日なら水シャワーでも何とかしのげるだろう~。
それにしても来た早々・・・、まだ8月でよかったよ。
[PR]
# by yko22 | 2004-08-12 00:00 | ■海外生活日常の事

Y子いよいよイギリスへ / 自宅出発編 (※注 かなり長文です。思いっきりおヒマな時にお読みください!)

今日は福岡空港から、8時出発の関西空港行きの飛行機に乗るために、朝4時49分のJRに乗る予定。

起床時間は午前3時45分・・・、これまた予定。

昨日の就寝時間午前12時半過ぎ・・・・(-_-;)

ギリギリまで、「これもやっておきたい、あ、これ持って行った方がいいかな・・・」等と、最後まで往生際の悪い事をしていた結果です。

これに追い討ちをかけるかのように、毎日午後9時には就寝し、時折朝方4時くらいには起きてたりするお年寄り生活どっぷりな父が、前の晩、

「よ~し! オレがY子を起こしてやろ~!」

と張り切って言ってくれたので、「じゃ午前3時45分ね」とお願いしていたにも関わらず、午前3時半前に(何時から起きてたんだ?)

「Y子~!! 朝だぞーーー!」

と叩き起こされ、

「・・・・・・(-_-;)」 と起きて見ると、ばーちゃん、おかーさん、みんな既に起床済み!

やはり、かわいい一人娘のためにねぇ・・・、うん、うん。
年を取りすぎて、一人娘の度合いも超えているのはご愛嬌?

そして最終身支度を終え、我が子同然のワンコのゴン(メス 10歳)とチェリー(オス 8歳)にも最後の抱擁。
感の鋭いゴンは、異変に気づいていたような様子でしたが、能天気なチェリーはこんな朝っぱらから散歩に行けるのかとワクワクして大喜びする始末。

違うんだよぉ・・・・、チェリー・・・・(T_T) クスン。

そんな両極端なかわいい2匹に、後ろ髪を引かれながらも出発。

駅までは、思いっきりパジャマ姿な両親が車で送ってくれたのですが、玄関先でばーちゃんに、

「もう会えなくなるねぇぇ・・・・・(涙)」

と泣かれたのには参りました。
5ヶ月後のお正月に、サックリと私が里帰りしたら、「へっ?! もう帰ってきたのかい?!」と言われそうなくらい、ばーちゃんにとっては何故か最後のお別れだったようです。

駅構内にはこんな朝っぱらから結構な人がいましたが、おかーさんは平気な顔でパジャマのまま改札口まで見送ってくれました。

いよいよ、イギリス出発です!!

Y子いよいよイギリスへ / 日本出発編(引き続きか~なりの長編)
[PR]
# by yko22 | 2004-08-06 00:00 | ★Y子のプロフィール★

私について

★イギリスに来た理由

2004年6月に結婚。
先にイギリスに赴任して居た夫と同居するべく、8月に渡英。

★ 趣味 ★

謎過ぎる夫の観察。

ゴルフ  ・・・・・ 2005年コースデビュー。ただ今のベストスコア 113
 
パン作り ・・・・・ 粉にまみれながら奮闘中。

シャドーボックス ・・・・・ まだ始めたばかり。
[PR]
# by yko22 | 2004-08-05 00:00 | ★Y子のプロフィール★