人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

パリ3日目 市内観光

今日は1日パリ市内観光です♪
行きたいところがた~くさん! 楽しみ~。

まずはパリを代表する観光名所「凱旋門」へ
パリ3日目 市内観光_c0020930_23275364.jpg

シャンゼリゼ大通には、たくさんのショップやレストランがあり、思わず目がキラ~ン☆


Y子 「何だか靴とか洋服とか、欲しいと思う物がいっぱいある気がする~」

夫  「オレもそう思う!イギリスで靴とか洋服見ても、あまり欲しいと思う物ないのにね~」

さすがは世界をリードするパリのファッション界~♪
日本に居た時にはいつも感じていた、あの買い物欲が沸々と・・・・・、ア、アブナイ・・・・。

さ、さぁ~観光、観光♪
早速凱旋門の屋上に上ってみました。

「わ~、シャンゼリゼ大通り~」
パリ3日目 市内観光_c0020930_9273535.jpg

「エッフェル塔ーー!!」

パリ3日目 市内観光_c0020930_9352435.jpg

屋上からの眺めは最高♪だったのですが、上るのは正直きつかった・・・・。
い、いや、これは体力のない私だけではなく、周りの皆さんそんな雰囲気でしたから!(汗)
下りのラセン階段で、またもや目が回りそうになりながらも、何とか踏ん張りました。

そして、凱旋門から街をテクテク歩きながらエッフェル塔へ。
セーヌ河を挟んで、エッフェル塔の正面にある「シャイヨ宮」のテラスからの眺めが最高だと言う事で、まずそちらの方へ行ってみることに。

お~、本当だ~! 真正面です!!

パリ3日目 市内観光_c0020930_947270.jpg


Y子  「ね~、エッフェル塔上りたいっ!!」

夫   「行ってみようか」

と、ところが・・・・、行ってみるとエッフェル塔の展望台のチケット売場には長蛇の列がっっ!!
パリ3日目 市内観光_c0020930_9511683.jpg

エレベーター乗り場の2ヶ所、階段の上り口の1ヶ所とも、かなりの行列な上、全く進む気配なし・・・・(汗)

2人  「う、う~む・・・・また後で来てみることにしよう・・・・」

パリ3日目 市内観光_c0020930_956737.jpg
と言う訳で、夫の提案でセーヌ河クルーズを体験してみました。


パリ3日目 市内観光_c0020930_9575528.jpg
観光時間は約1時間で、
一人9.50ユーロ。
この日はちょっと肌寒かったと言うか、もう既に夕方近くだったのでかなり寒かったですけど、楽しかったです。 お勧め~♪ 
色んな観光場所が一気に見れちゃいます。


クルーズの後、「さっきよりは列の人数減ってるかな~」等と思いながら行ってみると・・・・

減るどころか、エッフェル塔の周辺、更にごった返してますっ!!

パリ3日目 市内観光_c0020930_1094146.jpg


Y子  「はうぅぅ・・・・どうする??」

夫   「取り敢えず、他の所観光して夜また来ようヨ」

と言うわけで、また地下鉄を乗り継いで、

パリ3日目 市内観光_c0020930_0525679.jpg
コンコルド広場へ。
パリで最も見事な景観を誇る広場です。
しかし、フランス革命の時代には、ルイ18世やマリー・アントワネットをはじめ、多くの人が処刑された場所でもあります。
その後、和合を意味する「コンコルド」と言う名が付けられたそう。
塔の後ろ側に見えるのは、エッフェル塔。


パリ3日目 市内観光_c0020930_111225.jpg
ヴァンドーム広場。
コンコルド広場から歩いてスグ。
広場の南側にはホテル「リッツ」が。
ナポレオンが建てた記念柱が、広場中央にド~ンとあります。


実はコンコルド広場から、ヴァンドーム広場まで行く途中に、ジャン・ポール・エヴァンがあったのですが、この日、日曜日は定休日でした・・・・(泣)

しかし地図を見てみると、近くにアンジェリーナがある~!!
せめて持ち帰りだけでも・・・と思い、行ってみたところ・・・・
パリ3日目 市内観光_c0020930_116159.jpg

な、何なんだっっ! この行列は・・・・(汗)
店の外まで人があふれてる~!!

しかもこの時、時計は既にPM6:30・・・・。
アンジェリーナの閉店も7時でしたが、もうひとつ観光に行きたいマドレーヌ寺院も見学時間は7時まで。
          
泣く泣くアンジェリーナを後にし、マドレーヌ寺院へGO~。

到着したのは閉館10分前でしたが、中に入ることが出来ホっ。

パリ3日目 市内観光_c0020930_23304519.jpg

しかし、急ぎ足で行った甲斐がありました。
ここは旅行後に、「今回の旅行で一番良かった所は?」と言う質問で、二人とも「マドレーヌ寺院!」と答えたほど、お互いに気に入った場所となったからです。

パリ3日目 市内観光_c0020930_1363448.jpg
パリ3日目 市内観光_c0020930_1401873.jpg


入った時はミサの真っ最中。 生のパイプオルガンの演奏に皆聞き惚れていました。


マドレーヌ寺院を出て、テクテク歩いている途中にケーキ屋さんが。
普通のお店でしたが、やっぱりどうしてもケーキが食べたいっ!と言うことで、お持ち帰りで4個購入しました。 
あ、もちろん一人2つずつです(笑)




今日はパリでの最後の夕食ですが、1日目のシーフードでかなり満足していた私たち。

最後の夜だから・・・と言うことで、フランス料理のコース~!と言った出で立ちでもなかったし、食事の後、またエッフェル塔まで行かなくてはいけない・・・・。

と言うわけで、

「また日本食にする??」

と2人の意見が一致。

行った先は、ルーヴルからも歩いて行ける「来々軒」。
実は2日目から、既に目を付けていたのです。

ガイドブックによると、「ここのラーメンがパリの中で一番おいしいと言う評判もあり」との事。

行ってみると、これまた日本人でいっぱい!
店内はとてもキレイで、メニューはラーメン屋さんと言うより、中国料理メニューが主と言う感じでした。

しかも私が大好きな硬麺の五目皿うどんがある~♪

ジャン!! 迷うことなくコレにしました~。

パリ3日目 市内観光_c0020930_17152295.jpg


夫は坦々麺を注文しましたが、とにかくお味は、またまた言うことなしっ!
と言うかここは、日本で食べても文句なしにオイシイと言える部類だと断言します。

「おいしい~!」を連呼しながら、上記の写真をパシャパシャ撮る私に、夫が一言。

「それ、HPに載せるの?」

「そうだよ~♪」

「この人たち、パリに来てまで日本食ばっかり食べてる・・・・って呆れられるんじゃない(笑)」

う、う~む・・・・・、いいんです!!
日本から来てるならまだしも、今回はイギリスからだし大目に見てもらおう~(^。^;)

ところで、来々軒でただひとつ残念だったのが、デザートメニューにあった杏仁豆腐がその日はなかった事。
しかしお値段もお手頃だったし、とにかく大満足~♪でお店を後にし、

イザッ、エッフェル塔へリベンジっ!

再び地下鉄を乗り継ぎ、またシャイヨ宮の方から行ってみると、

     「な、なんだー?! この光はっ!!」
パリ3日目 市内観光_c0020930_17422559.jpg
キラキラ、キラ~ン☆彡
写真はフラッシュで光りすぎて、実際より大げさですが、
思わず「え~?(汗)」と言ってしまいたくなるような、ミーハーすぎる光がエッフェル塔から放たれていました・・・・。

後でこれは時間帯による演出で、本来ずっと放たれているものではないと知りましたが。
確かにその後、普通のライトアップに戻りました。
普通の方がやっぱりイイかも・・・(汗)


そしてエッフェル塔に行ってみると、案の定、チケット売場の列は昼間とほぼ変わらない行列が未だ続いていました・・・・(泣)

少し列に並んではみたものの、これは上れてもホテルに帰るのが深夜になるに違いないと判断し、今回は諦めることに。

「よ~し! じゃあ、エッフェル塔の最高の写真を撮って帰ろう~!!」

こう気合を入れ直したのですが、実はこの時デジカメの充電が既に危険な状態!!
あのミーハーなエッフェル塔しか撮っていないのに、いつ電源がOFFになってしまうのか判らない。

ここで本命のエッフェル塔の夜景の写真が撮れなければ、本当に何しに来たのか分からないと言うことで更に気合が入ります。

帰りはシャイヨ宮とは反対側の方角へ、写真を撮りながらゆっくり歩いて帰る事にしました。

夜景はブレるため、夫か私どちらか柵に座った方の肩にデジカメを固定し、パシャ、パシャ撮影。

そうして数枚撮った中の懇親の一枚がコレです♪
パリ3日目 市内観光_c0020930_18192846.jpg

ちなみにこの写真を撮った後、デジカメは完全OFFになってしまいました。
お疲れ様でした・・・・。


ホテルに戻ると、時計は既に10時を過ぎていましたが、早速購入したケーキを食べてみる事に。 夜遅くであろうと、ケーキ4個に平気でガッツク夫婦。

パリ3日目 市内観光_c0020930_18284231.jpg
私セレクトの、
エクレアとミルフィーユ。


パリ3日目 市内観光_c0020930_1830149.jpg
夫セレクトの、
ティラミスとベリーのケーキ。


この中で一番おいしかったのは、夫セレクトのベリーのケーキ(実は一番期待していなかった・・・・)。
私のミルフィーユと夫のティラミスは、とにかく私たちには甘すぎて、全て食べるのは不可能でした・・・・、残念。

さぁ~、明日はとうとう最終日。

早く寝なきゃ~・・・・・・・ZZZZzzzzzz・・・・・・・ってお風呂にまだ入ってませんからーっ!!
by yko22 | 2005-03-27 00:00 | ■フランス旅行2005