人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

何年ぶりかのお菓子作り

何年ぶりかのお菓子作り_c0020930_22471133.jpg

昨日、夫に些細な事で八つ当たりしてしまったので、お詫びの印にお菓子を焼いてみました。

フフフ・・・・・・・・・・

と言うのは後付けです。


「あ~、サクサクのアーモンド入りスポンジケーキが食べたいよ~」


アーモンドが入っているお菓子にめっぽう弱い私。


実はここで告白しますと、今回オーブンを使用してのお菓子作りは何年ぶりかでした。
いつから作ってないんだろう・・・・(汗)

しかし、

☆結婚して、専業主婦となり自由な時間が増えた。

☆家にデッカイ備え付けのオーブンのあるイギリスの家に住んで居る。

☆イギリスでは、お菓子も自分で作った方が美味しい。


と言った様々な条件も重なり合った結果、本日目覚めることとなりました。


あ、あと一つ、イギリスに来て8ヶ月が過ぎようとしているのに何故今頃なのか・・・それは、

「お菓子を作ると、絶対に食べ切ってしまうからっ」(最大の理由)

だったりします。

イギリスに来た当初、「家は4人家族か?」と言うくらいの食事の量を作っていたため、夫がムクムクと横に成長を遂げて行き、私も毎日の遅い夕食のおかげで、ちょっぴり(汗)体重が増加。

こんな2人にお菓子なんかを与えたら恐ろしい事になる・・・・と今まで踏み切れないでいたのでした。


あ~、でも作ってよかったです。
アーモンドプードルとCHOPPEDを、これでもかっっ!!と入れたおかげで、満足感を満たす事が出来ました~♪
ちなみに上記の理由から、今回作ったのはマフィン型にたった4個分のみです。
一人2個限定バージョン!と言うことで。
写真では3個しか写っていないのは、1個早速食べちゃいました(笑)


余談ですがお菓子を作っている最中、気づいた事が・・・・。


「料理より、お菓子作りの方が楽しい \(^o^)/ 」


何だかこれから毎週作ってしまいそうです。

突然、目覚めずぎ??



たった今衝撃的な事に気づいてしまいました・・・・・(ToT)
小麦粉がないと思って、買い置きしていた新しい小麦粉を開けて使ったのですが、今冷蔵庫  の奥を見てみると、なんとまだ少ししか使っていない別の小麦粉の袋がっ・・・・・(汗)
すっかり忘れていた模様。
あ~貴重な日清製粉の薄力粉~~! 
by yko22 | 2005-04-14 22:25 | ■パン作り&お菓子作り&料理