人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

新居でテーブルセンター & 新しい小物

先日覗いたインテリアのお店でステキなテーブルセンターを見つけてしまいました。


買っちゃおうかな?と思った途端、フと頭を過ぎったのは自宅にあるまだ使っていない布の在庫たち・・・(汗)
と・・・取り敢えず・・・(汗)、今回はその布を使って自分で作ってみようかな?と思い立ち、バルセロナに引っ越して来て初めてミシンを引っ張りだしてみました。

そう言えば今年の4月に日本に一時帰国した時に買ったお気に入りの韓国の布、ポシャギがそのまんま・・・

早速この麻のポシャギで製作開始。

布に最初から施された小花柄もラブリーだし、麻がちょっぴりアジアンちっくな風合いを醸しだしていて、自分がイメージしていた以上にお気に入りのテーブルセンターが出来てかなり自己満足しています。

新居でテーブルセンター & 新しい小物_c0020930_15341098.jpg


端は切りっ放しを生かしてフリンジにしてみました。
もう少し長めにフリンジを取っても良かったかな??。。。

新居でテーブルセンター & 新しい小物_c0020930_15343978.jpg


以前住んで居た、イギリスの家の床は、キッチン、バスルーム以外全てカーペット敷きで、私たちは普段、日本式に床に座って生活していました。

一応家には小さなダイニングテーブルがあったものの、ほとんど物置状態。。。(^。^;)

私は特に実家が昔から床に座って食事をする家庭だったので、今でも椅子に座って食事をすると言う形に何となく慣れていません。

夫も床に座って生活する方を好むようで、以前住んで居た家は日本人の私たちにとってはとても住み心地の良い家でした。


そしてバルセロナでの新しい家はと言うと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残念ながら全てフローリング。
まぁ、海外ではこれが一般的です。



フローリングに一部カーペットを敷くことも考えたのですが、フローリングって結構歩くと埃が立つし、以前の家よりも天井がかなり高くて、床に座るとかなり低い部分で生活している感じ。
何だか落ち着かない・・・・

と言うわけで、「カーペットを引きたいよ~(>_<、)」 と諦めきれない夫をなだめすかし、これからはしばらくテーブル生活をしてみることに。

そんなわけでこの日はテーブルセンターに、新しいランチョンマット作りにと久しぶりのミシンを楽しみました♪



そんな中での良く晴れた週末、夫と雑貨屋&インテリアショップ巡りを目的に、バルセロナの街を散策して来ました。

そしてこんな小物を数点お買い上げ。

コーヒーカップとクロワッサンのキャンドル。
一目ぼれです(笑)

新居でテーブルセンター & 新しい小物_c0020930_15354743.jpg


カルトナージュのリボントレイ。
いつかは欲しいなぁ?と思っていたリボントレイ。

フランス刺繍っぽいところが気に入ったのですが、実はこれを買おうと言ったのは夫でした。

テーブルの上に置いて、お菓子入れにしたいんだそうです。

そう言えば以前の家でもいつでも摘める用にとテーブルにお菓子入れが存在した我が家。
我が家の必須アイテムだったり。

新しい家ではまだ用意してなかった。

新居でテーブルセンター & 新しい小物_c0020930_15362874.jpg


そしてこれもまた夫がセレクトしたもの。
「これにコショウや塩のミルを置いたら可愛いんじゃない?」と言うナイスな(死語)提案付きです。
私ももちろん見た途端に気に入ってしまいました。

新居でテーブルセンター & 新しい小物_c0020930_1537363.jpg


こう言ったインテリア雑貨のお店に2人で行くと、夫自らかなり私のツボも付くような可愛いモノを選んでくれるので一緒にお買い物をしていて楽しめます。


夫がお菓子入れにしたいと言ったリボントレーには早速お菓子を入れて、引越し前にイギリスで刺繍したキッチンタオルを丁度良い形に切ってミシンで縫い合わせ、埃よけ用に被せてみました。

トレーのステキさが薄れる?・・・・・・(汗)
これもまた自己満足、自己満足。

新居でテーブルセンター & 新しい小物_c0020930_15374546.jpg

by YKO22 | 2006-12-08 15:32 | ■海外生活日常の事