人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

パリ旅行 4 パリ市内の素敵な雑貨屋さんへ

パリ旅行 3からの続きです。

パリ旅行 4 パリ市内の素敵な雑貨屋さんへ_c0020930_17565343.jpg


今回パリに滞在したのは約1週間。
ほとんど夫のナビに頼り、私は本能のまま行きたい場所に連れて行って貰っていたと言う構図。
多分目隠しされても辿り着けたと思われます (; ̄- ̄;)  

そんな感じでいつ、どこをどう行ったと言う記憶は既にうろ覚えで、行った場所のみ記憶しているため数日で廻った場所をまとめて書いています(汗)


パリってどうしてこんなに乙女 (゜▽゜;)マダ?心をくすぐる雑貨&アンティークなお店が多いんでしょう??
かつて今までの旅行でこんなに行きたい場所の下調べをした事があるのか?と言うくらい、自らそれらのお店たちを入念にチェックして行きました。  
もしかすると最後のパリになるかもしれないし思い残す事無く!
今回のパリ巡りで参考にしたサイトが Hayakoo と Allabout

このサイトをジックリ見ながら、雑貨屋さんに関しては特にパリに行く前から 

「あーここも行きたい、ここも行きたいっっ!!! でも時間が無い??、パリに住みたいーーーー!ヽ(≧ロ≦)ノ!」 

とほとんど一人で発狂していました。


1週間の滞在とは言え実際は不思議なくらい時間がほとんど無く、当然事前にかなり厳選して行ったのですが、せっかく足を運んだけど・・・・と言うお店もあったのは(私的にです)残念でした・・・ (>_<、)

一番最初に行った雑貨屋さん、「SO FRENCH」はサンルイ島のかなり賑やかな通りにあったわりに、私が行った時にも居る間にもお客さんが全くおらず、かなり入りにくい&居座りにくい雰囲気を醸し出していました(汗)
お店の人の視線がやたらと気になっったのは気のせい?・・・(冷汗)

生地大好きな私にとって、このお店で売られていたバスクリネンが非常に気になる存在。
スペインとフランス県にまたがるバスク地方はバスク料理のみならず、良質のリネンでもとても有名なのです。
バスクリネンのクロスはなかなか簡単には手に入らないと言うイメージで以前から憧れだったのですが、お値段を見てビックリ。  た、高い?? (◎_◎;)
予想はしていましたが・・・(泣)
でもとてもステキなクロスで、どーしよーとかなり迷ったのですが、そこの場所のみにずっと居座り続けクロス片手にジィィィーーっと固まり続ける(超)怪しげな日本人に、お店の人の視線が更に・・・( ̄Д ̄;) ウッ

私  「まだ他のお店も全然見ていないし、これがどうしても欲しかったらまた来れるよね?(;・∇・)」

夫  「えっ、また来んの?(; ̄Д ̄)ウソー」

と言う会話をしつつ、結局は見送りに。
おーい、バスクリネンが目的でワザワザ着たんじゃないのかーと言う声は聞こえないフリ
(ーεー;)

この後も数件巡ったのですが、情報が前後していたようでお店が別の店舗に変わっていたり、寄り道している間に時間が無くなったり(汗)。  
そんなこんなで ココこそはっ!! と気合を入れて行ったお店が「mac Abane」 だったのですが、このお店・・・・


大正解でした!!!v(≧∇≦)v



雑貨好きな女子ならこのお店一店舗だけでも多分大満足するぐらい!

しかし平日だったためか、どこの雑貨屋さんも日本のお店のように女の子で溢れてる・・・と言う感じは無く。
一瞬ここも居座りにくい雰囲気?(汗)と思いつつお店のドアを開けた途端、いきなりモシャモシャのゴワゴワの毛の 君はな、何犬ですかぁー? (゜▽゜;) な超キュートな人なつっこいワンちゃん(ブリ君)がお出迎え。  カワイイ~~!    おぉ、犬好きは一瞬で和みますよ、これは♪ 
そしてお店に入って商品を見た途端


このお店、ツボーーーーーっっ!v(≧∇≦)v



日本語が理解出来る人がダンナしか店内に居ない事をいい事に、もう叫んじゃいました!!

オーナーは20年間 プランタンでインテリアのバイヤーを務めていたというキャリアの持ち主らしく、とにかく置いてある全てのモノがツボっ!の一言!
「Bonjour~~♪」とオーナーの女性もとても柔らかい雰囲気。

バスクリネンで散々迷っていた私の目に真っ先に止まったのが、このステキなモノグラムのクロスステッチが入ったクロス。  お値段はこちらも安くはありませんでしたが、やっぱりバスクリネン買っておけばよかった・・・(TωT)と後でグチグチ言っていた私に後光が差したかのように見えましたヨ。

パリ旅行 4 パリ市内の素敵な雑貨屋さんへ_c0020930_1835841.jpg


夫が 「これいいねー♪」と手に取った木製のクラシックカーや、パリらしいステッチのデザインのペーパーナプキン。
そしてサイトで既にチェックしていたバスケット。
パンかごは気に入ったモノがなかなか無く今まで買わず仕舞いだったのですが、このお店のバスケットには一目ぼれ!

パリ旅行 4 パリ市内の素敵な雑貨屋さんへ_c0020930_185174.jpg

パリ旅行 4 パリ市内の素敵な雑貨屋さんへ_c0020930_18192561.jpg


「日本人の方? このお店をどこで知ったの??」と気軽に話しかけてくれたオーナーもとっても感じの良い方で、私が余りにもこのお店を絶賛するので夫が 「写真撮らせて貰ったら?」と気の利いた一言。
オーナーも「どうぞ、どうぞ♪」と言って下さったので店内をパチリ。
今から思えば、あれも買っておけば良かった、これも~~とこの写真を見てまた往生際の悪い事を思う程、店内の商品全て欲しかった。

写真のオーナメントもこのお店で買ったモノ。
ランチョンマットや壁掛け等々、商品の可愛さとセンスの良さに半分発狂しながら買い物してました (;^_^

パリ旅行 4 パリ市内の素敵な雑貨屋さんへ_c0020930_1861623.jpg

パリ旅行 4 パリ市内の素敵な雑貨屋さんへ_c0020930_1882386.jpg


時間がもっとあればアンティークショップ巡りもしたかった。
1週間も滞在してこんなに時間が無いとは思いませんでした。
恐るべしパリっ!

お決まりのラデュレにももちろんGO~~♪
この旅行に行く前にお友達が貸してくれたフィガロで知ったのですが、今、ラデュレはマカロンに止まらず、雑貨も出ているんですね。
雑貨はマカロンが売られている店舗とは独立した隣の店舗に売られていたのですが、マカロン側はお客さんでいっぱいなのに雑貨側は何故か閑散・・・。
ノートからキャンドル、バックと様々なシリーズがありましたが、ラデュレのデザインだけで全て高級品に見えてしまうのはさすがです。

パリ旅行 4 パリ市内の素敵な雑貨屋さんへ_c0020930_18931100.jpg


ラデュレでのお買い物でマカロンと同じくらいワクワクするのが、どの箱に入れて貰おうかな?と言うことですよね。
「どれにしよっっ??(≧ ≦)」と一人で興奮する私に夫が



「箱なんて何でもいいんじゃないの・・・?( ̄ェ ̄;)」


やっぱり男性にはこの感覚が理解出来ないようで。

メルスリーボックスにしようかなと思いつつ、綺麗でもったいなくて飾ってます(^v^)v

パリ旅行 4 パリ市内の素敵な雑貨屋さんへ_c0020930_18112667.jpg


店内はすごい人が並んでいて、ジックリで選んでいる雰囲気では無かったので適当にセレクト♪
お店を出た後どんな味がするのか早速試してみたくて、歩きながらマカロンを食べる私に夫の冷たい視線が・・・(^v^;)
結果、フランボワーズが激ウマ!!
ムリヤリ夫の口に入れると、夫も 「おー、これはウマイねー♪」と。
ちなみにこのマカロン、この後行ったルーブル美術館にて私一人で全て完食しました。

パリ旅行 4 パリ市内の素敵な雑貨屋さんへ_c0020930_1812393.jpg


その他のパリのお土産はボンマルシェのグルメ館 グランド・エピスリー・ド・パリ で。
デパートならではの幅広い品揃えが魅力です。
ここでジャムやゲランドの塩や、まだ食べたことの無い種類のボンヌママン等のお菓子を思いっきり買い捲りました。     とにかく品揃えがすごい!
フランス以外の土地の品物も充実しているし、アレもコレも欲しくなるような女性にとってはたまらなく楽しい空間です♪


雑貨屋さん以外でももっともっとパンやスィーツも楽しみたかった・・・と2度目のパリに大満足しながらも後ろ髪を引かれる思いもたくさん。
3年前にイギリスからパリに来た時は気づかなかったのですが、パリって何だかロンドンと雰囲気が似ている気がするのです。
未だにイギリスが恋しいイギリスLOVEな私。  
だからロンドンと同じ匂いのするパリも何度来ても好きだと思えるのかもしれません (^v^)

パリ旅行 4 パリ市内の素敵な雑貨屋さんへ_c0020930_18145374.jpg


実は2度のパリともエッフェル塔に登る事が出来なかったのです。
夫は独身時代に来たパリで登った事があるらしいのですが、「あー、また登れなかった?」と嘆く私に、



「まぁ、また次回に 」



今の言葉・・・・・・・・・・・


聞き逃がさなかったゾっっ v(≧∇≦)v



オット (;・∇・) ・・・アセ



今度来られるのはいつのことかな。
たった3年間の間で自分の趣味や興味がどんどん変化していて、1度目と2度目では同じパリでも私にとっては内容も目線も全く違ったモノとして楽しめました。
3度目のパリに来る時は・・・・どう変わっているのかな? そんな自分の変化も楽しみのひとつでもあります (^v^)v

パリ旅行 4 パリ市内の素敵な雑貨屋さんへ_c0020930_18153080.jpg


パリ旅行 1

パリ旅行 2

パリ旅行3
by YKO22 | 2008-09-12 17:54 | ■フランス旅行2008