人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

パリ旅行 3 雑貨屋さん&パリの合羽橋へ

最終章は、パリの雑貨屋さん& パリの合羽橋にGO!

パリ旅行 3 雑貨屋さん&パリの合羽橋へ_c0020930_1434178.jpg


2度目のパリの最大の目的は、雑貨屋さん巡りとパリの合羽橋と呼ばれる道具街を訪れる事。
この日は1日で全てのお店をじっくりと廻るため、朝から入念に(夫が (; ・∇・))計画して行きました。
パリの合羽橋は、メトロの4番線 Les Halles(レ・アール)で降りてすぐの通り モンマルトル付近に集中してあるので、一度一気にお店をザっと見て廻って値段を比較検討してから買うと言う事も可能です。

まずはMORAから。
「MORA」は何と1814年創業・・・・と言う事はもう194年前?!(◎-◎;)
かなり老舗の道具屋さんで、製菓の型類がとても豊富!
チョコレートの型や抜き型、セルクルも様々なサイズと形が置いてありました。
お菓子作りをする人なら皆欲しいと思う、マトファーの製品もMORAが充実しています。

商品の中には「MORA」のマークが入っている物もあるので、お菓子作りが好きな方へのお土産としてもMORAは人気だそうです。
ケーキボックスやラッピンググッズのコーナーも充実していて、お店の人が何故か皆白衣を着ていたのが、何だか道具における専門職・・・と言った雰囲気を醸し出していて印象的でした。 
レシピ本もたくさん置いてあり、フランス語は当然のように読めなくとも、マカロンの写真が美しい、パリらしい本などは飾っておくだけでもいいかも。
そうだ!後で本屋さんに寄って色々見てみよう?♪なんて思っていたのですが、結局時間が余り無く買うことは出来ませんでした(汗)
ここでは18cmの丸ケーキ型とシェル型、ブリキのパウンド型を購入。

パリ旅行 3 雑貨屋さん&パリの合羽橋へ_c0020930_1436443.jpg


そしてMORAのすぐ斜め前にあるのが La Bovida。
ここは白の食器類が充実していました。
日本ではクオカで手に入るような木の可愛いカトラリーセットや、ラッピングにも良く使われる木製のパウンドケーキの焼き型のバニムールが置いてありました♪
バニムールはヨーロッパではほとんど見かけないので見つけた途端 「欲しい!」と思ったのですが、ぎょ、業務用ですか・・・?(◎o◎;) と言う量で売られていたため断念(泣)
バニムールだけでは無く、他の紙皿やコップ等もほとんど業務用サイズで売られていたと思います。
もしかすると聞けば個別で売って貰えたのかな?
この時もう既にMORAでかさ張る型類を3つも購入していたのでサックリと諦めましたが。
店内はとても綺麗だったのですが、La Bovidaは私的には余り興奮するような品は残念ながら無かったかな。。

パリ旅行 3 雑貨屋さん&パリの合羽橋へ_c0020930_1437292.jpg


La Bovidaを出て信号を渡るとすぐにお次は「a.simon」。
食器やグラスなどを専門に扱う店と、料理・製菓道具を扱う店の2店舗が分かれて並んでいて、どちらのお店も楽しめます。
食器類を扱うお店では、パリのレストンランで使われている物と同じ物が手に入るそうです。
ここもMORAと同じく製菓の型類が豊富だったのですが、シェル型などは素材にもよりますがMORAの方が安かったかな。
ワインクーラーでかなり気に入った物があったのですが、かさ張りすぎるとの理由で夫から速攻却下されました。   欲しかったよん・・・・(TωT)

パリ旅行 3 雑貨屋さん&パリの合羽橋へ_c0020930_1438792.jpg


そしてここが一番インパクトが強かった!
この3つのお店からやや離れた・・・と言っても、歩いて数分の距離にある「E.DEHILLERIN」(ドゥイルラン)
1820年創業、MORAと同じくらいこちらもかなりの老舗の道具屋なのですが、もうお店に入った途端 「す、すごい・・・・っ (゜▽゜;) 」と叫んじゃいました!

もしや1820年からずっと時が止まっているのでは?!と言うくらいアンティークな店内なんです!
もう歴史的な雰囲気ありすぎでまさに道具屋の博物館 (笑)
昔から変わってなさそうな雰囲気のあるストライプのユニフォームに身を包んで働いているおじさん達も年齢的にも超アンティークで更にイイ感じ♪
レジの奥に事務室らしき一角があるのですが、昔の創業者の方かな?と言った雰囲気の白黒写真がたくさん飾られてあって雰囲気ありあり。

パリ旅行 3 雑貨屋さん&パリの合羽橋へ_c0020930_14404698.jpg


ドゥイルランではムース用の小さい丸セルクルと、夫が 「何かこれいいねー♪」と選んだパスタメジャー。  私も気に入りました(^v^)v
最初商品に値段が全く付いていないので戸惑ったのですが、おじさんに尋ねてみると、それぞれ商品に番号が振られてあり、お店に置いてあるブ厚い台帳からその番号を参照して値段を確認するシステムとの事。
とにかくこの店に居ると時が止まります(^v^;)
フランスのまさに老舗と言う雰囲気がプンプン漂っていて、お買い物以外でも癒される空間でした。
パリ旅行 3 雑貨屋さん&パリの合羽橋へ_c0020930_14414416.jpg


欲しかった製菓道具を買えて満足、満足・・・・ンじゃあ、次はもう他の場所に移動? ・・・・・の前に!実は実は、この地区はパティスリーもかなり充実しているのです!
これはチェックしなきゃーと言うワケで重たい荷物をガラガラと引きずりながら散策です。

まずは老舗のお菓子屋さん 「Stohrer(ストーレー)」。
何と1730年創業のパリで一番歴史のあるお店で、イギリスのエリザベス女王も訪れた事があると言う由緒正しき有名店。
現在活躍するたくさんの日本人パティシエが働いていたお店でもあります。
ケーキの他にお惣菜も充実していて全て美味しそうだったのですが、残念ながらテイクアウトのみ。
カフェが併設されてあったらぜひ食べたかった (>_<、)

パリ旅行 3 雑貨屋さん&パリの合羽橋へ_c0020930_14422094.jpg


「ケーキ美味しそうだったねぇ~(泣)」と後ろ髪を引かれつつ、お次はモンマルトル通りにある「Regis Colin」というパン屋さん。
このお店、2007年のIl de France(イル・ド・フランス) バゲット大賞グランプリ、クロワッサン大賞グランプリ、また同年のガレット・デ・ロアコンテストでもグランプリを獲得したすごいお店だそうです! 

そして写真でも見て分かる通り、当然のように人気店。
一応店内にカウンターが設けられていて中で食べられるようにはなっているのですが、雰囲気的にムリな気が・・・。
と言うのも店内がかなり狭い上に、一番奥にあるレジまで人がズラリと並んでいるので、落ち着いて食べられない上に、座ろうにもスペースが確保出来ないくらいなのです(汗)
お昼時でしたがカウンターで食べている人は皆無で、ほとんどの人がテイクアウトしていました。
あれ? でも今写真をよぉーく見てみると、一応外にテーブル席があったようですね(今頃・・・汗)

パン&サンドイッチのバリエーションがとても豊富で全て美味しそう?!(>_<、)
私はバゲットのサンド、夫はトーストのサンドを注文したのですが、トーストの方はトースターで温めてくれました。

パリ旅行 3 雑貨屋さん&パリの合羽橋へ_c0020930_14431327.jpg


飲み物を買って夫と近くの公園のベンチでランチ♪
パンは最高に美味しくて、特に夫のトーストサンドが予想以上に美味!!
自分のバゲットはそっちのけで 「もっと頂戴ーー♪」と催促した挙句、途中からバゲットとムリヤリ交換して貰う始末。

「えー、オレのトーストぉー(T∇T)」 と叫ぶ夫を横目に、ガッツリ頂きました。
夫ごめんよー、余りの美味しさに耐えられなくて・・・・( ̄? ̄;)

ここの公園でランチしたのですが、ヨーロッパの公園は本当に広くて綺麗。 歴史ある建物も自然に調和していて癒されます。
そして平日でも関わらず (; ・∇・)、くつろいでいる人がとても多い?。 公園の美しさは、ヨーロッパの好きな事の一つかな。

道具街を制覇した後は、いよいよ雑貨屋さん巡り!

パリ旅行 3 雑貨屋さん&パリの合羽橋へ_c0020930_14434927.jpg

パリ旅行 3 雑貨屋さん&パリの合羽橋へ_c0020930_14441975.jpg


パリ旅行 1

パリ旅行 2

パリ旅行 3
by YKO22 | 2008-09-11 14:32 | ■フランス旅行2008