人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

パリ旅行 1 アンティークマーケット

3年ぶりにパリへ旅行に行って来ました。
今回の旅行の目的は、パリのアンティークマーケット、雑貨巡り、
そして念願のモンサンミッシェルを訪ねる旅。


思う存分満喫して来ました!

まずは今回、最も楽しみにしていたアンティークマーケットから、早速思い出を残しておきます。

パリ旅行 1 アンティークマーケット_c0020930_1531765.jpg



パリのアンティーク市と言えば、世界最大級のアンティークマーケット、クリニャンクールと、まさに蚤の市と言った雰囲気のヴァンブが有名。
3年前の旅行では初パリと言うこともあり観光がメインで、これらの蚤の市の存在は全く知らなかったのですが、持っている古いガイドブックにもしっかり情報が記載されてありました。

パリ旅行 1 アンティークマーケット_c0020930_1555850.jpg


土、日、月しか開催されていないと言う事で、この蚤の市のために土曜日出発にし、次の日の日曜日に早速半日掛けて出かけて行きました。
ヴァンブの蚤の市はホテルから歩いて(・・と言っても1キロ以上ありましたが)行ける範囲だったのですが、クリニャンクールの規模が余りにも大き過ぎると言う噂を聞いていたので、今回はヴァンブは予定には入れていなかったのです。
が、しかし・・・ちょっとした手違いで(汗)、行くつもりは無かったのにヴァンブの蚤の市の近くまで行く機会があり、朝から地元の方たちが大勢繰り出して、古い椅子やアンティークなお裁縫箱らしき物を抱えて家路につく様子を横目で見つつ、「ウゥ・・・ちょっと覗いてみたいけど時間が・・・・(泣)」とかなり後ろ髪引かれる思いでそのままクリニャンクールへ (T_T)
夫も同じ様子でした。


私たちが地図を見ながら歩いていると、ヴァンブ帰りらしきおじさんが、「フリーマーケットに行くの?」と声を掛けてくれたり、バス停を探すために地図を見ながらキョロキョロしていると、おばさん自ら声を掛けてくれ一生懸命英語で教えてくれたり・・・何だか今回の旅行はとても気の優しいフランス人の方ばかりと出会えて、楽しかったこの旅行に対する思い出が更に好印象となって残った気がします (^v^)


ヴァンブはパリの南部、そしてクリニャンクールはパリの北の外れと位置する場所が全く違います。

メトロも4番線の終点、そして駅を出た途端に、「こ、ここはパリなの???(◎_◎;) 」と目を疑うくらいアフリカ系の方たち一色。
地域自体が移民の方たちが多く住む場所らしく、目的のアンティークマーケットに辿り付くまでに、移民の人たちが営むちょっと怪しげな露店がかなり立ちはだかっているので、事前に雰囲気の噂を知っていたにも関わらず、最初は戸惑いました(汗)
しかし家の夫は、そう言う露店などが大好きで楽しめる人。
一瞬ひるんでいた私も、夫の影響を受けて最後は自ら店に入って色々物色していました~(^_^;)

私が目指したアンティークマーケットはこの露店をどんどん突っ切って、数百軒もの店が12の建物に分かれ、その特色毎に8つのブースのマルシェとして成り立つ場所にあります。
一つ、一つのマルシェがかなり広いので、じっくり見て廻ると本当に1日あっても足りないくらいです。

雰囲気はこんな感じ。
建物の中に入っているお店もあるし、青空の下に軒を連ねているお店もあります。

パリ旅行 1 アンティークマーケット_c0020930_1583365.jpg


フランスらしい手芸や雑貨が目当ての私には、マルシェ・ベルネゾン(Marche Vernaison)でツボなお店がたくさんありました。

パリ旅行 1 アンティークマーケット_c0020930_159834.jpg


アンティークボタンをたくさん置いてあったこのお店は、一番お客さんが多かったかな。
気に入ったボタンが無かったのと、お値段が思った以上にお高めだったので購入はしなかったのですが見ているだけでかなり楽しめました。

カフェオレボールやキュートなホーロー製品もたくさん置いてありました。
ちなみにカフェオレボールに関してはヴァンブの蚤の市に有名なお店がありますネ♪

パリ旅行 1 アンティークマーケット_c0020930_1595353.jpg


アンティークビーズのお店は種類がとにかく豊富な上、安い!
とても人気のあるお店でした。

パリ旅行 1 アンティークマーケット_c0020930_1510101.jpg


今回もし状態が良く、気に入ったものがあれば、刺繍入りのアンティークリネンを手に入れたい・・・と思っていたのですが、うーん、やっぱりアンティークは難しいです。。
状態が良い物はかなりのお値段しますし。
写真はありませんが、パリのアンティーク店が紹介された書籍にも掲載されていた素敵なアンティークリネンをたくさん置いてあるお店がマルシェ・マラシ(Marche Malassis)のブースの中にあります。
でもアンティークではありませんが、この後のパリの雑貨屋さん巡りでとってもステキなフレンチ風のリネンのクロスを手に入れたので結果大満足 (^v^)v   クロスはまた後ほどご紹介します。

パリ旅行 1 アンティークマーケット_c0020930_1511456.jpg


マルシェ・ベルネゾン(Marche Vernaison)は、雑貨や手芸用品等、比較的手に入り安そうな小物から家具まで、8つのマルシェの中で一番気軽に楽しめるブースだと思うのですが、このマルシェ・ベルネゾン(Marche Vernaison)でかなり有名なのが、アンティークのノベルティーのキーホルダーのお店 Françoise Chappuy

最初は買うつもりは無かったのですが、元々ミニチュアが大好きな性。
見ていたら予想以上に興奮してしまいかなり迷いつつ3つ購入してしまいました。

パリ旅行 1 アンティークマーケット_c0020930_15115765.jpg


この後、時間が許される限り他のマルシェも廻りましたが、こう言った場所に行くと私以上に大抵夫の方が興味を示して、「あっちも行ってみよう、こっちも!」と私の興味外の分野にもどんどん引っ張って行ってくれるので、一緒に歩いているといつも違う発見を楽しめて、実は密かに有難く思っています(笑)

パリ旅行 1 アンティークマーケット_c0020930_15125857.jpg


パリ旅行 2

パリ旅行3

パリ旅行4
by YKO22 | 2008-09-09 15:02 | ■フランス旅行2008