人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

フランスパンと自家製イチゴ大福


夕方5時頃まで薄っすらと日が延び始めて来ています。

もうすぐ春だ~と自分の気持ちも少し高まって来ているのかな?
今年に入ってやりたい事を自分なりに色々チャレンジしていま~す。

今年に入ってからのお題はまずこれ「フランスパンを上手く焼けるようになる!」
写真は一応(汗)バゲットです。
このフランスパンは既に4回目の挑戦。
実は私、バゲットが大好き♪ あの香ばしさを堪能するのがたまりませんっ。

フランスパンと自家製イチゴ大福_c0020930_1226269.jpg

日本でフランスパンの専用粉「リスドォル」を買って来たら絶対に作ってみたいと思っていたフランスパン。
こ、これが難しいーーー(汗)

フランスパンはグルテンの生成を適度に抑えるため、普段のパン作りとは捏ねにかける時間も捏ね方も全く違います。
その上、じっくり十分な醗酵をさせなければ良い生地が出来ないため、とっても時間がかかるパンなのです。

しかも肝心のクープがなかなか開いてくれず。。。
多分生地的に一番クープ入れが難しいパンじゃないかなと思います。
今回の4回目のフランスパンもクープが理想と程遠い(泣)
フランスパンと自家製イチゴ大福_c0020930_12265268.jpg

でも生地は初めてにしては最初から上手く行ったかな?
フランスパンは不揃いの気泡が多いのが良い生地の印なんだそう。

皮はパリッと、中はモチッとしていて生地は4回とも大満足でした。
今回は天然酵母のドライイーストを使用したので、風味がバツグン!
とっても香ばしいパンが焼けた気がします。
フランスパンと自家製イチゴ大福_c0020930_12271439.jpg


捏ねはレシピ通りHBで。
1次醗酵はHBの生種おこしを使用しました。
ホームベーカリー、毎朝のパン焼き以外にも早速役に立ってくれています♪

しかし今回は午前9時半に仕込み始めて、焼きあがったのは午後3時過ぎ!
何と計6時間もパン作りに費やしていました。
う~ん、フランスパン作り、かなり奥が深いです。
上手く焼けるようになるまでとことんがんばりま~す。


そして先週こんな物を作ってみました。
春を先取り~♪ いちご大福ですっ。

フランスパンと自家製イチゴ大福_c0020930_12273813.jpg

求肥と餡子は手作りしました。

年末年始の里帰り時に、北海道ご出身の夫のお母さんが北海道のご親戚の方から頂いたと言う立派な小豆を譲って頂いたので、今回は気合を入れて作ったからかな。
夫からも「餡子が美味しい!」と言って貰えてホッ。
さすがに餡子作りも4、5回目くらいになるので要領を心得て来たみたいです。

例のごとく作り過ぎて15個くらい?(汗)出来ちゃいましたが、残りは冷凍保存~。
後に自然解凍して頂くと、求肥も更に柔らかく、イチゴもほんのりシャリっと甘酸っぱく半解凍されてこれもまたウマイ!

あっと言う間に無くなっちゃいました。
求肥をもっと薄く包めたらよかったんですけどねぇ。

ちなみに包む時はいちごの頭をこんな風に出すと、求肥からほんのりピンク色が透けて見えてキレイです♪

フランスパンと自家製イチゴ大福_c0020930_1228397.jpg

by YKO22 | 2006-02-08 12:22 | ■パン作り&お菓子作り&料理