人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

お料理バトン

お料理バトンを受け取りました (^_^)



1、レパートリーの数は?
2、最後に作った料理は?
3、最後に買った食材は?
4、渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。
5、好きな店を三つ挙げてください。
6、三人にバトンを渡してください。



1、レパートリーの数は?

 
レパートリーの数・・・、あっさり~、分かりませんっ。 
日々増えるように、ワンパターンが続かないように出来るだけがんばっている(つもり)。
な~んて、本当は、ワンパターンが続くと自分が飽きてくるので・・・(あくまで自分本位)

上の写真は、先日作った手作りがんもどきです。 
日系のスーパーで木綿豆腐2丁買って来て、初めて作ってみたんですけど、外はカリッ、中はフワフワで、ショウガ醤油で食べるとウマウマでした。


2、最後に作った料理は?


昨日の夕食に作った、サテ風串焼きです。

お料理バトン_c0020930_16215189.jpg

これ、タレはピーナツソース。 東南アジア風焼き鳥と言う感じでしょうか。
甘辛で美味しかったです。


<ソースのレシピ> (4人分)

ピーナツバター 大4  砂糖 大3 醤油 大5 おろししょうが 小 1 
 

私はこれの半量で作ったのですが、少し辛かったような気がしたので、ハチミツとお水を足して味を調整。 多分お醤油の量を減らして作った方がいいかも。
最後に七味を振り掛ければ、更に美味しいと思われま~す。(←七味を忘れた人)


3、最後に買った食材は?


串焼きのための、鶏肉とピーマン


4、渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。


お料理バトン_c0020930_16534283.jpg
三つ・・・と言うとスグに思い浮かばないのですが、
私にとって思い出に残る自作料理と言うと、
ロールキャベツなんです。


これは私がまだ若かりし頃、初めて一人暮らしをした時に、渾身の自作料理として作った最初の作品でした。  
その時食べてもらった人に(注 夫ではありません・・・笑)、「とっても美味しい!」と言われたのを真に受け、有頂天になったんだっけ~(遠い目)

そしてイギリスに来て新婚生活が始まって、一番最初に作ったのもこのロールキャベツ。
しか~し、イギリスにはキャベツの種類が何種類もあり、中でもクセモノは日本のキャベツに似た種類の物が、煮ても焼いても固くて食べられない・・・・(汗)と言うこと。

お料理バトン_c0020930_1794512.jpg
イギリスに来たばかりでそんな事は知る由もなく、もちろんそのキャベツを使いましたぁ~(泣)

ちなみにこのポインテッドキャベツが、イギリスでは一番日本のキャベツに近いお味です。



5、好きな店を三つ挙げてください。


私は中学校~社会人までの主な期間を、福岡市内で過ごしたので、どうしても好きな店・・・と言うと博多になってしまいます。

もつ鍋 やま中

博多と言えば、「もつ鍋」!! 最後に入れるチャンポンも最高で~す。

博多一風堂

博多と言えば、とんこつラーメンですけど、実はみそラーメンが好きな私・・・。 
ここは美味しい上に、とんこつラーメンだけではない色んなお味のラーメンも食べられるのでお気に入りでした。

福太郎

お食事所ではないのですが、博多と言えばめんたいこは外せません。
大、大大好き! 
そして私が一番美味しいと御ひいきにしているのが、この福太郎です。
ここのキムチは本当に美味しいんですよ~。

以上、ローカルネタでスミマセンっ。


by yko22 | 2005-07-20 07:41 | ■余談