人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

米命

「Y子さんの、一番好きな食べ物は何ですか?」

と、聞かれたなら、私は迷うことなく

「白いお米ですっ!」と答えることでしょう。

朝、昼、晩はもちろんのこと、おやつがおにぎりでもOK。
居酒屋に行って、最後のデザートにお茶漬けを頼む、変り種のお米大好き主婦です。

そんな私がイギリスに来る時に、懸念したことの一つがお米。

カリフォルニア米 = あまりおいしい物ではない・・・・の図式を勝手に描いていた私は、

「カリフォルニア米も結構イケルよ」

と言う夫の言葉で、少しは安心していたのですが、
実際に食べてみると、本当に意外と普通のお味でした。
って言うか、おいしいです。

今我が家で食べているカリフォルニア米です。


米命_c0020930_2412894.jpg


夫婦2人で、10キロ・・・・、平気で消費します。

ところで、これは12月に購入した物なのですが、その前も全く同じ商品を買って食べていました。
以前から、無洗米が気になっていた私は、

「ちょっと値段はお高めだけど、栄養分そのままだって言うし買ってみよう。
何よりも、洗わなくていいしね~(←これが一番の理由)」

いつもお米を購入している、ロンドンの日本食料品店は、店舗が2階建てになっており、その2階にレジがあります。
そのため、重たいお米は1階に商品が並べてあるので、そこで商品を選び、レジで商品名を申告してお金を払う形になっています。

早速レジで、

「無洗米くださいっ」

と張り切って言うと、レジ近くに貼ってあった、「無洗米 あきたこまち」の貼り紙を指されて、

「これでいいですか?」

と聞かれたので、何の迷いもなくそれを購入。

ところが・・・・、レジを済ませ、1階にお米を取りに行くと、私たちが購入したお米は、以前購入したあきたこまちと同じ物だったのです。

希望は隣に置いてある無洗米なのに、「レジの人、間違ったのかな?」などと話しながらも、よくよく貼り紙を見てみると、その購入したお米の上に、

「あきたこまち 無洗米 」の文字が・・・・。

2人 「えっ? ってことは前から食べてた、このあきたこまっちって、無洗米だったのーー?!」

し、知らなかった・・・・・。

通常のお米と同じく、全10キロ分、毎日けなげに、シャカシャカ洗っておりました・・・・。

本当は既に、無洗米デビューを果たしながら、それに気づいていなかったY子。

しかし、無洗米と知った今も、何となくシャカシャカ洗ったりしてます。
(気持ち軽めに)

無洗米を買った意味が、ほとんどありませんが・・・・。

心からの無洗米デビュー(全く洗わず炊飯器スイッチON)の日は、まだまだ遠いようです・・・・。
by yko22 | 2005-01-25 02:38 | ■海外生活日常の事