人気ブログランキング | 話題のタグを見る


イギリス、バルセロナでの海外生活の記録。


by yko22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
■パン作り&お菓子作り&料理
■ハンドメイド
■海外生活日常の事
■余談
☆Y夫の特別カテゴリ☆
★Y子のプロフィール★
■トルコ旅行2009
■イタリア旅行2008
■フランス旅行2008
■スペインアンドラ旅行2007
■東欧旅行2007
■スイス旅行2006
■ベルギー旅行2006
■ドイツ旅行2005
■ドイツ クリスマスマーケット
■フランス旅行2005
■イタリア旅行2004
■UK カンタベリー&ドーバー
■UK国内 ウィンチェスター
■UK Stoke-on-Trent
■UK Bicester Village
■UK ウィンザー城観光
■UK ロンドン観光
■UK ロンドン 2009

以前の記事

2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

検索

その他のジャンル

画像一覧

思いっきり自己満足なのですが・・・

私の自己満足・・・・、それはグレープフルーツの剥き方です。


思いっきり自己満足なのですが・・・_c0020930_2354120.jpg


最近ようやく、ここまで綺麗に剥けるようになり、思わず写真に収めてしまいました(笑)


私とグレープフルーツの格闘は、数ヶ月前から。
子供の頃によく食べていた、半分に割り、くりぬいて、上からお砂糖をかけて・・・と言う食べ方も、もちろん大好きです。

しかしあるホームページで、薄皮を綺麗に取り除いて、房の形そのまんまに盛り付けてある写真を発見し、

「おぉっっ! これは・・・・!」

とスグサマ、その芸術的な剥き方に魅了されたのです。

一見、そんなに難しくないような気もするのですが、これがまた、実際にやってみると思った以上に実がデリケートで、ちょっと皮に力を入れて剥くと形が崩れる・・・と言った感じ。


一応、一般的な剥き方は

(1)へたとおしりをナイフで切り落とす。

(2)へたからおしりに向かって、白い部分を残さないようにナイフで皮を厚くむく。

(3)実を半分に切る。

(4)袋の皮側から中心部に向かって、ナイフで両側とも切れ込みを入れる。

(5)ポロっと実がとれる。

らしいのですが、私はどうしても(2)の部分が上手く出来ず、悪戦苦闘。
最初の頃に剥いた実達は、見るも無残な結果でした。

その後、何度も挑戦した結果(ほとんど毎日)、(2)からはほとんどオリジナルの剥き方を編み出し、昨日はなんとパーフェクト!

思わず夫に、

「Y夫さん! 見てーーー!!」

とムリヤリ食べる前に観賞してもらいました。


ところで、最近まで知らずに、このルビーと言う品種を敢えて買っていたのですが、このルビーやピンクグレープフルーツの色は、β-カロチンやリコピンなどの抗酸化物質が増すほど赤いのだそうです(Y子のマメ知識より)。

私的には普通の所謂ホワイトは、多少苦味があって、ルビーの方が甘いような気がしていたので、こちらの方を選んでいたのですが、それを知ってからはルビー 一筋となりました。
少しでも栄養が多い方がイイですよネ。

おいしい果物が少ないこの時期に、ほとんど当たり外れがなく、しかも4個で1ポンド等と言う嬉しいお値段で売られていたりするので、飽きもせず毎日セッセッと剥いては、

「見て、見てーーー!」

と一生懸命TVを見ている夫を、ムリヤリ振り向かせ、剥き具合のコメントを頂戴しています。

夫  「やっぱり、何でも自分なりに行動を進化させていかないとダメだね

Y子 「うん!・・・・・・・・・ウン?!」

その言葉、どこかで聞いたような・・・・・。
ぎゃー、それ2月21日に私が書いた内容だっっ!!


何だか、最近反対に揚げ足取られているような・・・・・・・・・・(汗)



今日の朝はまた薄っすらと雪が積もり、1日中雪が降りしきる、さむ~い日でした。

思いっきり自己満足なのですが・・・_c0020930_101983.jpg

by yko22 | 2005-02-24 23:47 | ■海外生活日常の事